ティグレ危機42 遺体はハイエナに食われた 8歳の少女が強姦された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/global-development/2021/may/14/bodies-are-being-eaten-by-hyenas-girls-of-eight-raped

「遺体はハイエナに食べられている。8歳の少女が強姦された。」:ティグレ紛争の内部

― 戦争で荒廃したティグレで働く修道女は、起こっている残虐行為についての彼女の悲惨な証言をしたー

トレーシー・マクベイ

2021年5月14日金曜日10.06BST

 

 自分の安全のために匿名のエチオピアの修道女は、ティグレの首都メケレとその周辺地域で働いている。避難所と食べ物を求めキャンプに流れ込んでいる戦闘によって避難した何万人もの人々を助けている。避難所も食べ物も不足している。人道援助は大部分が阻止されており、大規模な取り締まりにより、民間人が田舎で撃たれるか、勾留されて過密な刑務所に連れて行かれるのが見られる。彼女は今週、トレーシー・マクベイと話した。

 

「ここ数か月後、私は生きていて幸せである。私は気をしっかり持たねばならない。ほとんどの場合、私たちはIDP [国内避難民]キャンプと人々がいるコミュニティセンターに出かける。彼らは間違っている。

 

「他の場所と比較して、メケレははるかに優れているが、1つの部屋に40〜65人が寝ているので混沌としていると思う。 3,000〜6,000人の場合、男性用トイレが4つ、女性用トイレが4つある。衛生状態は非常に悪く、水が常に利用できるとは限らない。食べ物や薬などというものは見つけるのは難しい。

 

「人々はここに3、4か月滞在したが、まだ毛布を持っていない。国内避難民の数は毎日増えており、おそらくこの地域の最悪の地域から毎日100人がやって来る。したがって、需要は供給と一致しない。コミュニティ、つまりここの人々は、助けようとしているが、彼らは自分達自身分け合うことはほとんどない。誰も銀行からお金を引き出すことはできない。営業している事業はない。しかし、それでも、人々が持っているものは何でも、彼らは共有する。

 

「それはとても早く起こった。私たちにとって、それはとても衝撃的である。突然だった。私たちは通常の生活を送っていたが、保健センター、生活、教育プログラムなど、状況は改善していた。私たちは24,000人の子供たちに手を差し伸べており、学校給食プログラムを拡大する計画があった。しかし、コロナウイルスのためにすべてを止めなければならなかった。それから、まるで1日のように、本格的な戦争があった。過去3か月間、私たちは約23のセンターで25,000人の国内避難民に食糧を供給しようとしている。メケレから75マイル離れたところにあるものもある。多くの人が強姦された。

 

「昨年末にいくつかの指標があった。道路が閉鎖され、この地域への予算が削減され、イナゴの攻撃を受けたとき、中央政府からの支援がなかった。彼らは学童のためにフェイスマスクを許可し中った。他にもたくさんの屈辱が起こっていた。それで、それに至るまで多くの差別があった、しかし戦争?戦争はとても突然であった。

 

「人々はトラウマを抱えている。何人かは直接家族を失った。人々は家族がどこにいるのか心配している。何人かの人々は茂みの中にいる。彼らの家は占領されている。人々は心配し、心配し、悲しみ、怒る。彼らは本当に将来を心配している。

 

「私は、これらの民族戦争のために、生涯で3回避難した老人に会ったが、30、40歳の若い人にとって、これはまったく新しいことである。私は48歳で、戦争を目撃したことはない。とても不思議でとても怖い。それは本当にあなたを暗闇に置く。

 

「1年前のここでの生活を考えると、水、通信システムなど、あらゆる分野で平和と発展の兆しが見られた。それはとても刺激的で、私たちに希望を与えてくれた。しかし今、病院はすべて攻撃され、略奪され、破壊された。」

 

「今ではそれは歴史のように感じる。ほんの数ヶ月で。」

 

「メケレでは砲撃は停止したが、それでも私たちからそう遠くはない。遺体はハイエナに食べられ、埋葬の尊厳すらない。」

 

「強姦事件は8歳の少女と72歳の女性に起こっている。それは非常に広範囲に及んでいるので、私はそれをどこでも、何千人も見続けている。このレイプは公の場で、家族、夫の前で、みんなの前で行われる。彼らの足と手はすべて同じ方法で切断される。」

 

「これをしている人は人間なのかしら。誰がこれらの人々を訓練しているのかわからない。」

 

「エリトリア軍またはエチオピア軍がいるところはどこでも。悲劇的である。一人一人の女性、一度だけではない。それは意図的で意図的なものである。私が目撃していることから、私はそれを確信している。攻撃を受けている民間人は7万人である。略奪、戦闘、強姦が多すぎる。残虐行為、殺害、嫌がらせ、すべて民間人を対象としている。」

 

「この地域は閉鎖された。人々が値するすべてのサポートから切り離された。私たちは孤立し、孤独で、無視されている。世界がそのような恐ろしさに対して行動を起こすように動かされないのなら、あなたはなぜだろうと思う。この苦しみはぞっとする。」

 

「茂みの中で、飢えて、刑務所で、あるいは銃で死ぬのは、何が悪いのかわからない。若い人たちはとても怖い。」

 

「世界は民間人の殺害を非難すべきである。家を出なければならない人々と性的暴力。非常に多くの女性と少女が強姦された。」

 

「私は世界に言いたい。21世紀において、世界が行動を起こすことができるとき、誰も飢餓で死ぬべきではない。 これができる人は誰でも、もう1秒待ってはいけない。世界の誰もが行動しなければならない。彼らはこれを非難しなければならない。」

 

「私はそれができることを知っている。 それができて、速くできる人がいなければならない。」

 

 Mary's Mealsは、ティグレの信頼できる地元のパートナーと緊密に協力し、国内避難民2万人に食糧援助を提供し、両親を亡くした子供を含み、地域の首都メケレにあるいくつかの学校で毎日の食事を提供している。

**********************************************

仮訳