SHOUT PIT -4ページ目

難易度の高い言葉だと言っておく

気持ちは最底辺!堕落のIT!我こそが肉です。こんばんは。

言葉の端に引っ掛かる挽肉とも言います。

 

言いたいことはわかるけど、思ったことを無視できない。

そんな肉がガキんちょの頃に思ったことを綴りたいと思います。

 

 

「生きてるだけでいいんだよ」という言葉について。

 

子肉はずっと「適当なこと言ってる」と思っておりました。

ぶっちゃ毛、今も問いつめられたら出る答えはこれだと思います。

 

 

そもそもこの言葉は普通に生きているだけの自分に焦燥感やなんかを

覚えてしまい心が疲弊してる人に対して使うのが適切なんだと思います。

 

まあだから凄いことしようとして行き詰まる若者にも適切だと思われ

使われるんだと思うんですけど。

 

 

でも怠惰な肉片にはまったくもって嘘っぱちに聞こえるんです。

だって、実際生きてるだけで良くないですもん。

つーか、生きるのが難しいって話してんだよこっちは。

 

生きてるだけでいいっていうならさ、
なんでバイトで生きようとしたりすると眉ひそめられるの?

家庭を持つところまでが生きるってことなの?
まぁ、生物としてはそこまでが生なんだろうけどさ。
もしかしたら「生」に対する感覚にジェネレーションギャップがあるかもね。


だから、「生きてるだけでいい」っていうのは大人的素因数分解すると、

人並みの仕事に付いて
人並みの家庭を持って
人並みの生活をしろ
特別な仕事や成功なんて無理にしなくていいんだよ

ってことだよね。


人によってはこれで肩の荷が下りるところもあるんだろうけど。
まず人並みの生活がしんどい僕にはだいぶ高望みな話ですよ。

それをさも「ね、簡単でしょ?」って言われても
「なるほど、わからん。」ですよ。

あたかもハードルが下がってるかのような物言いでいっそ崖っぷちだよ。
「こんなに譲歩してやったのにできないのか」って追い詰められてるよ。



僕の思う「生きてるだけでいい」状態というのは
ホームレスみたいなのが含まれるし、
軽犯罪で細々と生きてる奴だって含まれるし、
ヒモだって含まれるんだよな。

僕はそいつらをもてはやせとか崇めろとか言ってんじゃなくて、
「生きてるだけマシ」の部類はそこだって思うわけよ。
本人がその言葉を支えに生きてるのは大変よくわかるんだよ。

でも、理想がメルトダウンしてる親とか大人が言うと
「ぜってー嘘だろ」って思うじゃん。無意識にも。

だったら「人並みの生活を目指してくれ」って言えよと思う。



実際、生きてるだけでいいよ。
生きるって人によっては滅茶苦茶大変だから。
生死の前に善悪が来る方がどうかしてるんだから。
生きる為に何をしたって生きる為にしたんだったらいいと思うよ。

贅沢する為とか快楽の為とかだともう救いようがないけどさ。
それをしなきゃ死ぬんだったら僕はしていいと思うよ。
積極的にお勧めはしないけど。

自分で悪いことだと自覚があってやることっていうのは
自分の心に傷を作ることだから、よく考えるべきではある。
でも、命は大事にしてくれよな。そこは誰も責められないよ。


それが僕の思う「生きてるだけでいい」なんだよ。
決して「人並みに生きること」ではないんだ。


だって、それが出来ない人は「それだけでいい」と言われても
どうしたらいいかわからないからね。
どんなに努力しても「人並み」になれなかった時、
その人は罪人なのか価値のない人間なのかなんなのかわからないけど、
とても悲しい気持ちになってしまうからね。



この言葉を検索して出て来るキレイなサイトのキレイなコトバを見てると
「一体この生きてるだけとされる人たちは何で食ってるんだろう?」と
疑問が湧いてきてしまうんだよね。

