8月7日 初日 | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。

8月7日からクロアチア及びスロベニアに旅行してきたので、


今回から何回かその様子をお知らせしたいと思います。


3年前に行ったハンガリー紀行が1回で力尽きたのでその二の舞には


ならないといいなと思っています。


3年前も今回も行き先の決定権は嫁が握っています。


嫁はハンガリーおたくで旧ハンガリー領ならどこでも行きたがります。


クロアチアとスロベニアも嫁は行ったことがあるのですが、


今回はクラブツーリズムが企画したクロアチア直行便でのツアーなので、


今までに行ったことのない地方でも行きやすいとのことで申し込みました。


そんで、真鶴の義母も一緒に行くことになりました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


8月7日


飛行機は成田発ザグレブ行きのJALチャーター便。


出発は12時10分。


集合は9時40分。


それにしても海外旅行の集合時間は早すぎだろーと毎回思いますが、


ナンダカンダで時間にはいつも余裕がありません。なんででしょ?


嫁には内緒の自転車生活
ザグレブ行き8825便が搭乗便です。


嫁には内緒の自転車生活-SN3D0460.jpg

もうすぐ退役してしまうであろうB747。


乗るのは最後かな?ちょっと寂しかったり。


嫁には内緒の自転車生活

嫁が撮った私のバックショット。


今回のチャーター便はクラブツーリズムの企画で、


B747に満席の乗客、しかもみんなクロアチア行き。


私たちが参加したツアーは40人1組が4組。


全体では400人ほどの参加があったとか。


クロアチアは最近人気の旅行先でクラブツーリズムでも


今年で3年連続のチャーター便企画だとか。


そんなに人気とは知りませんでした。


フライト自体は順調に進んで11時間30分でザグレブ到着。


嫁には内緒の自転車生活


非常にこじんまりとしたザグレブ空港。


それもそのはずクロアチアは九州の1.5倍ほどの国土に人口約450万人の国。


横浜と川崎がタッグを組めばすでに人口で凌駕してしまうという小国なのです。


ちなみに現地語ではクロアチアはHrvatska(フルヴァツカ)と発音しまして、


通貨はクーナ、1クーナは約15~6円。1ユーロは大体7クーナ。消費税23%


日本との時差7時間、EUに加盟申請中というお国です。

空港からはバスに乗って本日の御宿


嫁には内緒の自転車生活

ホテルホリデーへ。


サマータイムなのでまだ明るいのですが、


ザグレブ郊外のホテルで散歩のしようも無いのでとっとと寝ました。


観光は翌日からでございます。