作業場のコンプレッサー。
自分で店やり出してから買ったヤツです(丸14年程使ってます)。
付き合い長いですね。
特に不具合もないようです(多分)。
音は無茶苦茶うっさいけど。

あっ・・・

イメージ 1

がっつりキャンバーついとるがな。
グループAのGT-R位っすかね?
・・・いや、コイツも年取ったんだなという現実。
振動すんげぇもんなぁ。
案の定、体などまともに動くはずもありません。
老いが止まりませんな。

いつものようにヤリ損う前に・・・しない。
ですが、修理はポツポツと入ってまいりまして・・・

イメージ 1

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!(by秋山由香里)。
来た来たぁ、スクーターカモン。
ビッグスクーターは勘弁してください。

盆休み前まで大きめのヤツばっか作業してたんで、しばらくはこの辺りの修理で良いです。

ビーノはクラッチスプリングがダメっぽい。
リード110はフロントタイヤにオイル交換。
レッツ4(茶)は始動不能とな?

まぁ部品注文してもしばらく来ねぇし、ボチボチ見てみっか。
予定では昨日だったんですよ。
遠出すると翌日に響くんで・・・
台風接近で悪天候の為しゃぁなしです。

イメージ 1

現場への到着時刻から逆算して行きは九商フェリー。
オーシャンアローがバックですがね。
次女と行く予定でしたが、全然起きないんで今日は一人。
この手のイベントは子供がいると有利な場面が多いんで、なんとしても連れて行きたかったのですが・・・

今回は長崎に詳しいY・M氏(生まれが長崎)から事前にナイスな道を教えてもらったのだ。
確かに今までの島原半島の上を回って諫早に抜けるルートに比べ街中は通んないし信号も少ない。
それに車も少ない(広域農道なんで車のペースはゆったりですけどね)。
次回もこのルート決定だね。

到着は09:30。
ほぼ予定通り。

イメージ 2

雰囲気出てっぜ、錆汁。
護衛艦「ちょうかい」です。
夏休み&盆休み、来場者も多いです。

イベントも盛りだくさん。
信号ラッパ演奏やファッションショー。
艦橋の窓ふき実演やロープによる降下、127mm砲やCIWSを動かすパフォーマンス。
曇り空から時折り太陽が顔を出す汗ばむ陽気の中、隊員の皆さんのサービス精神に頭が下がります。

イメージ 4

「あしがら」が入渠中でした。
BMDの改修らしいです。
その奥には去年八代に来てくれた「きりさめ」。

イメージ 5

たまんねぇ。

イメージ 6

艦橋のレーダー付近もそうでしたが、色がマチマチなのよね。
変色しただけなのか、そもそもの色が違うのか?
プラモの調色も難しいわけだゼ。

さて、シリーズ「今日の工具箱」ですが・・・
格納庫無ぇし。
多分小さめの工具箱とかはあるんでしょうけど。

イメージ 7

ううっ後ろ髪引かれますが、フェリーの時間があるんでお開きです。
「こんごう型」・・・やっぱカッコイイわ。
と、確信した一日でした。

イメージ 3

艦これの「鳥海」と「島風」。
最近、護衛艦とのコラボも増えてきてるみたいっスね。