外に出て深呼吸したりとか美味しいもの食べたりとかするみたいだけど。
それって一体どっから出て来るゆとりと飯なんだろうね。

そもそもなんで鬱になってるのか考えてから発言してくれよって思う。
金がねぇし仕事もねぇんだよ。空気で腹が膨れるかよ。

クズみてぇな人間だから職場でいびられればすぐ倒れるし、
そんなんだから職歴クソみてぇになるし、
そしたらどっこも雇ってくれねぇし、
そんなクズは家にいりゃやっぱいびられるし。

生きてるだけでいいっつーなら金か仕事をよこせよ。



本業がクソほど儲かんねぇから金ねぇしバイトするって言うと
「やめてよバイトなんか」って言ううちのクソババアが
昔ガキだった俺に言ってた言葉でした。

いや、生きさせろよ。今、全財産500円未満だぞ。





この言葉は俺が俺に言っていい言葉だ。
「生きてるだけでいい」

誰の助言も聞けなくても、もう罪悪感なんて抱かない。
誰の懐を痛めても、もう罪悪感なんて抱かない。
それで自分が傷だらけになっていても、もう怯えたりしない。

汚れてもいい、傷付いてもいい、それで死なないってわかったから。

誰に蔑まれても、悪く言われても、悲しまれても、
俺は生きてるだけでいいと思う。


それでもし、余裕ができたら、人のことを考えるんでいいと思う。



生き方がわからない人に言う言葉ではないんだよな。
褒められた生き方じゃないと思ってる奴への言葉なんだよ。
だから今の僕には適切な言葉になったんだと思う。


生き方がわからない人は…その人の生活的余裕で話が変わるんだけど、
まずは1人で生きれればいいやくらいの気持ちで
今のところ金に余裕があるならジムとかで体力を付けるのがいいし、
金がないなら低収入でもいいから仕事するしかないよなぁ。
低収入じゃやってけないなら転がり込める家探すだなぁ…。

なんていうか、人に迷惑がかかるとか、怒られるとか、
「ただ生きる」を目標にした時にはどうでもよくなるよ。
変にプライド高いから生きられないんだろ。
「マトモな人」になろうとしてやがるんだろ。

なれねーから生き方がわからなくなってるってのにさ。


醜く生きれば良いんだよ。
そうしたら初めて「ただ生きてるだけでいい」の言葉が相応しくなるんだ。
運が良ければ「マトモな人」になれるかもしれないしな。



この進化の流れがわからない人間は
「ただ生きてるだけでいい」なんて難しい言葉使っちゃダメだよ。

発言がアウトって話じゃなくて、自分が思ってる効果が出ないって話よ。


大体危機感で行動できない(ように見える)人間がそれで動いたら世話ない。
目の前の危機と遠くの危機の遠近感がまったく掴めてないんだから。
全部がすぐ目の前の危機なんだから。

まず生きれてねぇし背水どころか前も横も水なんだよ。



というわけで、「ただ生きてるだけでいい」の言葉に引っ掛かっちゃった
哀れな人間は醜く生きて行こうと思います。

そしたら初めて自分にその言葉を投げてやるんだ。

 

 

 

追記:

この記事を書いた後に見つけたブログの方が表現力が高かったので

紹介させて頂きます。

 

「生きてるだけですばらしい」が弱者を殺す

 

最近僕がポジティブ(?)思考なのは完全に僕の為であり、

ネガティブ思考にも人権あれとは今も思ってる。

 

ただ面倒臭い難しいのは「感化され易い人間」なんだとは思う。

そういう人はネガティブの存在を許すと負けてしまうそうだ。

抑圧し過ぎでは…?と思うんだが彼らの特性ならこちらは何もいえない。

直せるもんなら直した方が生き易いとは思うが。

 

