続き
まずネット受付について
全労災HPについては
確かにネット受付をやっています…
が![]()
判りやすい感じではなく
一つの選択肢として…な感じ
正直、パソコンで見る限りでは
なんか、カテゴリがややこしい…
表現が震災専用なのか、なんなのか
この事例ではこの入力フォームなのか
躊躇してしまいそうになる
震災被害に遭われた方の中には
パソコンが使用できる環境ではない
人もいるだろうし
携帯でも受付が可能なのかな~
と考えてしまう
また、その入力フォームには
必須入力が多いのも
だ
日中連絡がつけられる…
といっても避難先という欄はあるものの
避難所で暮らしてる方は
ぱっと見、どうしよう![]()
![]()
と思ってしまうフォーマットだ
ともかく、見てみると
親切ではないフォームではある
となれば、自然とTELを使用するだろう
また、計画停電で業務に支障~とあるが
それならそれで停電時間は
第○グループですという、
アナウンスや表記がないのは不親切だと思う
それに他の保険会社では
土日でもやっているのに対し
全労災は平日のみしか
受け付けないのも、なんだかなぁ~…
さらには4/5に被災専用ダイヤルが
やっと開設された始末だ
(平日のみか土日もか記載無し)
また、嘘の記述が存在しており
【各保険会社ではインターネットによる
被害受付をしています】
他の会社ではネット受付を
やっていないのが大半である
それよりむしろ
FAXでの受付というのをやっています
そりゃ、ネットよりFAXの方が
手軽で簡単そうだし
なにより判りやすい
年配者にはITを
使いこなせない人もいるだろうしね
…
と、まぁ
そこそこ調べては見たものの
このメールを送った方
よっぽとテンパっていたか
実は電話対応がイヤでこうしたんじゃないかと
思って仕方がない…
悪意はないのだろうが
なんかお役所仕事のような気がするな
全労災は…
ちなみに…
問い合わせするだけでも
住所などの必須記入項目があり
気軽に問い合わせが出来ないもの
ちと、おかしい気がする
とそれで、調べるのが遅れてしまったと
言い訳をしてみたりする