サインボールズ「スペシャルDVD-BOX」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

随分と久しぶりに日本語ラップじゃないものを。
というかこれのレビューを書くのって誰得なんだろうかw

photo:01

サインボールズ「スペシャルDVD-BOX」

西荻窪ニヒル牛界隈でここんとこ話題になっている架空のガールズバンド、サインボールズのDVD-BOX!
メンバーはエバジャムのエバさん=ハーフ(ギターボーカル)、
北関東代表アイドルエーツーの2コ=博士(ベース)、
ニヒル牛店主のあるさん=ポテト(ダンサー)、
その姉でライターのアコさん=ニュアンス(キーボード)の四人。
博士以外まったくの素人。
活動するつもりすらなかったガールズバンドのおそらく生涯唯一のリリース。
photo:02


セット内容はDVD、CD、2コ執筆の漫画、トレカ、ステッカー。
漫画でサインボールズの成り立ちから見るとなかなかに感慨深いものが。
本人たち以外、関わってる人たち全員プロですw

CDは5曲入り+カラオケ。
作詞作曲2コ、アレンジと全演奏センチメンタル岡田、
メインボーカルは全曲ハーフ。
ニューウェーブやらテクノやらといった2コの原案が絶妙に再現された迷曲ぞろい。
そしてカラオケには博士、ニュアンス、ポテトが合いの手を入れててこれまた聞き応えがあります。
ぜひ円盤からアナログ化していただきたい、その際は「ポテトのポテト(カラオケ)」の収録を是非!

メインのDVDは渋谷O-Nestの円盤イベントで上映された映画と当日のライブ2Daysを収録。
そもそもこのブッキングがサインボールズ実体化のきっかけだったんですね。
2コ視点で語られるサインボールズ妄想の映画。
ゲストであるさんの旦那にして元たまのランニング石川浩司さんと、石川さんのホルモン鉄道の相方の大谷氏夫妻も出演。
石川さんの完成されたキャラに対してサインボールズの演技が際立って素晴らしいです!
円盤で撮られた仮想ライブ映像もキャラが掴めていいっすね。
なんか、知ってる人たちがこういう風に映像になってるとこそばゆいものを感じますねw
その後のライブ映像は映画を引っ張る形で。
メンバー不参加、博士のみでボーカルも博士。
途中で偽ポテトとしてパフォーマーアイハラミホ。さんが登場。
キレッキレの動きが大迫力!ここにもプロの力が!w
アイハラさん、以前ニヒル牛のファッションショーにDJで呼ばれた時にご一緒したんですが本当に大迫力です。
博士のライブもエーツーの時と違ってオケがあるのだけでも新鮮。
いいなーこのコンビ、いいなー。

と、ここまで見てくると実は2コの壮大な一人遊びにみんな巻き込まれてる気がしてきましたよ。
ちなみに限定30部全て初日で完売したとのこと。
最後に、トレカは全員バージョンでした。
初日の博士お渡し会ではバラカードも買えたので一枚引いたところ、ポテトでしたよ。
お、おぅ、、、ちなみに自分はニュアンス推しですw
photo:03