まぁ、ポジティブな言葉聞いて追い詰められる奴に言われたくないよな。

楽のは住み分けだろうけど、
一番いいのは「僕は僕、君は君」が互いにできることかもしれないね。
共感しなくていいから「君はそうなんだね」って言えれば良いんだよ。

「えー私はこうなんだけど」って十数年毎日言われ続けた僕が
人との会話で自分も漏らした時に本気で死にたいと思ったが
そんな無慈悲且つ生産性の無い言葉を吐かない人間になりたいと思います。

諸悪の根源である母親には滅茶苦茶言っちゃうんだけど
今朝も身成を整えるのが面倒臭いとごねてる母親に
「(そんなに辛いなら)別に適当でいいじゃん」っつったら
「私は綺麗にしてたいのにそういうこというの酷い」って言われて小首を傾げたのは内緒だ。
じゃあごねてねーでやってろや。知るかよ。

やりたいことがない #とは

やりたいことだらけなのに将来の夢を聞かれると困る肉です、こんばんは。

今日はそんな人間の心理を徹底解説!

※自分一人の感覚だった時の為の保険的発言。

 

 

結論からいうと「努力の仕方がわからない」に尽きます。
そいつは原因で結果としては「諦め」に繋がっていくわけです。

そして面白いことに、諦めたことって選択肢から綺麗に消えるんですよね。

後ろ髪引かれながら堅実な仕事に…なんて話は夢諦めあるあるですが、
その状態って心理的には諦め切れていない状態だと思います。
諦めてることって興味ないことと同じ箱に入るんだよ。



夢ややりたいこと、憧れというものは先に完成系を見ますよね。
職業であればその最前線の格好良い先輩たち。
やりたいことなんかも上手な人たちが楽しそうにしてるのが羨ましいですし、
仲間に入りたいという憧れを抱くところから始まるものだと思います。

物心ついた時に既にやってたことが楽しいから続けたいという部類の人も
いると思いますが、そちらについては想像がつかないので割愛します。
正直、成功者の部類だとは思うんですけど人の悩みはわかりませんからね。


ところが大きい夢であればあるほど
(自分にとって慣れない作業が必要になる分野ほど)、
必要なエネルギーは増えていきます。

努力するべきことが増えるというのは表現として違うかなと思うところ。
同じ1つの作業でも人によって必要エネルギーが変わるので。


まぁそうなると…面倒臭くなるんだよね。正直ね。
好きの気持ちで跳ね返せというけどさ、みんながみんな心強くないんだよ。

ただ、悲しいかな一旦諦め癖がつくと、
みんながみんな生きる活力を無くします。

誤解なきよう注釈をいれると、生活の為に諦めたことがある人は
僕としては諦め癖のある人に含まれないと思っています。
そもそも後ろ髪引かれているのであれば冒頭でも言った様に諦めてませんし、
ある程度生活に余裕ができたら趣味には困らなさそうですし。


諦め癖のある人の特徴としては「やりたいことがない」ことです。


僕は昔から「やりたいことがない」ことで悩む人が理解できないのですが、
「やりたいことがない」状態というのは再現可能だと思っています。

要はやりたいことを全部諦めればいいんです。

「あ、面白そう」って思ったことも「お金が結構かかるなぁ…」とか
「しんどいな…体力いるな…」とか「上手な人と並べられると恥ずかしいな」
とかそういう理由をあーだこーだ付けて諦めてしまえば、

やることなんてなーーーんもなくなるんだよな。

やりたいことなんて「ゴロゴロしてたい」でもいい筈だもん。
ゴロゴロするので忙しいんだぞしんのすけは。

だから「やりたいことがない」っていうのホント謎だった。
ちょっと趣味に理想を高く持たされ過ぎてるのかな。
余計なお世話だよね。つまんないとかさ。

まぁ、ゴロゴロすることについて熱弁したら逆転できるかもだけど。
今はそういう趣味も受け入れられ易い環境ではある気がする。比較的。



やりたいことがない人の心理は色々想像膨らむんですが、
一番綺麗どころで言うと「何かに熱中してる人の理想が高い」気がしてます。

寝る間も惜しんで熱中してしまうのは楽しくて楽しくて仕方が無いからで、
俗世の声も聞こえなくなるくらいゾーンに入っちゃっているみたいな。
そのくせ熱意がすごいもんだから表現したものがもてはやされちゃう、的な。

