都市伝説【ホワイト家族】

某 携帯会社のホワイト家族のCMに 人種差別的な要素が含まれているそうです。
ホワイト家族の配役は
お父さんが 犬。
その妻が 日本人女性。
兄が 黒人男性。
妹が 日本人女性です。
コミカルで微笑ましく
好感度も高いCMですが 見る人によっては 全く違うものに感じるそうです……。
韓国の言葉で「犬の子供」と言う意味は ケッセキ・ケーセッキと言って最大級の悪口・侮辱・差別用語なんだそうです。
「チョッパリ(日本人)は 犬で この子供は ケーセッキ(黒人)だ」
と 韓国人には笑いが止まらないそうです。
(この会社の社長の祖父は 朝鮮からの不法入国者で 朝鮮の血が流れているから そのようなCMを作ったとか……。)
日本の国民的アイドルSMAPのCMでは お父さん犬の建物(おしり)から出てくるシーンもありますよね…。
これも 見る人によっては笑いが止まらないんだそうです。
吉田茂氏が マッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」で
朝鮮人居住者100万にちかくの半数は不法入国で 犯罪者が多く いずれ日本を駄目にするとして すべての朝鮮人がその母国 たる半島に帰還するよう文書を送ったそうで これに尽力したのが【白洲次郎氏】といわれているため このCMでネタ報復しているのでは?とも言われています。
都市伝説★リスト。
過去ブログリンク
おススメBOOK vol.036【三びきのやぎのがらがらどん】

本日紹介する作品は
『三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話ー:マーシャ・ブラウン[イラスト], せた ていじ[翻訳](福音館書店)』です。
ある所に 大きさの違う3匹のやぎがいた。
名前はみんな「がらがらどん」。
ある日 3匹は草を食べて「ふとろうと」(太ろうと)山へ向う。
だが 途中で渡る橋の下には 気味の悪い大きな妖精「トロル」が住んでいて…。
大きな危険がせまっているのに やぎたちは悠然と むしろ楽しげに橋を渡っていく。
1番目のやぎは「かた こと」
2番目のやぎは「がた ごと」
そして 3番目のやぎは「がたん、ごとん」。
声や雰囲気を変えて 小さな子供に読んであげると 徐々に気分が盛り上がり 目がキラキラするのが伝わるんですよね!
自分が幼い頃 読んでもらった時のように……。
お父さん!
お母さん!
これから親になるみなさん!
わくわくドキドキの気持ちを子供達にも伝えてあげて下さいね!
