リカ「キス」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

前回からの流れをあえて汲んで、HIPHOP歌謡/アイドルな一枚。

photo:01

リカ「キス」7"

トミジュンとキクの2人組HIPHOP歌謡ユニット、リカの多分唯一のリリース。
Cutting Edgeからの95年のシングル。
プロデュースはキミドリのクボタタケシ。
これだけのHIPHOP要素が揃いながらしっかりと歌謡曲ですw
ECD「Do The Boogie Back」や脱線3「ウルティメイトベシャリスト」に参加してたりします。
(スチャダラパー「GETUP AND DANCE」の「ハァビバノンノ」の声もそうだった気がするけど確証ないです)

タイトル曲は作詞:冨田純、作曲:クボタタケシ冨田純。
冨田純=トミジュン?
検索してみたら現在はスタイリストをされてるそうです。このレコードのクレジットにもスタイリスト:冨田純の名前が。
クボタタケシのトラックに古いアイドルノリの爽やか歌唱が乗る違和感、、、
いや、これが意外にしっくりきます。
なんだったら気持ちいいです。
フックに至ってはキスしてキスしての連呼なのにもかかわらずw

カップリングは「あの道(「この道」インスト)」
なんとカップリングが別曲のインストw
作詞作曲:早川義夫なんでジャックスのカバーですが、ボイスサンプルにビートの効いた良質ブレイクビーツなんでもはや原型とどめてません。
しかもクボタ氏、生でドラム叩いてます!

なんかもういろいろツッコミどころありますが、最後にもう一つ。
「from the Original Motion Picture Sound Track Album「野外授業」」
の文字。
以前HACの記事でも触れたんですが、野外授業ってさんピンCAMPの企画段階の名前だと思ってたんですよ。
でもさんピンにリカは参加してない。
、、、、、んん~~!?