ポーランドは論議あるメディア法を可決 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-58180761

ポーランド議会が物議を醸すメディア法案を可決

2021年8月11日  21hGMT

 

 ポーランドの議会は、新しいメディア法案を可決した。これは、政府を批判するTV局を沈黙させようとすると野党がいうものである。

 

 政府は、敵対的な外国勢力が放送局を支配するのを阻止するために法律が必要であると述べている。

 

 しかし批評家たちは、米国企業のディスカバリーに国内最大のテレビネットワークであるTVNを販売するよう促す試みだと述べている。

 

 この法律は、主要な同盟国である米国との関係を悪化させる恐れがあり、ポーランドのメディアの自由に対するEUの懸念を深めている。

 

 火曜日に何千人ものデモ参加者がポーランド中の街頭に出向き、その法案に対する怒りを表明した。

 

 ワルシャワの議会の外に群衆が集まり、クラクフ、ヴロツワフ、ポズナン、ルブリン、シュチェチンで集会が開かれた。

 

 政府は、欧州経済領域外に拠点を置く企業が放送局を直接所有することを禁止する既存の規則を強化して、中国とロシアの企業がポーランドのメディアを支配するのを防ぐべきだと主張した。

 

 しかし、その計画は重要な軍事同盟国である米国から批判されている。米国の会社Discoveryは、オランダに拠点を置く子会社を通じてTVNを所有している。

 

 水曜日の待望の投票は午後に予定されていたが、野党議員が投票を延期しようとしたため、一時的に延期された。

 

 火曜日に首相が副首相を解任した後、ポーランドの連立政権は混乱に陥った。法改正に反対する元副首相のヤロスワフ・ゴヴィンは、2015年以来統治している統合右派連立のジュニアパートナーを率いている。

 

 政府は、ゴーウィンがその行動に対する「自信を傷つけた」と述べた。

 

 彼の党である合意は、その上級連立パートナーである首相マテウシュ・モラヴィエツキの『法と正義(PiS)』党とますます対立しており、現在、連立をやめることを決議している。

 

 協定の13議員の喪失は、連立が下院で過半数を占めることはもはやないことを意味する。

 

 BBCのワルシャワ特派員アダム・イーストンによると、法案は今や野党が管理する上院に渡され、上院は法案を修正したり却下したりする可能性があるという。

 

しかし、下院はいかなる変更も覆し、最終的に法案を承認することができる。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 あれ、これはそのまま、どこかの国に当てはまりますね。どこかの国も、このような法律を作れば良いのに。

 

 ああ、その国には放送法というのがありましたね。その厳格適用でよいのではないですか。一度、その国の放送関連の大臣が、そんなこと少し話したら、その国のメディアは、徹底的に潰しましたね。『身体検査』されるように思ったのでしょうね。

 

「中国とロシアの企業がポーランドのメディアを支配するのを防ぐべき」

 ポーランドはこの二国なのですね。どこかの国も、二国でしたね。どの二国でしたっけ。

 

それはともかく、

 本文にでてきたポーランドの政党はウィキペディアで次のとおり

法と正義(PiS)  2001年、AWSに参加していた旧PCのメンバーを主体として結成。政治的立場は右派。

 

合意=中道合意(PC)  「連帯」系組織内におけるワウェンサ支持グループが中道右派勢力の結集を目指し1990年に結成。キリスト教的価値に基礎をおく。脱共産主義、改革の促進、EUとNATOへの早期加盟を標榜。1996年、AWSに合流。レフ・カチンスキが代表。1999年,新党結成で分裂。