ベース 〜父親編〜
子供の頃、僕は生まれに恵まれていた。
やたら軽かったが五体満足で生まれて、
子供が簡単に死なない家庭を持ち、
基礎知能にも程々に恵まれていた。
その反面、教育には恵まれなかった。
正確にいうと、環境が酷く悪かったのではなく、
引きが悪いので継続的に微妙な教育を受けただけだが。
教育のムラというやつです。
まず初めにベースを作ったのは父親の叱咤。
残念ながらうちの両親は口が達者ではない。
その上、幼少期は父子家庭で育った。
だからまず、怒られる時は突然殴られるが基本だった。
体罰にも色んな意見があるとは思うが、
僕が当時一番腑に落ちなかったのは「理由」。
何故いま自分は殴られているのか?
どうしたらこの恐怖から逃れられるのか?
それがまったく説明されていなかったのだ。
勿論、説明はしてくれていたかもしれないが、
子供には伝わらない内容だったから僕は困惑してたのだろう。
後、恐怖を感じてるときの人間は思考力が低いのも原因かもしれない。
一番怒られた記憶があるのは物を零した時とご飯を残した時。
「零すな!」「ちゃんと食え!」とよく怒られた。
ご飯を残した時は下着姿のまま冬の外に出されて、
ご飯を食べ終わるまで家には入れなかった。
これに関しては当時の僕は何も言えない。
零した自分が悪いし、食べられない自分が悪い。
謝って片付けるしかないし、風邪引きながら食うしかない。
しかし、今は「父が発した理由」が不十分に感じる。
零したことに関しては迅速に完璧に拭きとれば殴られなかった
(殴る体勢は整えてくるので迅速さが求められる)が、
食べられなかったことに関しては正直もう少し考えるべきだと思う。
そもそも僕が幼少期の頃は食べる物がかなり少なかった。
「胃を小さくしろ」とまで言われてたのだから
当たり前だが僕の胃は大変小さかった。
というのも、一回では子供用の茶碗の半杯も食べられなかったのだ。
それを怒られる。
要は意思だけではどうにもならないことを求められている。
父の怒りもわからないでもない。
一回の食べる量が明らかに少ないのにも関わらず、
ご飯が終わった後に僕が空腹を訴えるからだ。
それは苛つくだろう。
が、「胃が小さい」というのはそういうことなのだ。
必要な栄養は人と変わらないのに器が小さい場合は
小刻みに食べることでしかノルマがこなせないのだ。
そこをその場の誰もが理解していなかった。
僕はただただ「できない」ことを怒られ続けていたのだ。
あの頃はまだ雑誌で叩かれていなかったから幸いである。
ジャンプを丸めたもので叩かれると皮膚が蛇腹になるぞ。
そして当時の僕は「理由の説明」に不満こそは持っていても、
「不当に怒られ続けている現状」には納得してしまっていた。
それは「怒られているのは目を掛けてもらえている証拠」という
父の教えがあったからだ。
この言葉は事実なんだが、怒られ方があるというか、
「目を掛けてもらえて嬉しい人間」っているよな…と最近思う。
まぁ、当時の僕には彼が唯一の身内なのだから間違いではない。
そしてこの曲解がさらなる教育悲劇を生む。
この幼少期で、僕の教育ベースができてしまったのだ。
「怒られる」=「殴られる」だった僕にとって、
暴力的な人が慈愛に満ちた教育者に見えるようになっていた。
なので、僕の教育の歴史は暴力の歴史である。
教育とは暴力なのである。力こそすべて。
合う合わないはあるだろうが、今でも別に間違いではないとは思う。
教育というのは食事と一緒だと最近感じる。
一つの道がなく、バランス良く必要な教育があるのだ。
体罰はよく問題になるが、それのみだったらステータスは偏るだろう。
武力+10、知能ー1、耐久力+5みたいな。
しかしまったく必要ない、もしくは絶対してはいけないかと言われると、
「はたしてそうなのだろうか?」と思う。
だから、僕の教育に恵まれていなかったところは、
父の教育理念を強く受け継いだことによる、教育の偏りである。
厳しい体罰は二の次くらい。
さらに父は「自分の苦手な人の話を聞け」と教えた。
これも今は意味がわかる。苦言には耳を閉ざすなということだ。
が、子供にはわからない。
というかそもそも父の言葉も人の受け売りだから仕方が無い。
ガキの僕は「苦言」と「罵声」の区別がつかなかった。
この時、小学校低学年ごろ。
自分へのヘイトを聞き逃せなくなる人間が誕生した。
