古代の七不思議 ②

【テーベのネクロポリス】
現在のエジプト中部にある遺跡の街 ルクソールにあります。
街を流れるナイル川の東岸には緑地帯が広がり多くの神殿があるが 西岸は逆に広陵とした岩山地帯であり その中に王族の岩窟墓や 王の再生と復活を祈る葬祭殿がずらりと並んでいます。
死の世界にまつわる遺跡が多いため この地区はネクロポリス(死者の街)といわれているそうです。
世界遺産に 登録されています。
世界の七不思議☆リスト
過去ブログリンク
食楽 ☆.051【鬼まんじゅう】

今回紹介する食は 名古屋飯である『鬼まんじゅう』です。
高級なおやつというより お母さんが作るおやつという感じの素朴な和菓子です。
では 作り方を紹介したいと思いまぁす!
材 料
① さつまいも 500g
(紅あずまが最適です。)
② 三温糖 100g
(又は普通の砂糖)
③ 薄力粉 120g
④ 白玉粉 15g
⑤ 牛 乳 30cc
作 り 方
・サツマイモを1cm角のさいの目に切り えぐみを取るため たっぷりの水にさらす。
(皮つきの方が美味しいですよ!)
・1時間ほど経ったら サツマイモを水洗いして 水気を切り ボールに移しかえ 三温糖を全体にまぶして 30分ほど置く。
(三温糖をまんべんなく行き渡るようにして下さいね。)
・30分ほど経つと サツマイモから水分が出てきますので この水分は捨てないで下さいね。
・薄力粉は だまにならないよう ふるいにかけておきましょう。
・白玉粉に牛乳を加え 馴染ませておきましょう。
・サツマイモをボールから一旦出して
そこに 牛乳を加えた白玉粉と薄力粉を加え混ぜましょう。
・そこにサツマイモを加えて 全体に絡ませるように混ぜ合わせます。
・蒸気の上がった蒸し器に オーブンシートを敷き 生地をスプーン等ですくって ひと固まりずつ薄く伸ばして置き
蓋をして強火で約20~30分蒸す。
・竹串でサツマイモをさしてみて スーッと通れば出来上がりです。
下準備に時間がかかりますが 手間はかかりませんし 健康的なおやつなので おためし下さいね♪♪
作るのが面倒な方は 名古屋駅などで お土産として売られてますので ご賞味あれぇ!

名古屋飯◇リスト
過去ブログリンク
都市伝説【口裂け女と男】

杖をついた男が 赤いコートを着て白い大きなマスクを口につけた女性に出会った。
女は男に近づくと一言 こう尋ねた。
「私キレイ?」
少し考えた後 男は答えた。
『ええ キレイですよ』
すると その女性は突然マスクに手をかけ それを剥ぎ取りながらこう言った。
「これでも… キレイか!!」
何と その女性の口は耳まで裂けていたのだ。
しかし 男は少しだけ困った顔をしながらこう言った。
『私は目が見えないんですよ なので“これでも”というのが 何のことかはわかりません。。。』
女は 少し考えた後 男の手を取ると頬の裂けている部分をなぞらせた。
男は 話をしている相手が口の裂けている女だと気づいた。
そして女は もう一度先ほどの質問を繰り返した。
「これでも… 口が裂けていてもキレイか!」
男の答えは変わらなかった。
むしろ よりはっきりと言い放った。
『あなたは キレイな人です。』
そして 男は光を感じない目を女に向けると こう続けた。
『私が 光を失ってからずいぶん経ちます そして多くの人に会ってきました。
今のように道で 声をかけられたこともあります。
多くの人は私が盲目だと知ると声をかけたことをあやまり 同情し 申し訳なさそうに去っていくのです。
しかし あなたは私の意見を聞こうとしてくれる。
口のことも触れさせることで教えてくれた。
私を特別視していないようで すごく嬉しいことです。
私は外見のことはわからないので そういった基準でしか判断できませんが あなたは少なくとも 私にとってはキレイな人です。
失礼でなければ あなたともっと話をしてみたいです』
と とても嬉しそうに話す男。
女はポカーンとした後 赤面し
「あ ありがとう
きょっ今日は時間がないから
これで失礼します」
とだけ言うと走っていってしまった。
走りながら女は 自分に 心臓がすごくドキドキしているのは 今走ってるから!と 言い聞かせていた。。。
頭に浮かぶ 男の嬉しそうな顔を振り払いながら女は走り続けた。
それから 幾日か経ち…………。
杖を持った男性と 大きなマスクをした女性が 仲よさそうに話しながら歩いている姿が たびたび目撃されたという。
口裂け女が見られなくなったのは
こういう理由で あってほしいですよね!
貴方は 信じますか?
信じませんか??。
都市伝説★リスト。
過去ブログリンク