スチャダラパー 「スチャダラ外伝(正規盤&インスト盤)」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

photo:01


スチャダラパー 「スチャダラ外伝」10"×2


photo:02


スチャダラパー 「スチャダラ外伝(inst)」 2LP


スチャダラパー94年のミニアルバム。
ブギーバック直後の勢いに乗ってた時ですね。
10インチ二枚組ってのも珍しい。
収録はワイルドファンシーアライアンスの最初と同ネタから入って日本語ネタ中心に聞き覚えのあるネタも散りばめられたたまらないコラージュから。
2曲目はゴンチチ演奏のギターが美しい旅チューン、トラベル•チャンス。
3曲目で説明不要のクラシック、小沢健二との共演、今夜はブギー•バック(smooth rap)。
この盤もちょっと貴重盤ですがブギーバックのシングルはもっと手に入りづらいのでsmooth rapバージョンのみとはいえ嬉しい収録!
やっぱりこの曲なくして日本語ラップは語れないのです。
4曲目はフックで歌っちゃうような気持ちいいチルアウトチューンの何処か•••どっちか•••。
二枚目に移っての5曲目はLB Nation勢ぞろい&スカパラ演奏の、Little Bird Strutに並ぶリトルバードを代表するポッセカット、Get Up And Dance!
ポンキッキーズのアレといえば知ってる人はむちゃくちゃ多いでしょう。
6曲目はいろんなバージョンの作られてる例のシリーズ、ついてる男'94春。
シリーズ中でも哀愁度が高いBoseヴァースとすっとぼけたAniヴァースでトラックも変わって対比が面白いw
最後はトラベル•チャンス(Crab Tunin')。ベスト盤のポテンヒッツに収録されてたのはこちら。
サンプリング多めだけどこっちもゴンチチなんですね。
以上7曲、結構曲目的にはポテンヒッツあたりと被りますがバージョンが違ったりで美味しいです。

そしてプロモオンリーのインスト盤。
やはりブギーバックの勢いなのかインスト盤も2LPの豪華仕様。
A-1 トラベル•チャンス〈カラオケ〉
A-2 トラベル•チャンス〈BONUS BEAT〉
A-3 トラベル•チャンス(REMIX)〈カラオケ〉
B-1 今夜はブギー•バック〈ラップ用カラオケ〉
B-2 今夜はブギー•バック(Live at BIG EGG?)〈カラオケ〉
B-3 今夜はブギー•バック(Live at BIG EGG?)〈BONUS BEAT〉
C-1 何処か•••どっちか•••〈カラオケ〉
C-2 今夜はブギー•バック〈カラオケ〉
D-1 GET UP AND DANCE〈カラオケ〉
D-2 ついてる男'94春〈カラオケ〉
ボーナスビートはビートを抜き出したショートトラック。
トラベル•チャンスのREMIXはもちろんCrab Tunin'です。
ブギーバックに至ってはオザケン入りと無しが用意されてる他、
シングルに収録の擬似?ライブ音源、今夜はブギー•バック(Live at BIG EGG?)のインストまで!
ライブのはずなのにスクラッチもオザケンも歓声まで収録されたインストw