僕の教育者選びの地盤はこうして確立していき、今に至る。
僕の散々な中高青春時代はご想像にお任せする。
こうして教育はズタボロながらも酷過ぎはしない程度で、
生まれも恵まれてたことから完成した人間は割と普通だ。
教育ベースから長年偏った教育を受けてきた僕の能力は
それはそれはもう偏った状態であるが、とりあえず人は殺してない。
強いて言うならニートにはなった。
自分の周りに恐い人しかいないから、一度折れると再起が難しいね。
そして未だに、問題を感じているのにも関わらず、
僕が好む人間は暴力的で口が悪く人間のクズのようなタイプだ。
よく類友なんて書いてはいるが、実は選んでもいるのかもしれない。
そういった最低な人間の中に善いところを見つけるのが趣味だ。
逆に型にハマったような善い人の悪いところを見つけるのも趣味だ。
僕自身は今、平凡でつまらない人間だ。
しかし、好みが完全に偏りそのお陰で僕の環境が偏る。
これがこの先、一体どういう結果をもたらすのかはわからない。
僕は漠然と不安を抱える。
殴られていれば打たれ強くなるなんて嘘だ。
正確には成長してからでなくては逆効果になる。
当時の状況などを加味すれば父を責めることなど誰にもできない。
だからこれは善悪を言及するデータではない。
ただ、こういうピタゴラスイッチもあるというだけのお話。
簡潔な会話でスムーズな人生を
考え事しながら洗い物してたら「何してるの?」と母親に聞かれて
まったく意図がわからない上に考え事までしてたので言葉が紡げず
「は…?」しか言えなくなっていた肉です、おはようございます。
意図を問うと「いや私そっちに行くんだけど」という回答。
………来れば?
「動線が狭い」
…………どけと言えば?
「大事なことだったらいけないし」
……………その判断はこっちが提示するからとりあえず聞けば?
っていうか、洗い物はそれ以上でもそれ以下でもねぇよ。
その発言の真意は「大事なことじゃねぇんだからどけよ」だろ。
知るかよ。
うちの母親はADHDとかそこらへんのなんらかの障害を
抱えた人間なんじゃないかと真剣に思ってるんですよね。
そういった診察は受けてないんで真実は闇の中ですが。
僕も大概規格に沿わないと何もできないアレ気な感じだけど、
母親の方がその感覚は強いのでそういった者同士上手くやろうや。
「ちょっと詰めて」
「はいよ」
「サンクス」
でいいじゃん。
「狭いから通りづらいわ〜」じゃないんだよ。
「社会に出てから通用しないよ!?」が口癖の言い訳ババアだけど
本当にこんなのが社会の基礎ルールなら出なくて正解だわ。
まぁ、僕が働いてたところでは遠回し口調の嫌味人間、
嫌われまくってる1人ぐらいしかいなかったけどね。
「用件のみで失礼します」なんて文句があるけど、
正直、用件のみの方が100倍楽なんだよな〜。
人を恨むなら己も助からないと思え
類友でクソの寄り集まりに生きてる肉です、こんばんは。
俺ァ地獄でも友人に事欠かなさそうだよ。
いつだったか
「福利厚生はあるんだからワープアがそれを申請にいけないのは
甘えだからのたれ死んでって感じ」と言い放った友人が
「俺って"ざまぁ"って言葉嫌いなんだよね」って言ってるのを
思い出して笑ってます。
初めて聞いた時は「あ"…?」って思ったんですけど、
そもそも「ざまぁ」が嫌いってことは「報復」が嫌いってことで、
人の苦労も知らないで「甘え」とか抜かせる人間が
「報復」を怖がるのも無理はないと思い直した次第です。
ワープアは自分が生きるのに必死で
なかなか「報復」なんてできない(できないようにされてる)けど、
因果応報的な何かで死んでくれないかなと思います。
ちなみにその友人、「因果応報」は好きなんだよな…。
自分の心が穢れきってる自覚がないってことだよな…。
関係性を述べよ。(10点)
家電に電話がかかってきた。
俺「もしもし」
相手「〜(社名)です。」
俺「…はぃ(…営業電話か?)」
相手「…」
俺「…?」
相手「…○○さんのお宅ですよね?」
俺「はい、そうです。」
相手「…」
俺「…えっと…(家族の関係者か…?)」
社名だけでは相手の身分がまるでわからない
(というか声が小さくて社名も微妙に聞き取れてない)
から、誰宛の電話なのかがまるでわからないこと数秒。
俺(どちら様…ってもう名乗ってるしな…誰かに変わりますかって日本語は合ってるのか…?)
