武漢SARS 795 DRコンゴのコロナウイルス対策予算はどこへ行った | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-58834108

コンゴ民主共和国のコロナウイルス:資金がどのように失われたか-レポート

2021年10月8日  08hGMT

 

 コンゴ民主共和国(DRコンゴ)では、資金不足、不透明な支払い慣行、不十分な管理がコロナウイルス対応を妨げていると研究者らは述べている。

 

 ニューヨーク大学に本拠を置くコンゴ研究グループは、より多くの費用がかかるが問題を解決できなかったいくつかの新しい委員会が設立されたと言う。

 

 その報告によると、昨年IMFによって授与された3億6,300万ドルのCovid資金のうち600万ドルだけが公に会計処理されている。

 

 DRコンゴ政府はBBCのコメント要請に応じていない。

 

 DRコンゴは、世界保健機関(WHO)が設定した目標で、人口の10%にコロナウイルスの予防接種を完全に行わなかった世界50か国の1つである。

 

 推定によると、国の8900万人の約0.1%がワクチンを接種している。WHOによると、これまでに57,000人以上がコンゴ民主共和国でコロナウイルスに感染したことが知られており、そのうち1,086人が死亡している。

 

 課題には、頻繁に批判されるCovaxスキームへの依存、はしか、エボラ出血熱、コレラの同時発生によってすでに破壊されている資金不足の医療システム、当局への広範な不信、政府と東部の武装グループ間の紛争などがある。

 

 これに加えて、批評家は、汚職の横行であると言う。

 

 6月、元保健大臣のヴィタル・カメレは、約5,000万ドル(3,900万ポンド)の公的資金を横領した罪で起訴され、20年間の重労働を宣告され、10年間公職に就くことを禁じられた。

 

 彼の支持者は、裁判は彼が大統領に立候補するのを防ぐために設計された政治的な動きだったと言う。

 

 コンゴ研究グループは、保健基金の管理における以前の失敗から教訓を学んだことはなく、保健省のCovid対応のための救急車と車両の購入で少なくとも24万ドルが失われたと主張している。

 

 この研究はまた、政府の監督機関である財政監査総局が、キンシャサのある病院は、わずか266人のコロナウイルス患者の治療に対して最近の290万ドルの請求書を正当化できないと述べている。

 

 研究者たちはまた、保健省が緊急事態と国際的な資金を「通常は十分に支払われていないスタッフにボーナスを支払うために」使用したと言う。彼らの報告によると、保健省は、職員の数やボーナスで支払った金額を明らかにすることを拒否した。

 

「多部門委員会」、「技術事務局」、諮問委員会、大統領タスクフォース、コロナウイルスに対する全国連帯基金など、パンデミックに対応してコンゴ政府が設置した「臨時構造」は予算を増やしたが、既存の問題を解決しなかった。コンゴ研究グループによる。

 

これらの問題は次のようにリストされている。

・人的・財源の管理が不十分

・情報の流通が悪い

・各グループ間のライバル

 

 そして、これは「不十分な患者ケアと意欲を失った医療従事者」をもたらしたと述べた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 COVAXを含めWHOの支援というものが、ただ単に発展途上国の一部の人間に資金援助するだけということがよくわかります。

 こんなものに先進国が金を出す必要はないということです。

 ゲブレエススが責任を取らなければならないものでしょう。

 

 まずはWHOへの賛助金支払い停止からです。