富士北口本宮冨士浅間神社を後にし、次に向かったのは忍野八海!
平日だというのに、もう人がすごい!
まるで世界中の人々がここに集まっているかのような賑わいでした~
まず目についたのは「湧池」↓
底まで透き通った水の中には、なぜかたくさんのコインが投げ込まれています
近くには「硬貨投入禁止」の看板があるのに…
現場で実際に投げている人は見かけませんでしたが、昔からずっと投げられてきたんかも
もし見かけたら、さすがに止めようと思ってしまいます。
そして、多くの来場者が集まっていたのが「中池」↓人工池で、忍野八海ではないがw
こんなに水が澄んでいると、泳いでいる魚たちもはっきりと見えます↓
きっと、みんなが中池に集まっているせいでしょう。隣の「鏡池」人少ない↓
お昼は、敷地内の飲食店でいただきました
わたしのそば↓
母のうどん↓
正直なところ、うどんの方が美味しかった気がします~
お土産用に生蕎麦も売っていましたが
賞味期限が短そうだったので今回は見送りました。
食事を終えて、観光を再開
この池、名前を忘れちゃったんですが、透明度がすごかったんです↓
こちらは「お釜池」↓
深さが分からないと、隣にいた台湾人団体旅行のガイドさんが話されていました。
後でネットで調べてみたら、水深は4mだそうです
忍野八海から見える富士山↓
クルクルと回る水車↓
あまりにも人が多かったので、早めに次の目的地へ向かおうとバス停へ↓
拡大してみるとたぬきとフクロウ見える↓
この時、たしか14時30分か40分くらいだったと思います
次のバスは15時15分に来るは
バス停の時刻表も、Googleマップも同じ時刻を示していました
ちなみに、先ほどGoogleマップで確認してみたんですが
この日の時刻表は当日と変わっていませんでしたね↓
もしこの15時15分のバスを逃したら、次の便は17時44分まで来ない…!
しかも、その後の最終目的地である平野の浜から新宿へ帰るバス(17時40分発)に乗れなくなってしまうという状況でした。
これは絶対に乗り遅れるわけにはいかない!
しかし…
15時14分を過ぎても、
15時20分になっても、
15時25分になっても、
バスが来ないんです…!![]()
焦ってGoogleマップを改めて確認してみると…なんと!
「バスはもう駅を出発しました」
と表示されているではありませんか…!!!
な、なんだとー?!![]()
バスなんてまだ見てないはずなのに!一体いつの間に…?
まさか、今夜は富士山の麓で野宿するしかないのか…![]()
と、一瞬本気で頭をよぎりました。
ちなみに、歩くと2時間半くらいかかる距離だったので、歩いて間に合うはずもない…!
どうすればいいんだ…と途方に暮れていた、まさにその時!
幸いなことに、バス停の向こう側に
タクシーを呼ぶための看板が見えた!
一つの看板に電話番号が3つも書いてあって
しかも別の会社が「大陸の決済アプリで支払えます」というステッカーも貼っているんです
これは…もしかして、
「ここにバスが来ないから、閉じ込められた人のための広告なのでは…!?」![]()
と直感しました
すぐにその看板に書いてあった電話番号(後から貼られたものは無視して、元の番号に)電話をかけました。
電話が繋がった!
その瞬間…!
なんと、「山中湖平野」と書かれたバスが来たではないかーっ!!!![]()
えええええええーーーっ?!
慌てて乗り込み![]()
当初は白鳥浜も長池親水公園も行く予定でしたが、
もうバスが来ないかもしれないという恐怖があったので、
予定を変更してまっすぐ平野へ向かいました。
平野に着いたのは16時過ぎ。
新宿へ帰るバスは17時40分発です。
平野の浜を少しだけチェックして、セブンでスナックを購入↓
バス停のベンチに座って、スナックを食べながらバスを待ちました。
が…
待っている途中、このバス停にはいくつものバスが来るではありませんか…!![]()
「あれ?他の便はちゃんと来るんだ…」
「なぜ忍野八海で待っていた時は来なかったんだろう…」
考えれば考えるほど、あの時わたしは「結界に閉じ込められていた」としか思えません…!
一体、何が原因で閉じ込められたのか…
その真相については、次回の更新で詳しく書きますね!
どうぞお楽しみにしてください!
=================
帰国後、バスタ新宿のチケット購入を手伝ってくれた友人(彼女もコロナ禍の前に富士山へ一人旅に行った経験があるんです)にこの話をしたら、彼女もびっくりしていました!
彼女が訪れた当時は、「バスは15分おきに来るから、一人旅でも大丈夫」
と言われていたそうなんですが、今はなんと「2時間に1本」になっているとのこと…。
もしまた富士山を訪れる機会があったら、やはり団体旅行に参加する方が安心かもしれないと感じました。
車を持っていない方は、バスの時間をよほど注意しないと、
帰れなくなるリスクがある!
絶対にこのルートを真似をしないでくださいね↓
大石公園→北口本宮冨士浅間神社→忍野八海→平野の浜


















