相手「……はぁ……お母さんに変わってもらえます?」
俺「あぁ。…あー…すいません、今手が離せないみたいで。(絶賛昼寝中)」
俺「伝言があれば伝えましょうか?」
相手「……昨日も今日もいないんですよね。」
俺「…??(母親が?)」
相手「いいです。手が開いたら電話して下さい。」
ここら辺でふんわりと状況が掴めてくる。
昼頃から弟の傍で鳴ってる電話音。(アラームだと思った)
「いない」という発言。
母親にも関与しているであろう会社。
俺「……あぁ、(弟の)塾の人ですか?」
相手「はい、そうです。」
俺「わかりました、後ほど折り返し電話させます。すいません。」
相手「お願いします。…電話番号(もう)言ってもいいですか?」
俺「…え、あ、少々お待ち下さい。(いや、知ってるだろ)」
そして電話番号を何故かメモさせられて終わるという謎の時間を過ごしました。
いや、弟の塾の名前なんて知るかよ。
驚きを隠せないのがなんで相手があそこまで
「わかってるだろ」スタイルでいられるのか。
知らねぇよ誰だよ。
家電っていうのは共通のものであって携帯じゃないんだからさ。
実際おのおのの仕事の電話も掛かってくるしそれを家族全員が
すべて把握してるってことはないわけよ。
生きてる時間帯が違うしな。
まだ弟の友達(厨房)の方がまともな電話かけてくるぜ。
流石に幼声で弟関連なのはわかるが
「弟君に代わって下さい」ってちゃんと言うからな。
生まれて初めてこんな雑な電話貰ったわ。
掛けて来た相手が指名しないという状況を
自分でも作り出したことがないから
そういう状況でいう日本語が自分の中のマニュアルに
まったく乗ってなかったわ。
なんなの?教育機関って偉い人なの?
知ってないと何かしらの罪に問われるの?
教育機関ならそういうことちゃんと教えて?
自分、塾には行ったことが無いから初めて触れたけど、
こういう感じのばっかなの?ヤバいね。
俺も大概、電話対応クソ下手だけど序盤でつまずくことはなかったわ。
相手も電話苦手だったのかもしれないけど、
「知ってて当たり前」みたいな態度はいけ好かないね。
自分本位過ぎるからね。想像力が足りないよ。
「何かご用でしょうか?」とか言えばよかったのかな。
未だに「用件のある者に代わりましょうか」的な内容の
正しい日本語が思いつかないよ。
これだから電話は嫌なんだよな。
自分の仕事の電話はそんな辛くないけど、
公的または教育機関から掛かってくる電話は嫌いの嫌い。
彼奴ら何故か偉いんだもん。
彼奴らが偉いんであれば世界の大半の人が偉いから
奴らが偉ぶれるところなんてそうそうないと思うんだけどね。
まぁ弟が遅刻して虫の居所が悪かったと思っておこう。
それは弟と塾の間の問題だから俺に飛び火させるのは
プロとしてどうなのかと思ってしまうけど。
それともあれかな…無関心な家族が許せないのかな?
どうなのかねぇ?
