NOEL和菓子1dayレッスン | NOEL札幌ポーセラーツ/練り切り/ハーバリウム/アイシング/アロマストーンetc.

NOEL札幌ポーセラーツ/練り切り/ハーバリウム/アイシング/アロマストーンetc.

札幌で練り切りアート、あんフラワー、アイシングクッキー、ポーセラーツ、ポーセリンアート、エレガントホイップ バスボム、ハーバリウム、アロマストーン、マシュマロフォンダン、おうちパンマスター、料理等の講師、転写紙制作、個人輸入業、翻訳業等イロイロやってます。

まだ吐く息が白い北海道斜里郡清里町緑町で、和菓子1dayレッスンを開催しました。


真夏日になったり、急に冬に逆戻りしたり、桜やタンポポなど春らしい花々が満開だったり、ここでは和菓子でどの四季をあらわすべきかちょっと迷ってしまいます(・・;)


今回はこちらの春夏合わせた4種類をつくっていただきました。



{1A91E50A-B1ED-450E-A33A-C3C01797764C}

道明寺粉を使う基本的な和菓子の『道明寺 桜餅』。(道明寺粉は使い勝手がいいので、アレンジして、おはぎも作っていただきました。)そして、白玉粉で作る『きな粉餅』。JSA練り切りアート もお楽しみいただくために、『水面を泳ぐ金魚』、そして、夏を先取りして『朝顔』。


道明寺粉や白玉粉は、粉の状態から餅にし、成型して箱詰めまで、1から最後まですべての工程をご自身で行っていただきました。練り切りアートも着色から作業をしていただき、私は一切手を加えず、こんなにステキなセットが完成しました。

「和菓子なんて今まで自分で作ろうと思ったことすらなかった~」とおっしゃっていた生徒さんですが、見事な出来栄えに、若干興奮気味でした!私もとっても楽しい時間を過ごすことができ、次回はどんな4種類にするかすでに決め、今から楽しみにしています(‐^▽^‐)


先週はというと、知床半島を旅行してきました!


知床世界自然遺産 知床五湖
{FDB5C387-53EE-4171-A111-514A17F70348}

知床峠
{5ACC20AF-F47F-49C0-9242-3C5B28EC5E81}


知床自然センターでは、知床名物のエゾ鹿バーガーもいただきました。

{243E203A-9B6E-4A7E-993D-9A3CE9E6B7A0}

ホテルのテラスからは夕陽を眺めながめることができるだけではなく、バーカウンターのようなテーブル&椅子の足元は、オホーツク海を望む足湯になっています!
{6F60DC69-5956-404F-A645-DBDFA6A49EE2}


{1F5EC8BC-40C6-4740-BE63-7558E63388DC} 

見どころ満載の北海道。まだまだ旅は続きます^ ^