なりたいもんですね。そんな超人に。


夢を壊して悪いけどそれはペルソナです。表面っツラ。
まったくの嘘ではないとは思うよ。楽しいと思うし、ゾーンも入るだろう。
結構稀なことであるってだけで。ガチャでいうなら1%の確率というところ。

まぁご本人様になったことないので知ったことではありませんが、
いっつもいっつも楽しそうな人ってあんまり見たことないです。
むしろ鬱憤が溜まってたり鬱屈してたりする時間の方が多く見えます。
しかし外では虫取り少年のように語られているのが面白いです。



まぁ、これに当てはまるのは極一部だろうし僕自身の感覚ですが、
愛憎とはよくいったもので、熱中には憎悪も含まれるんですよね。

もしかしたら個人個人の恋愛の仕方と合同なのかもしれません。
その人の持つ愛の形ってそうそう変わらなさそうですし。

僕は正直自分のやってることとかって好きかと聞かれると困るんですよ。
でも、ぶっちゃ毛これやってるくらいだったら同じ時間でコンビニバイトした方が儲かりますし、やる必要に駆られることはないんです。
だから、好きじゃないならなんでやってるんだってくらいなんです。
愛憎入り乱れている状態なのかな…よくわかりませんけど。

そんなことだから辛いこともままあります。
人に見せられるような形にするのが一番苦手でやめてしまいたいくらいです。
でも人に見せる必要がないなら全然やめたくないです。
完全に趣味ですけど人に見せたくないから手に負えないね。
もはや何してる人か周りの人にも謎とよく言われます。見せたくないだって。

このブログ自体も趣味といえば趣味ですけど。
毒吐きだからただやりたいだけだけど。生産性はないけど。


生産性、それに尽きるよねー。
僕は貧乏が祟って諦め癖が付いたタイプなのでそれはよくわかります。
貧乏家庭の子は結構諦め癖が付くので諦めずに済んだものにしか行きません。
僕がやってるのも元手はかからないタイプの趣味です。

体を動かすのは結構好きな方でしたが、スポーツは全然やりませんでしたね。
大会だの昇段試験だのって結局お金かかるので。
奨学金とか考える以前に諦めちゃってました。

それとバカみたいに熱中できる人の近くには
バカみたいに熱中してる人がいるっていうのが僕の持論です。
プロになることを無根拠で完全に信じてる人がいる気がする。

やっぱ人間1人じゃないからねぇ。善くも悪くも影響されるよね。
ちょっと都合がいい話だけど、自分をプロにしたい頭おかしい人が
近くにいたら大分いいところまで行けそうだよね。

…なるほど。
賞金稼ぎチーム作ってアゲアゲコーチを募集してアゲて貰えば
自分の好きなことで賞金稼ぎができるかもしれないということかな?
いいんじゃない??面白いんじゃない??もうありそうではある。


閑話休題。
お金があるのにやることないって言う人はもうわからないんだ僕は。
キラキラな熱中世界に憧れてるのに熱中するのは恥ずかしいとか?
いるよねそういう人。抑圧社会で捻くれちゃったんだよ。

そういう人は熱中したい自分をさっさと認めて熱中しなさいよ。
格好付けてんじゃないよ。恐れ恥じるな広げろアナル。
中学生じゃねぇんだぞ。



色んな理由付けて「現実的じゃない」なんて言葉で格好付けても
結局は「諦め」なんです。
それで幸せなら全然いいけれど、困るなら諦めませんように。

諦めない道は苦しいし犬死にすることも多いけど、
正直妥協して生きる生き方と何が違うのかわかりません。
保険かけて滑り止めしたって犬死する時はしますよ。
じゃあ納得して犬死にしろよ。以上。

