セッティング確認 | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。

雨がよく降っています。

今週木曜日まではちょっと遅めの夏休みなのですが、その間の天気予報はずーーーーーっと雨。


自転車でどこか行こうなんてかなわぬ夢のようです。

自転車に乗る気だったので他の予定は何も立てていません。


半ばふてくされながらファンライドを読み返しながらゴロゴロしています。

そして本棚に並んだファンライドの見出しを見ていると「セッティング合っていますか?」の文字に目が止まりました。そういえば購入以来セッテッィングなんていじったこと無いなあ・・・


ショップがやってくれたセッティングに違和感を覚えながらも「こんなもんだろ」という程度にしか考えていませんでした。ふむふむ、股下の長さ×0.875がサドル高の公式ねえ・・・ちょっと計ってみようかな。

私の股下が75センチなので公式に当てはめると65センチほどか。

どれどれ今のサドル高は・・・

75センチ??????

一瞬計測間違いかと思いましたが、何度計っても現在のサドル高75センチ。

今度は公式を間違えたかと思いましたが、股下75センチならば1をかけない限り75センチにはなりません。


本当にこれが公式??半信半疑のままサドルを下げてみます。

しかしこのまま65センチまで下げると一番下まで下げても足りなさそう・・・・。

仕方なく70センチ弱でとめておきました。

試乗はしていませんがたしかにこれなら下死点でちょっと膝が曲がるかな。

今までのセッティングでも下死点で膝が曲がっていると思っていましたがどうも次元が違ったようで。

たしかに膝裏が突っ張るような感覚はあったんですよ。


これなら他のセッティングも見たほうがよさそうです。ハンドルが遠い感覚があったのでサドルの先端からブラケットの頂点までの長さも計ってみると、

これも75センチ!!!!!


私の身長だと70センチぐらいが標準的なようで・・・・

たしかにショップで買うとき、サイズ的には微妙なところだと言われたのです。

私はその時に大きめのサイズを選んでしまったのですが、ひょっとして選択ミスだったか?


まあ、過去のことを疑っても仕方ないのでステム交換を決意して横浜Y'sでステムを買ってきました。


カーボンステムは価格的に手が出ないのでお手ごろ5250円で70ミリのステムを買ってきました。

さっそく換装です。


ヘッドパーツ外してハンドル外して、



ヘッドパーツの中は初めて見ました。


ステム交換してハンドルはめて、とりあえず完成です。

でもブラケットをどのていどせり出させればいいのかよく分からないので乗りながら微調整します。


ついでなのでサガミサイクルのセールで買っておいたタイヤをリアに使ってリアのタイヤはフロントへローテーションしていました。また黄色が増えた。o(^-^)o

早速試乗してみたいけどいつになったら乗れるやら・・・・

早く晴れろ~~~~!!!!!!!