【玄米の力】圧力鍋に感謝 | リフレクソロジーとアロマテラピーと刮痧で症状緩和と明日の力へつながる癒しの時

リフレクソロジーとアロマテラピーと刮痧で症状緩和と明日の力へつながる癒しの時

医療施設、病院、個人サロンにてリフレクソロジー&アロマテラピー施術。医食同源が永遠のテーマ

● 【玄米の力】圧力鍋に感謝


今日は。札幌のリフレクソロジストKimieです。


現在突風が吹き荒れている札幌です。夜中もゴーゴー音を立てていました。本日出勤出来るのか心配です。


さて今朝は、日々私の身体を作ってくれている食について昨年2017年1月7日に投稿しました記事を修正しながら投稿をさせて頂きます。


昨年末に、我が家のみそ作り、10キロ分を2日に分けて作りました。その2日目の時です。いつもみそ作り教室で使っている圧力鍋の蓋ではなく、みそ作りを始めた20年くらい前から使用している圧力鍋の蓋を使用しました。


最後の大豆が煮え、圧力が下がった所で蓋をはずそうと思い、スライドさせていた時に突如取っ手と蓋の本体との接合部分の二か所のうち一か所が外れました。もう一か所が外れてしまいますと、永遠に煮えた大豆を見ることなく、みそ作り教室で使用している9リットルのこの圧力鍋とさよならしなくてはならなくなるのではないかと嫌な汗が出てきました。


ゆっくり静かに少しずつ少しずつスライドを試みて何分その作業をしていた事でしょう・・・
スライドに成功!その後みそ作り再開する事が出来まして、無事に今年分のおみそ仕込みが終了しました。


みそ作り、玄米ごはん、他あらゆるお料理に大活躍してくれましたなくてはならない圧力鍋です。長年我が家の身体を作ってくれていた圧力鍋に感謝です。壊れてしまった圧力鍋の蓋に関しては検討中!早く玄米からパワーを頂きたい、食べたいこの頃でした。


2017年1月16日の記事
● 【未精白の食を体内に】を心掛けて


左から〜玄米・分付き米・白米 です。


玄米


こうして見ると色の違いがはっきり分かりますね。


炊いたものは比べない限り、五分ほどでしたら分付き米と白米との違いを気が付かずに皆さん召し上がっています。


玄米が少し苦手な方でも食べやすいのが分付き米です。食べた自身の身体が一番感じていて、玄米の持つパワーに毎食感動しながら日々自然に感謝をさせられます。
私は、玄米と分付き米を交互に、時折粟や稗や黍を混ぜたご飯を主食とします。同じものを食べ続けない事もポイントの一つですね。
そして何より、お米、小麦、お砂糖など、精白や漂白されていないものが、『全体食』の考えからも栄養価も高く、食の持つ本来の甘味、旨味を味わえます。

腹七分目や、良質な睡眠過剰添加物摂取などなど全て全体的に考えながら上手に取り入れた生活が出来たら良いですよね。
奥が深い話ばかり!
また機会があれば少しずつでもお話ししたいと思います。


以上です。


今日も皆様に取りましても素晴らしい一日となります様に祈っております。



以下講座のお知らせと今後の予約状況です。

第二回 アロマテラピー講座
【植物の力でこの冬を元気に過ごそう‼ 風邪・インフルエンザ予防】



アロマ講座


日時:2018年1月27日(土)


時間12:00~13:30
ランチタイム(体験タイム)参加希望のみ 
・講座 13:30~15:30


参加人数:8名様

場所:「からだにいいかふぇ」
札幌市北区北7条西5丁目6-1ストークマンション札幌208号 (札幌駅そば)

料金:午前・午後共に同講座 各3000円(材料費・資料代込み)(ハンドトリートメント体験付き・ハーブティー付き)ランチ代は別途。


*講座は11月23日第一回アロマテラピー講座を開催した際にも好評でした【風邪・インフルエンザ予防】と同じ内容です。
・受講者は、ランチを頂いても、召し上らなくても、ハンドトリートメントは受けて頂けます。


申し込み方法・連絡先
癒しの時 己楽里舎kilali-ya(きらりや)へお願い致します。
mailには「第二回 アロマテラピー講座」
お名前、ご住所、お電話番号、ランチが必要かを記載の上申し込みお願い致します。折り返し参加費についてのお知らせをmailさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。



是非皆様も一緒に自分らしさを保ちながら明日に向かっていきましょう。

トマト手稲はり灸整骨院内と医療施設と病院内のリフレクソロジー&アロマテラピーをさせて頂いた時の患者様・クライアント様



療養介護 医療型障がい児入所施設/リフレクソロジー&アロマテラピーと足浴/2014年7月~継続中

aroma
施術は車椅子上やベッド上等症状に合わせて致します


大倉山
視覚からも癒されるスヌーズレンを設置して頂いております

表情良く穏やかに過ごされ、皆さん楽しみにして下さっています。


トマト手稲はり灸整骨院内/リフレクソロジー&アロマテラピーと芳香

トリートメントが始まると皆様すぐに深呼吸をされ心地良さそうに深い眠りへと入っていきます。

01月07日→午前〇午後1✖︎午後2〇
01月14日→午前✖︎午後1✖︎午後2✖︎
01月21日→午前〇午後1✖︎午後2〇
01月28日→午前✖︎午後1〇午後2〇


(整骨院が休診日の為、他の患者様はいません。ゆっくりとお話を伺い、施術をさせて頂いております。時間にもゆとりある枠です)

tomato




リフレクソロジーとは
⇒手も足も臓器もすべて全身繋がっております。身体を縦に10のゾーンに、横に4のゾーンに分けて考え、全身の鏡となる(反射区)とする手や足を優しい痛みのない指圧によって、ゾーン内の恒常性を甦らせる施術です。反射区を施術する事で、全身を施術された様なとても気持ち良いリラックス効果や、自然治癒力を高める事、痛みの緩和、生活の質の向上が目的です。

アロマテラピー (仏 aromatherapie) とは
アロマ(芳香)テラピー(療法)のこと。
 自然の芳香植物から抽出した様々な素敵な香りの精油を使い、ハンドトリートメントなど皮膚に塗布しながら優しく身体に働きかける方法、その精油を使用して芳香器などを利用した芳香から身体に働きける方法など、いずれも身体に負担のかからない自然療法の一つです

選択肢の一つとしてお選び頂ければ嬉しく存じます。私のリフレクソロジー&アロマテラピーでは、多種症状緩和に繋げていきます。気になる方は御相談下さいませ。