仏イスラム原理主義テロ7 ニースで三人が刺し殺された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-54729957

フランスの攻撃:ニースの「テロ攻撃」で人が刺し殺されたと市長は言う

2020年10月29日11:39GMT

 

 

 警察によると、フランスのニース市でナイフ攻撃により3人が死亡した。

 

 ニース市長のクリスチャン・エストロジは、「ノートルダム大聖堂の中心でテロ攻撃があった」と述べた。

 

 祈りに来た一人の年配の犠牲者は「事実上頭を切り落とされた。」容疑者は銃撃を受け、その後まもなく拘留された。

 

 エストロジは「イスラムファシズム」について話し、容疑者は「「アラー、アクバル」(神は偉大なり)を際限なく繰り返した」と述べた。

 

 フランスの国家テロ対策検察官は殺人事件の捜査を開始した。エストロジは、この攻撃を、今月初めにパリ郊外の学校の近くで首を切り落とされたサミュエル・パティの最近の殺害と比較した。

 

 木曜日の朝、フランスとサウジアラビアで他に2回の攻撃が行われた。

 

 拳銃で警察を脅迫した後、アヴィニョン近くのモンファヴェで男が射殺された。そして、ジェッダのフランス領事館の外で警備員が攻撃された。容疑者は逮捕され、警備員は病院に運ばれた。

 

 警察は攻撃の動機を示唆していない。しかし、それは、預言者モハメッドを描いたフランスの漫画に対する大統領マクロンの弁護によって引き起こされた、いくつかのイスラム教徒が多数を占める国々での抗議の日々に続くものである。一部の国では、フランス製品のボイコットを求める声があった。

 

 

ニースでの攻撃について何が知られているか?

 報告によると、教会内で襲撃され二人が死亡した。年配の女性と喉を切られて発見された男性であった。

 

 女性は何度か刺された後、なんとか近くのカフェに逃げたが、後に亡くなった。

 

 後に、目撃者が市によって設置された特別な保護システムで警報を発することができたことが明らかになった。

 

 教会の近くに住む目撃者のクロエはBBCに次のように語った。「通りで多くの人が叫んでいるのが聞こえた。窓からはたくさんの警官が来て、銃声がたくさんあった。」

 

 攻撃の直後に現場に到着したジャーナリズム学生であるトム・ヴァニエは、人々が路上で泣いているとBBCに語った。

 

 

反応はどうであったか?

 フランスの内務大臣は、フランスのリビエラ市の中心部にある地域を避けるよう人々に訴えた。ジェラール・ダルマナンは、パリの省で危機会議を招集していると述べた。大統領エマニュエル・マクロンは木曜日の後半に現場を訪問する。

 

 首相ジャン・カステックスが木曜日の夜に発効するCovid-19封鎖措置の詳細を発表したばかりの国民議会で、1分間の黙祷が行われた。

 

「疑いもなく、これは我が国を襲っている非常に深刻な新たな挑戦である。」彼は団結と結束を訴えながら言った。

 

 フランスのイスラム教評議会は、ニースのナイフ攻撃を非難し、犠牲者とその家族との連帯について話した。

 

 

前後関係は何か?

 ニースは、2016年7月14日のパリ祭を祝う群衆の中に31歳のチュニジア人がトラックを運転して突入、86人が死亡した。近年のフランスで最も死者がでた攻撃の1つの標的であった。

 

 数日後、司祭のジャック・アメルは、ルーアンの教会で朝のミサの間に喉を切られた。

 

 木曜日の攻撃は、今月初めにパリの北西にある学校の近くで別の攻撃の反響を呼んでいる。コンフラン・サントノリンの教師だったサミュエル・パティは、物議を醸している預言者ムハンマドの漫画を生徒の何人かに見せた数日後に頭を切り落とされた。

 

 殺人はフランスの緊張を高め、過激派イスラムを取り締まる政府の試みはトルコや他の国々を怒らせた。

 

 トルコ大統領レジェップ・タイイップ・エルドアンは、フランス製品のボイコットを要求した。

 

 エルドアンの漫画が風刺雑誌シャルリー・エブドに掲載された、状況は悪化した。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 速報で入ってきました。

フランスだけでなく、在外領事館でも発生しました。

 

 本当に、モスリムとクリスチャンの一方的宗教戦争の様相を呈してきました。