スポンジとはまさにこのこと

この人本当に社会人?!って人が存在するメカニズムが

わかったような気がする肉です、こんにちは。

すべてではありませんが、一つの例ということで。

 

自衛の為に理論武装をする癖のある母親への不信を
僕なりに消化できたので記念として書かせて頂きます。


母親は小学生の頃にカナダに留学していた帰国子女です。
彼女自身もそれを理由としていますが、少々コミュ障な面があります。
日本の「行間を読む」という文化が苦手らしいです。

僕が客観的に感じるのは「立場による振る舞い」の区別も
怪しいと感じていますが、これも日本特有のところが苦手そうです。


コミュニケーションが苦手(自信がない)人間というのは
(コミュに限りませんが)人の模倣をする癖があります。

当たり前のようなことですが、ここでいう模倣はオウム返しのことです。
要は、ホントにまったく理解できてない人の模倣方法ですね。
僕もよくやります。

心理的には簡単な話で
「相手が使っている言葉なら間違いないだろう」という打算もあります。

そこにどんな思惑があるかとか、立場上の違いがあるかは理解できません。
故に、時々失礼にあたったりつまらないと感じられることもあります。
立場感覚の認識の違いがある場合に特に起こります。

会社で問題になりにくいのは階級が明確だからでしょう。
友人関係で難しくなりやすいのはそこらへんが不明瞭だからです。
特に女性社会では生きづらい障害だと思います。


僕や母親のように顕著でなくとも、すべての人が環境によって育っています。
本や言葉よりも体験は一番頭に入るもので、
無意識にでもその人の言動を左右してしまうものだとは思います。

先輩が言ったこと、上司がやっていたこと。
正誤を気にしなければ普通にそこで学んで同じことをする筈です。
歩いて立ってるのだって結局真似ですから。
狼少女は二足歩行はしてなかったのです。


ここで問題になるのはコミュ障たちの「区別の緩さ」です。
善くいえば「寛容」なんですよねコミュ障は。
なんせ言葉の裏に含まれる悪意とかそういうのが受け取れませんから。
皮肉を皮肉と受け取れないことが多いんです。

これ、コミュ障が皮肉を言われてるだけだったら平和なんですよね。
コミュ障は寛大に聞いてくれるし、相手はスッキリするし。

しかし、コミュ障も残念かな、喋らないといけない場面はあるんです。
その時に「皮肉を皮肉と思ってない状況」というのは怖いと思いませんか。
なんせ、本人が意図しない意味の言葉を使ってしまうのですから。

