エイミー・バレット最高裁判事に就任 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/election-us-2020-54700307

 

 

エイミー・コニー・バレットが合衆国最高裁判所に就任

2020年10月27日16:15GMT

 

 

 米国上院は、大統領選挙の1週間前に、大統領ドナルド・トランプのための勝利としてエイミー・コニー・バレットが最高裁判所判事になったことを確認した。

 

 トランプの仲間の共和党員は、民主党の統一された反対を克服して、52票対48票で裁判官を承認した。

 

 彼女の任命は、当面の間、米国の最高司法機関では6対3で保守が過半数を占める。

 

 民主党の大統領候補ジョー・バイデンは、この動きは急で前例のないものだと述べた。

 

 民主党の上院議員チャック・シューマーは、選挙に非常に近い投票を進めることで、共和党の過半数が「その信頼性に火をつけた」と述べた。

 

 48歳の裁判官バレットは、トランプ大統領と一緒にホワイトハウスで就任宣誓を行った。

 

 メイン州で厳しい再選の戦いに直面している唯一の共和党員、上院議員スーザン・コリンズは、月曜日の夜の投票で大統領の候補者に反対票を投じた。

 

 新しい裁判官は、2017年のニール・ゴーサッチと2018年のブレット・カバノーに続いて、共和党大統領によって任命された3番目の裁判官である。

 

 インディアナ州連邦控訴裁判所のその裁判官は、先月亡くなったリベラルの象徴ルース・ベイダー・ギンズバーグ裁判官が残した空席を埋める。

 

 

ホワイトハウスで何が起こったのか?

 ペンシルベニア州での選挙運動から戻ったばかりの大統領トランプは、月曜日の夜に裁判官バレットの宣誓式を主宰した。

 

 トランプは、「今日は、アメリカにとって、合衆国憲法にとって、そして公正で公平な法の支配にとって重要な日である」と述べた。

 

「彼女は私たちの国で最も優秀な法学者の一人であり、私たちの国の最高裁判所で卓越した裁判官を務めるだろう」と彼は付け加えた。

 

 保守派の最高裁判所裁判官クラレンス・トーマスは、彼の新しい同僚に就任宣誓を行った。

 

 裁判官バレットはその後、次のように述べている。「裁判官は、議会と大統領からだけでなく、そうでなければ個人を動かすかもしれない私的な信念からも独立を宣言する。」

「司法宣誓は司法義務の本質を捉えている。法の支配が常に支配しなければならない。」

 

 その式は、大統領候補がCovid-19の発生に関連していたため、判事バレットを発表する同様のイベントの1か月後に、大統領府の南芝生で行われ、その後、大統領自身がこの病気の検査で陽性を示した。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

エイミー・コニー・バレットとは誰か?

•中絶や同性愛者の結婚などの問題に関する記録により、社会保守党に支持されている。

•原典主義。これは、米国憲法を著者が意図したとおりに解釈することを意味し、時代とともに動くことはない。

•敬虔なカトリック教徒である彼女はインディアナ州に住んでおり、ハイチから養子縁組された2人を含む7人の子供がいる。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

裁判官バレットにはどのような訴訟が待っているか?

 判事バレットは、11月10日のアフォーダブルケア法(オバマケアとしても知られる)へのトランプ支持の挑戦を含む、迫り来る多くの事件で決定的な投票を行うことができる。

 

 オバマケアに関する判事バレットによる以前の判決は、ヘルスケアプログラムの支持者を驚かせた。

 

 そして、中絶に関する彼女の過去の著作は、全国的に中絶を合法化した1973年の最高裁判所の決定が却下される可能性があるという警告を引き起こした。

 

 また、ノースカロライナ州とペンシルベニア州の重要な大統領選挙の州での郵便投票の受け入れ期限に関する決定も、最高裁の議案に盛り込まれている。

 

 月曜日に票決した最高裁判所は、ホワイトハウスへの選挙道路が通る可能性のある別の州であるウィスコンシン州で、選挙日を超えて受け取った郵便投票を許可する要求を却下した。

 

 

民主党はどのように反応したか?

 バイデンは、「急で前例のない」任命は「投票が重要であることをすべての米国人にはっきりと思い出させる」のに役立ったと言った。

 

「パンデミックの取り扱いを誤るとパニックに陥り、不安定になったが、ドナルド・トランプは過去4年間、1つのことについて非常に明確であった。彼はアフォーダブルケア法を完全に破棄したいと考えている」と彼は言った。

 

 民主党のカマラ・ハリス副大統領候補は、判事バレットの任命は「彼女がベンチに着いたときに何をするかだけでなく、プロセス全体のために恥ずべきことだ」と述べた。

 

 民主党は何週間もの間、最高裁判所の欠員の候補者を選ぶのは11月3日の選挙の勝者次第であると主張した。

 

 しかし、共和党上院議員のミッチ・マコーネルは、月曜日、「もし靴を反対にはいた場合、間違いなく彼らは確認するだろう。すべてに勝つことはできず、選挙は結果をもたらす。」

 

 民主党は、来週ホワイトハウスと上院の支配権を勝ち取った場合、9議席の最高裁判所の裁判官の数を増やすことを伴う包括的裁判所対策によって報復すると脅迫している。

 

 バイデンは、米国政府の第3支部を変革する可能性のある、そのような措置を支持するかどうかを明確にすることを拒否した。バイデンは先週、司法の見直しが必要かどうかを調査する超党派委員会を任命すると述べた。

 

 月曜日の夜、彼の党の左翼はより急進的な動きを要求した。「法廷を拡大する」と、自称民主社会主義のニューヨーク州議会議員アレクサンドリア・オカシオ・コルテスはツイートした。

 

 一方、元上院の民主党指導者であるハリー・リードは、来週民主党が勝利した場合、バイデンにいわゆる核オプションを選択し、議事妨害を廃止するよう圧力をかけている。これは、立法を進めるために60票を要求するという数十年前の慣行である。代わりにすべての請求書が51の単純な過半数を通過できるようにする。

 

 民主党が上院で過半数をとったとき、リードは連邦司法候補者の議事妨害を終わらせた。その後、共和党が支配権を握ったとき、マコーネルは最高裁判所の候補者の手続きを廃止することでさらに一歩進んだ。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 大統領選挙というニュースで出てくるバイデンの顔が、どうみても認知症のおじいちゃんのように見えるのは、メディアの何か意図があるのかと疑い深い私は思ってしまいます。

 

 なぜあんな顔をえらんだのだろう。あるいは、それが普通なのか?

 

 まあ、来週は米穀大統領選挙で盛り上がるのでしょう。『お祭り』が好きなメディアですから。

 

 いま、保守的な裁判官を最高裁判事に選択するというのは、やはり共和党には危機感があるのでしょう。

 

 それまでが順調だっただけに『コロナ敗北』を喫すると、トランプも中国憎しが増幅するでしょう。とにかく、なんとか最高裁に手を入れる。しかも今のうちに。ということでしょうか。

 

 民主党が『慣習』を楯に反対していましたが、法的にはこれをやってはいけなかったのでしょうか。自分の有利なように物事を運ぼうとするのは、リベラルといわれる連中の悪い癖。自分に甘く人に厳しいのが常です。