テレビ番組のウソ! | 勝手にThinkPad

勝手にThinkPad

★★徹底的自己中心論★★


少し前のテレビで、身体のかゆみは
内臓疾患の疑いが有るかの様な
番組が放送されていた。
娘も、最近はかゆみで悩まれており
心配になって内科の診察を受けた。
結果は、異常無し。極めて健康な
血液成分であると判明した。

また別の番組で、スマホがリモートで
操作され、プライバシー情報が抜かれたり
カメラの操作を勝手にされて無音で
プライベートの写真などがハッカーの
手に渡る危険が有ると言う視聴者の
不安を煽る内容のもの。

ゲストで出ていたSE擬きの男が
言うには、ゲストのスマホに手を
触れずに個人情報を抜き出すと
言うことだった。

ゲストは、所謂WiFiに繋いで
ブラウザを使用するだけの条件。
ゲストがスマホを操作する傍らで
SE擬きの男のパソコンの画面が
映し出された。エンジニア経験の
有る人間なら誰でも分かる簡単な
アナライザーと、おそらくは
サーバー機能の有るパソコンに
偽造サイトのWebを構築した
セットだと推測する。この番組で
大きな嘘が有るのは、ゲストの
スマホに手を触れていないと言うこと。

嘘だと言う根拠は、偽装サイトに
誘導する手順が全く無いからだ。

通常のスマホのアイコンからは、
偽装サイトには行かない。
メールでURLを送りクリックさせるか
事前に、ショートカットのURL
を書き換えないとね。
少なくとも、番組でやっていた
様に、何もせずに1分少々で
偽装サイトに誘導されるマヌケは
居ないと言うか、URLも分からずに
偽装サイトに行く方が難しいと思うが。
偽装サイトに誘導出来れば、
このSE擬きの男がやった行為は
中学生にでも出来る。スマホに
多く使用されているAndroidでも
iPhoneのOSでも、もともとUnix系の
OSだからリモート操作が出来るのは
仕様である。それを高度なハッキング
技術と勘違いさせてユーザーの不安を
煽るってのが最近のテレビの低俗な所。
このSE擬きは、オマケにお財布携帯の
危険性も指摘していたが、このコメントも
馬鹿丸出しでありました。
何故かは、ここには書かないけど。

私らの子供の頃の低俗番組と言えば
8時だよ!全員集合とかだったりするが、
よっぽど昭和の低俗番組の方が、今の
バラエティより面白い。

あの、恐怖映像とか言ってユーチューブに
素人がアップした、偽装恐怖映像を流すって
安価な番組の作り方がどうも気に入らない。
偽装恐怖映像の作りは、大方以下の通り。
何気ない光景を撮影している時に、突如
幽霊か怪物が写り込む。撮影者が驚き
画面が乱れて終了。何故に、不審な物が
写った後に、接写してその不審物を撮った
映像が無いのか?ああ馬鹿くさ。

今朝は、おそらくは氷点下。
ベンチ100kgとダンベルによる筋トレ。
強化版腹筋、懸垂、ブルワーカーと
ストレッチでお出掛け前の身体を
チューニングした。地下ジムも
蹴り技はしばらくは寸止めだが徐々に
出力を上げて来ている。