ダメダメな試乗 | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。

「降ってない!」

朝起きての第一声でした。

これならステム交換、サドル高調整、リアは新品タイヤのウラノスの試乗ができる!!

と意気揚々と着替えていると職場でトラブル発生・・・・出勤決定・・・・。


でもいいや、ウラノスの試乗ができるもんね!と前向きに駐輪場に行くと・・・・

リアスローパンク・・・・昨日タイヤ交換したときにタイヤレバーでチューブを引っ掛けたかな?

泣く泣く朝からチューブ交換。職場には遅れる旨連絡しましたがテンションがどーんと緩みます。


チューブ交換していよいよ出発!!

しかしちょっと進むとリアから嫌な突き上げが・・・

止まったときに指でつんつんするとぷにょって・・・・

いやあああぁぁぁぁぁぁ(/TДT)/

またやっちまったあああああ


またチューブを噛んでしまったようです。でもこれ以上遅刻するわけにも行かないので、信号のたびに空気入れ直してだましだまし職場に到着。

一仕事片付けた後、チューブ交換に取り掛かるけど予備チューブが以前パンクしたものにパッチをあてたものでしたが、これも空気が抜けていく・・・orz


予備チューブは残り1本。これを失敗したら近所のショップに買いに行かなくてはなりません。といっても今日は水曜日。調べてみたら近所のショップは案の定定休日。


いよいよ追い詰められました・・・失敗は即死を意味します。

チューブがリム内に収まったのを充分確認してから、タイヤレバーの使用も最小限にして・・・

今度はうまく行きました。フウよかった・・・ホントニヨカッタ


チューブ交換にたたられた一日でしたが、仕事も終わってなんとか帰り道。

途中の上り坂をえっちらおっちらしていますと後輪がなんか引っかかる感じ・・・。

今度はナンダヨー

と思って止まってみてみるとクイックの固定が甘く、タイヤがぐらついてブレーキシューにくっついていました。クイックをちゃんと締めて問題解決。


そのあとは順調に帰ってきました。

セッティングを変更した感想ですが、走りやすくなりました。というか足を回しやすくなりました。

ステムを4センチも短くしてせいか、シフトケーブルが多少あまり気味の感じがします。現在のセッティングでしばらく行くのなら調整しなおしたほうが良さそうです。

他にもいくつか感じたことはあるのですが・・・。

疲れました・・・。また今度。