米国は「偽旗」作戦について警告 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-59998988

ロシア-ウクライナ:米国は「偽旗」作戦について警告

2022年1月14日  18:01GMT

 

 ロシアは、ウクライナを侵略する口実を作るために挑発行為を行うことを計画している、と米国当局者は言った。

 

 国防総省の報道官ジョン・カービーは、「偽旗作戦」を実施するためにロシアの工作員がウクライナ東部に配置されたという情報を米国が持っていると述べた。これにより、ロシアはウクライナが差し迫った攻撃を準備していると非難することができる。

 

 ロシアはその主張を却下した。

 

 警告は、ウクライナがロシアを数十の公式Webサイトへのサイバー攻撃の背後にいると非難したときに発生した。

 

 それらのサイトがオフラインになる前に、ウクライナ人に「最悪の事態に備える」よう警告するメッセージが表示された。ほとんどのサイトへのアクセスは数時間以内に回復した。

 

 米国とNATOは攻撃を非難し、ウクライナに支援を提供した。ロシアはハッキングについてコメントしていない。

 

 カービーは金曜日に記者団に、彼が言ったことはロシアの計画であると語った。

 

「ロシアは、私たちが偽旗作戦と呼ぶものを実行するために工作員のグループを事前に配置した。これは、彼らまたはウクライナのロシア語を話す人々への攻撃のように見えるように設計された作戦である」と彼は言った。

 

 米国当局者によると、工作員は市街戦の訓練を受け、爆発物を使用して親ロシアの反政府勢力に対する妨害行為を実行した。

 

 ウクライナ国防省は、モルドバの分離したトランスニストリア地域に駐留しているロシア軍に対して同様の行動が準備されていると述べた。

 

 クレムリンの報道官ドミトリー・ペスコフは、報告を根拠のないものであり、「何も確認されていない」と述べた。

 

 米国当局者の発言は、ロシアがウクライナ侵略の口実を作り上げるための土台を築いているという情報について記者団に語った米国国家安全保障補佐官ジェイク・サリバンによる以前の声明に続くものである。

 

 彼はそれが2014年にクリミアを占領したときにロシアが使用したのと同じ脚本であると言った。

 

 ロシアはウクライナとの国境に数万人の軍隊とともに兵器を蓄積しており、侵略の恐れを引き起こしている。

**********************************************

仮訳終わり