中国コロナウイルス41 中国株暴落 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-51352535

 

コロナウイルス: 市場再開し中国の株は暴落

2020年2月3日  02:18GMT

 

 市場が旧正月休日以後再開し、致命的なコロナウイルスに対する懸念は中国株式の急激な下落を誘発した。

 上海総合指数はほぼ9%より低く寄り付きました、そして、商品市場も暴落した。

 中国がさらに220億ドル(2兆4,200億円)を経済に注ぎ込んでいるにもかかわらずである。

 

 中央銀行は、その活動は、銀行システムに十分な流動性があるようにすると言った。

 月曜日、中央銀行は金融システムに総額1,760億米ドル(19兆3600億円)を注入する。大部分は既に計画したものである。流動性加速には、一日追加高としては記録的に最大のものである。

 中央銀行は、それがその週をとおして、より現金流通(キャッシュフロー)を容易にするに違いないと語った。

 

 10月以来最悪の週になったその金曜日、米国S&P 500とともに、世界市場はここ数日の伝染病によって右往左往した。

 

 中国の財政監査機関は、その国の既に減速している経済への影響は「短期間」であると予測した。

 

 中国は昨年経済成長率6.1%をみた。この30年で最低の成長率であり、米国との長い貿易戦争がその原因の一部である。緊張を緩和する部分的な貿易協定は今月初めに始まった。しかし、ほとんどの関税はいまだ残っている。

 

 中国はウイルスと闘っている。確定例17,000以上と死亡例361である。

 

 アナリストは、主要都市が完全もしくは部分的に封鎖されたことによるウイルスの影響は、もし(その措置が)長期間継続するなら成長を阻害するに違いないと語る。

 

 中国の旅行観光部門は既にいつもにない静かな春節休暇のために打撃を受けている。ウイルスの封じ込めのため、映画館も閉鎖されている。

 一方、多くの工場が製造を停止し、会社は従業員に自宅で仕事をするよう求めた。

 フォックスコン、トヨタ、スターバックス、マクドナルドとフォルクスワーゲンは、経済活動を停止したか、中国の全域で店舗を閉めた巨大企業のごく少数だ。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 経済を回すことも重要でしょうが、現在は、手遅れになったものの感染拡大をすこしでも封じ込めることが重要と思うのですがね。

 

 どうも、中南海の頭の中には、『人の命よりも経済』を回すことが重要と考えている節があります。

 まあ、そうしないと、政治体制が瓦解するからでしょう。このまま行くと、人民解放軍によるクーデタが起こるかもしれませんね。

 

 とにかく、経済を回し、ウイルス拡大の危機を回避したいのでしょうが、経済優先なのでしょう。

 

 まさか、ウイグルのdetention campとか、チベットに患者を突っ込んでいないでしょうね。この国ならやりかねないと思います。自分の民族にすら、方針に合わない連中をいつの間にか死亡してしまう環境を作るくらいですから。

 

 国外に『わかっていながら』感染者を出したのは、政府主導のテロですよね。

 

 

 日本円換算は、とりあえずUS$1=JPY110で計算しています。