そして心配のままに会話で問題が生じた時に、
コミュ障は何故相手が怒ってるのかがわからないという悲劇を生みます。
だって自分は腹立ちませんからね。その皮肉で。


ここまで来ると意見が分かれると思います。

勿論、コミュ障が同じ障害を持たない人にとって
面倒な存在であるのは確かです。直してくれよと思うこともあります。
酷いこというとバカに見えることも多いでしょう。

しかし、コミュ障故に寛大な人間にこれはいいと皮肉を言う人も
ちょっとどうなんでしょうねって気もしますよね。

かつてAIがツイッターを初めた時にも起こりました。
純真無垢で赤子のようなAIに悪い言葉を覚えさせた人たちがいました。
それと同じことなんですよね。


AIと違って人は信じていたものが揺らぐのが不安な生き物ですから、
「それは酷い言葉なんだよ」という意見を聞かなくなることもあります。

「私はそれを言われてきた」
「私の上司を悪人呼ばわりする気か」
「私が酷い扱いをされるような人間だというのか」
という心理が無意識に働きます。

僕はコミュ障の人間にはここを乗り越えてほしいなと思います。
僕自身が発展途上なんで具体的な対策が言えないわけですが。

でも僕としてはできるだけ人の意見が聞ける心理状態を作っていきたいです。
本当にヘタクソで嫌になりますけどね。


勿論、「それは酷いのでは」という人も完璧ではないですから。
100%聞けとはいいません。

「そう思う人がいるんだな」という考えを持てれば
それ以上のことはないと思います。



母親も父親も、完コピが秀逸なので出どころを考えると
結構そのまま口に出してるなってところがままあります。

それに僕が気付いたのは父親の方が早かったですけれど。
父親の持ってる本を読めるようになってから気付きました。
見事に完コピで話してたので逆に驚きました。変なとこ記憶力いいな。

母親の難しいところは彼女の人生関与してきた人の言葉なので、
僕が再確認する術がないのがネックでした。
しかし母親は自分の思想を誰から受けたかを明白にするので(聞けば)、
きっとその人が言った言葉そのままなんだろうと予測できました。

というか、僕が昔言った言葉を完コピしていてしかも
その自覚がイマイチないところを見たことがあるので
「体験をそのまま転用する人なんだな」と思ったのがきっかけですが。


それぞれ「なるほど」と思ったから使っているものなのでしょう。
しかしそれは1人の人の言葉を自分がなるほどと思っただけです。
それを万人に通用する言葉と捉えるのは間違っています。

そして、家族は自分と同じ思想(同じようになるほどと思ってくれる)
という考えも間違っているのです。

その考えが払拭できないままでは
私が一個人として「それは酷いと思う」という一意見を
聞き入れることが出来ずに
「お前は経験が浅いから」「愚かだから」「洗脳されてるから」
といった建前を探してぶつけてしまうのです。


社会人なのにおかしいことを言う人はきっと優しい人なんです。善くいえば。

社会で酷い扱いを受けても訂正なんてしないし、
そもそもそれを常識として吸収してしまうのでおかしくなるのです。

そんな人に遭ったら、
まあ全然嫌いになって離れてくれて構わないと思いますが、
「可哀想な人なんだな」と思うことによって自分の気持ちも落ち着きます。
人間、「なんだかわからない」が一番ストレスなので。

もし、強くて正義感に溢れる慈善活動家で暇を持て余していたら、
その人の変な常識を心に寄り添いながら取り除いてあげてほしいです。
変えろと言われて変えられるものじゃないと思うので。

僕も頑張ってるんですけどヘタクソ過ぎて泣けます。
これでも大分よくなった方なんですが。


そしてバカとみるやいなや悪い言葉を教える人はやめてあげてね。
童心のままの僕からすれば「まぁ、やるよなとりあえず」って思うけど、
お巫山戯で済まない面倒な生き物もいるのだよ。
みんながみんな冗談の通じる人ではないし、
「冗談の通じない方が悪い」という話が通じるわけでもないんだ。
出るとこ出るとそっちの方が通じないんだ。残念ながら。

ホント、「うるせー」って気持ちなんだけどね。マジ。
自衛として冗談言う相手は選んでほしい。



完全に余談ですが、僕はコミュ障一家で育ったバカ真面目人間なんで
世の人が呼吸の様に冗談をいう事実に驚きが今でも払拭できていません。

有名な「また飲みに行きましょう」も然ることながら
雑談中に人の話全然聞かないで生返事するとかもう吃驚です。

や、生返事は父親もよくしますがわかりやすかったんですよ。
相づちだけみたいな状態はわかりやすいじゃないですか。
でも友人の中には意見を出して来る生返事があるんですよね。
「こうしたら」とか具体的に言ってきたりするんですよ。
もう、生返事だと思わないじゃないですか!

そんでよくよく話し合うと「聞いてなかった」ってなるんですよね。
もっとわかりやすく生返事してよ。聞いてなくて良いから。

っていいながら僕もたまにやるんですけどね。
だから尚更クソだなって思いますよね。



…コミュ障同士の会話が一番手に負えないということです。ちゃんちゃん。

定期検診

悲しさを紛らわす為に鬱診断をやり漁る肉です、こんばんは。

天の邪鬼な肉にはネガキャン効果があるんだよ。

 

とりあえず手当たり次第にやってみたよ。

 

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)

27点中19点の重度だそうです。

27点中6点以上からアウトって厳しない?