俺が弟だったらストーカーみたいに自分のこと探られるの嫌だし、
弟自身もそういうの嫌うから自分から教えようとはしないし。
っていうか普通に嫌じゃないですか?
罪を読み上げてさらに裁判して妥協点を見つけてからじゃないと
僕みたいな堅物は怒られる筋合いはねぇってなるから
それまでは一方通行な恨みをぶつけて来ないでほしいな。
とりあえず自意識過剰も大概にして
電話対応マニュアル読み込んで出直して来て下さい。
電話対応ヘタクソって虐め抜かれてきた僕は
電話対応マニュアル擦り切れるほど読んでるので
テンプレに沿ってくれないと詰まるよ。
追記('17/4/4)
「大変申し訳ないのですが、
関係者の名前を頂いてもよろしいでしょうか?」
という回答は如何だろうかという意見を頂いた。
なるほど、これはいいかもしれない。
もうあのクソ塾には使えないが、またあの手合いが来たら使おう。
教養とかじゃなくてそういう言語の人
主語述語をハッキリしろとよく注意された肉です、こんにちは。
今では自分で気にする余りに出来てない人にブチ切れます。
そんなことより、つい目に止まったまとめがありました。
「この日、暇?」って聞いてくるのはやめてくれ、中学で習った5W1Hの大切さを思い出して…という話
まぁ、当たり前だけど内容がわからなきゃ
ニートでもない限り簡単に暇なんて言えませんよね。
お昼食べるくらいなら時間あるけど、
イベントに連れ回されるとかだったら無理とか。
そういうことが言いたいんだと思うけれど。
だから話題にするのも億劫だけど
「内容や人で判断奴〜」リプは除外しておk。
論点が違う。
そんで、僕が気になったのはツイ主さんが狙ってか否か、
割とピュアな意見を穏やかに突っ込んでるところ。
そもそも、「この日、暇?」って聞いてくる奴はズルい奴です。
勿論、自分本位の境界線が曖昧な人間もいるので、
すべてとはいえないんですけど比較的まともそうならズルい奴。
この手の質問をしてくる奴は、まず内容を言う前に
逃げ道を塞ごうとしてるんだと思います。
「暇」って言っちゃったら断りづらくなりますから。
そういった小ズルい考え方をする頭の悪めな人の質問ですね。
しょうがない友人なら可能なスケジュールを明確に教えたらいい。
「昼の2時間くらいだったら時間取れるよ」とか。
まぁ、よっぽどしょうがない友人じゃない限り僕は縁切りますけど。
やり取り面倒っていうのがツイ主の主な悩みっぽいので、
やっぱりこっちから聞き出さなきゃいけない時点で
相手方には直してほしいところなんでしょうが。
まぁよっぽど相手もピュアじゃない限り直りません。
だってそれはその人にとって立派な会話技法ですからね。
本人が効果がないことを早めに気付くことを願うしかありません。
補足をすると、それを技術として体に染み込ませてるタイプは
YESかNO以外の回答が来たらそいつから離れると思います。
「テンポが悪い」とか「面倒臭い奴」とか言ってくると思いますが、
要は付き合いにくそうと感じるんだと思います。
ふるいに掛けてるんでしょうね。
だから相手がよっぽど大事じゃなければ
「なんで?」って返しても面倒だって既読スルーしても
結果は一緒なので好きにしたらいいかと。
相手が好きなら「暇暇ー!!」って元気よく言ったら良いよ。
後出しで当日「やっべバイトあったわ」とか言いながら
半ドンしても別に怒らないとは思うし。(人による)
問題の質問をしてしまう人は責任感が薄いタイプ。
その質問に苛立ちを覚える人は責任感が強いタイプ。
そもそも相性が悪いです。
大事にしたくないならスルーすれば
相手もさっぱりしてるので1回のスルーでいなくなるよ。
だからツイ主の主張が僕が気になっちゃったんだな…。
違う国の人捕まえて「なんで日本語喋らないの?」
みたいなこと言ってるから。
別にいいだろ。面倒なら放置すれば。
仲良くなりたいなら自分が話合わせようよ。
相手によって臨機応変に対応するのが面倒なら
博愛的な考え方しない方が良いと思うよ。