スチャダラパー feat.小沢健二 「BOOGIE BACK(正規盤&ホワイト盤)」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

photo:01


スチャダラパー feat.小沢健二 「BOOGIE BACK」 12"


photo:02


スチャダラパー feat.小沢健二 「BOOGIE BACK(white)」 12"


日本語ラップを代表するといっても過言ではない気がする94年の特大クラシック、「今夜はブギー•バック」のSpecial Limited Vinyl Edition!!
自分がラップを聴き始めた最初期に聴いてた曲だけにやっぱり思い入れがあります。
まだ小学生でした、、、
TVでラップが聴けることなんかまずなかった時代なんでたまにかかると興奮したものです。
CDシングルはSony Musicと東芝EMIから2バージョンリリースされましたがアナログはその二つを合わせてFILEから。
さんざんカバーされたりリミックスされたりセルフカバーしたりでバージョンがたくさんありますがこれこそオリジナル♪

A面がスチャダラ主導のsmooth side。
ラップ多めのsmooth rapとインスト、擬似ライブ音源のLive at BIG EGG?を収録。
B面はオザケン主導のnice side。
ラップ少なめでオザケンの歌詞が増えてるnice vocalとインスト、こちらは雰囲気重視の擬似ライブ音源?meanwhile back at the partyを収録。
もう完全に思い入れも入っちゃってますがやっぱり最高!
ところでこのレコードには今夜はブギーバックとの表記は一切なく、あくまでBOOGIE BACK。なんで?
ジャケもみんなええ顔。
オザケン、ハロプロにいませんでした?w

二枚目はプロモかテストプレスかは不明なホワイト盤。
マトリクスは同一です。
表にSDP、裏に小沢って書いてあるのがカワイイw
(名前入りのため一部隠してます)