比較的質問が見易く答え易かったかな。

少々質問数は多めで、診断が厳しめ。

 

 

精神病- 自己診断テスト -顕在性不安尺度 MAS(manifestanxiety scale)

 

軽度の鬱病の可能性あり。

この診断は質問のあるなしが交互に並んでたりして

しっかり読まないと答えを間違えそうになる。

後、少々日本語が堅い?そういうところも見られているのか…?

 

うつ自己診断テスト・認知症自己診断テスト

23点。16点以上から抑うつ傾向あり。

ついでに認知症もやってみたけど28点でセーフ。

答え易くて質問数も少ないのでお手軽。診断は少々厳しめ。

 

心の健康度セルフチェック!

27点。ストレスレベル3。

これ以上は危険なレベルってことは軽度診断ってことかな。

どこか昔懐かしいウェブ診断。診断結果が別ウインドウで出て来る。

その診断結果もイラスト付きでアドバイスなんかもあって親切。

 

 

もう一個やったけどもうまとめるのが面倒なんでやりません。

全体的に軽度の鬱って感じかな。うんまあいつも通り。

っていうか軽度の鬱ってみんなそうだろと思うよね。

鬱診断で鬱じゃないって言われる人いるのか?

 

ちょっと面白いなって思ったのは「落ち着きがない」項目があった件。

5年くらい前はそこまで何度も聞かれた気がしなかったけど、

今回の診断では中々目についた気がした。自分が気にしてただけかな。

 

ここ1年は目に見えて落ち着きがなくなってきたから少し気をつけなきゃね。

もうホント、文字読んでりゃ早く終わりたくてイライラするし、

文字書いてりゃ早く終わりたくてぐちゃぐちゃになるし、

すぐ切り上げちゃうしダメよホント。ダメ。

 

でも今日は顕著だな。

記事書きたいっていう気持ちがあるのにもうさっさと切り上げたい。

ダメもうダメ寝る。

優れた言葉

前の記事でも使わせてもらった「私は貝になりたい」。

この言葉は表現力の塊ですよね。

 

「しにたい」なんかよりも絶望の表現の的を射てる。
「貝のようになってどうやって生きていくんだ」と問われてしまうから
結局のところ「死」へ展開して「しにたい」に変わってしまうのだけれど。

その的外れな問いが「死」へ導いていることを、
「簡単に死ぬな」という人たちは気付いていない。

 

といっても確かにどうやって生きて行くんだという疑問は正論なので、

なんともどうしようもない気持ちになるんだなぁ。

 

 

解決策としては「貝になってしまいたい」と思うような絶望に面した人間の

心を変えてやらんことにはどうしようもないのではとは思うのだが。

 

以前にも書いたような気がするが、事の程度で傷の深さは量れない。

が、やっぱり喉元過ぎた人間は弱い人間の気持ちなど忘れてしまうのだ。

だからその人の傷の程度を無視して「大したこと無い」と言ってしまう。

 

 

だからといって「腫れ物を扱うように」というのは違うと思う。

 

僕の中で確かな道筋がないから

これだというものが提示できないのがもどかしい限りだけれど。

 

 

悲しい気持ちの消化は結局「時間」が一番いい薬なのだが、
その時間を過ごしている間に動けないというのは頂けないから
なんらかの時短アイテムが欲しくなるわけだ。

僕の持論では「死にかけること」が最強の特効薬なんだけど。
…まぁ、なかなか用意するのが難しいものではあるよね。
病気なるとか事故るとか不幸中の幸いの偶然を願うしかないね。


もう今は考える元気がないので突然だけどここまで。