韓国の川は豚の血で真っ赤になった | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-50384953

韓国の川はブタの血でまっ赤になった

2019年11月12日

 

 南北朝鮮国境に近い川は、豚の屠体からの血で真っ赤になった。

 

 韓国当局は、アフリカ豚コレラ(ASF)の蔓延を止めようと47,000頭の豚を淘汰した。

 

 豪雨が国境の埋却現場から豚の血液を臨津江の支流に流し込んだ。

 

 ASFは非常に伝染しやすく、回復せず感染豚の生存率はほぼゼロであるが、人には無害である。

 

 地元当局は、その血液がASFをその他の危険な動物に広がる原因になるにちがいないという懸念を退けた。その豚は屠殺する前には感染していなかったと語った。

 また、それ以上の汚染を防ぐために非常措置がとられたと当局は語った。

 

 

アジア中の発生

 豚の淘汰作戦は週末を越えて実施された。屠体は、南北国境近くにある埋却場の複数のトラックの中にあったと言われていた。

 埋却処分に使われるプラスチック容器製造の遅れは、埋却がすぐに行われることができないことを意味した。

 

 ASFは最近韓国でのみ発見された。南北朝鮮を隔てる非武装地帯(DMZ)を豚が横切って到着したと推測された。

 ASFの第一例は5月北朝鮮で記録された。その後、韓国は侵入を防ぐために、国境の柵を含む大きな努力をした。

 

 韓国軍はDMZを横切るイノシシを見かけたら殺すことを許可された。

 

 予防策にもかかわらず、韓国は9月17日に第一例を報告した。現在は13例である。韓国には約6,700の養豚場がある。

 

 アジアの多くの国はその発生があった。中国、ベトナム、フィリピンを含む。120万頭ほどの豚が中国一国で淘汰された。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 しれっと、凄いことを書いてあります。

 

 まず、

「その豚は屠殺する前には感染していなかったと語った。」

 それがわからないから淘汰するのですがね。その、感染していなかったと言い切る自信はどこから来ているのでしょうか。彼ら特有の、『感染していなかったら良いな』という希望的観測を言っているに過ぎないと思います。ただただ、呆れてしまいます。血液が流れ出たことを正当化しているとしか思えません。

 

「屠体は、南北国境近くにある埋却場の複数のトラックの中にあったと言われていた。」

 埋却をしないといけないのに、トラックの中に積んでいるってどういうことでしょう。記事を最初に見たところ、豪雨で埋却場の土が流出し、淘汰した豚が露出したのかと思いました。違うのですね。

 

 なんだ、この対応。

 

 まあ、感染がわかってわずか3日で豚の移動禁止を解除した国です。どのような事態だったのか、推して知るべしです。

 

 この記事からの想像ですが、埋却に手間がかかるため、トラックの中に屠殺した豚を突っ込んだだけで放置していた。違いますか?プラスチックの容器も何も、深く穴を掘り豚の屠体を埋めれば良いだけです。それをしなかったということですね。

 

 なんとも言えません。