☆本日はジョギングデー☆ | 勝手にThinkPad

勝手にThinkPad

★★徹底的自己中心論★★

孫に逢うその日までに鍛えてから
逢いに行きたい。と強く思う。


基本は部屋で筋トレの日と河川敷を走る
日を1日置きに計画している。
今日は部屋で腹筋&懸垂後に河川敷の
ジョギングを行いました。
気持ちを引き締めると身体も
引き締まる様です。


ジョギングはスローでやってますが
少し腿を高く上げる様に心掛けています。
さほど長距離を走らないので下半身の
筋肉に負荷を掛けて筋力を維持するのが
目的となります。歳を取ると基礎代謝が
減りますが筋肉量を維持する事で代謝を
良くするってのが現時点での
トレーニングの主たる目的となります。


話が変わりましてルービックキューブ
ですが例の2か所ひねりの修正方法が
今までやっていた方法より短い手順で
完成している様です。手順を記録して
いないので比較は出来ないのですが
身体の反応が従来と違うと言う違和感を
感じて記憶をたどると従来より短い手順
で終了しているらしい。無駄な動きを
発見して補正した結果と言う事です。


訓練を再開して1日で動作はキューブ
を見なくても出来る様になりました。
キューブを触り始めた時には思った結果
に成らない事に少しイラ立ちを感じたの
ですが今は快適で快感です。
脳に軽いストレスを与え克服し強くなる
って動作は筋肉の発達と同じ理屈ですな。


今日は満月で月食の様です。
まだ欠けていませんが。


1日でスーパームーンと月食を見る
事が出来る特別な日らしいのですが。
部屋から見えますけど眠いのが

勝ちますね。