休日雑談 | 勝手にThinkPad

勝手にThinkPad

★★徹底的自己中心論★★

いつの間にか、朝のトレーニングメニューからストレッチが消えているな。

Blogの記録をさかのぼれば、電験の勉強を始めてから

トレーニングの時間を短縮するために、暫定的にメニュー変更をしたまま

そのまんまになっているようだ。どうしても脂肪を燃焼させるためには

ジョギングやロードバイクに時間を取られるからである。

今日は、少しストレッチをやってみたけど、今の年齢や体力を考慮すれば

重いウェイトを挙げるよりも、ジョギングをするよりもストレッチの方が有効であると

痛感した。明日のトレーニングメニューから見直そうかと思う。


直近での課題であるが、Windows7の環境で、前に使っていた

ソフトの開発環境を行った。

10数年前に、某携帯大手のソフト開発に使った環境を

自分のアカウントで、購入したもので、古いけど現行のシステムでも

充分に通用する高性能なデーターベースアプリを開発出来る。

インストール時に警告が出るものの、動作はするようだ。

これで、今後インフラ整備の中で、購入するサブノートはWindows7でも

良いことになる。ただXpの軽快さも捨て難し。古いCPUでも軽快に動くし

当時は20万ぐらいしたIBMのThinkPadが3万ぐらいで購入できるから。

ASUSの様な、安価なノートより、重厚なThinkPadに魅力を感じる。


まぁスマホを買い替え出来るのが、あと2ヶ月の我慢なので

それまでに、インフラのイメージが出来ればなぁ。。。と。


数学の進捗であるが、ラプラス変換へ向かう過程での、微積分で

必ず登場する自然対数を、イメージ出来るように情報を収集している。

なかなか、この不思議な数学定数について、適切な説明をしている

文章が見つからないって、自分の脳内では、かなりまとまりつつはあるけど。

関数電卓や、エクセルのシート上でこれらのシミュレーションをやっているが

これが、なかなか面白い。


さぁ明日もお休みですが、もう少しこれらの課題について煮詰める予定であります。