動けなかった人が動けるようになる
お片づけ苦手さん専門

整理収納サポート×ストレスクリア®コーチ

さかうらりえ (りえっちょ) 

です😊

自己紹介はこちら
 

 

こんにちは✨

 

今日も

よく晴れてます☀️

来週からは

いよいよ寒くなるかも?

 

衣替えの話題の季節ですねえ。

 

しかし今日もまだ半袖💦

【暑さ寒さも彼岸まで】の法則は

今年はどこいったんでしょう😅

 

 

 

さて

先日の「コミュ障」の回

なんだかいつも以上に反応がありました❤️

 

 

 

 

みんなも

自分に当てはまるなあってこと

あるのかもしれませんね。

 

 

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

自分は

「遅い」に加えて

 

「片付けられない」と

子どもの頃からずっと悩んでいました。

 

ある時

本通の丸善?だったか、

店頭で

この本と出会い↓

 

 

 

「片づけられない女たち」

 

題名を見て

ぎゃー!私のことだー!

 

さらに立ち読みして(立ち読みかい)

 

ぎゃー!ADD(今で言うADHD)⁉️

なにそれ

ビョーキ⁉️⁉️なの⁉️

 

えー脳の病気?

 

ふむふむ

よくわからないけど

 

どうしても片づけられない私は

傾向がそっくり‼️

 

なるほど、私これなのかも‼️

 

 

そんな感じで

ミョーに納得したわけです。

 

この本が出たのは2000年だそうなので

20年も前ですね😅💦

 

そういえば

私も

18、19歳くらいだったと思います。

 

 

この本によれば、

片づけられないのは

本人の性格や怠惰のせいではなくて

脳の障害のようなことが書かれていて

 

 

なんだかすごくホッとしたのを覚えています。

 

 

というのも

 

 

今でこそ発達障害の概念が存在し

出来ないことも人によってはあり

それは許されるようになってきましたが

 

その当時は

ただただ

片づけられない子はダメ

 

出来ないことは罪であり

悪と捉えられていたように思います。

 

教育が悪い

親が悪い

育ちが悪い

 

まあ、

出来が悪い事を

認められない社会だったと思います。

 

 

今でも

その傾向がないわけではないけど

随分と理解が増え

社会的な許容範囲が広くなったと思います。

 

 

全てを

特性のせいにして

投げ出すというのは

私は違うと思いますが

 

結局は

一般の「できる」人と比べてしまうと

 

努力してもなかなか辿り着かないんです💦😅

 

 

それがどうしてなのか

本人もわからないので辛いんです。

 

 

そんな感じでずっと悩んでいましたので

この本を読んだ時は

涙が出そうになりました。

 

店頭で立ち読みなので

涙をこらえるのが必死でした。w

 

 

 

 

つまりは

自分の努力不足だと思ってたけど

多分「片づけられない特性」だったんだ!と。

 

いつも怒られていたけど

私は

そこまで

悪くなかったんだ!ということ。

 

 

 

人ができる事を

どうして同じように出来ないのかなと

悩んでいたけど

 

私が悪いわけじゃなかったんだ‼️って。

 

 

 

これが

今思えば

自分軸のはじめの芽生えだったのかもしれませんね。

 

 

 

この後も

懲りずに⁇

片付けの努力は続きましたが

やっぱり

自分の描く理想には手が届きません。

 

 

あ、理想が高すぎたのもあった💦かも😅

 

 

 

でも

その後

初めて片付けがうまく行った時がありました。

 

 

それは、、

ちょっと長くなったので

また明日書きます😅

 

 

 

命は宝物

整理収納アドバイザー さかうらりえ

 

 

 

ママは 家族の 太陽🌞 

 

ママの 笑顔で 家庭円満💕

 

あなたの心に虹の橋がかかりますように🌈

 

いつもありがとうございます🙇‍♀️

 

 

※ただ今オリジナル講座を作成中❤️

今までお世話になってきた方へ

アンケートにご協力をお願いしています🙇‍♀️

 

【募集中講座】

 

◇『自分軸発見!
   ストレスクリア体験セッション』

ストレスクリアの2つの質問で

人生の目的、ミッションまで明確にし

望む未来を、目の前に作り出していくセッション

日程:リクエスト開催

(ただいまご連絡をいただいた後日程調整しています)

    

定員:各日1名さま
価格:5000円(税込)

 

公式LINEよりお申し込みで500円値引き❣️

登録して「ストレスクリア体験セッション」とコメントください❣️

詳しくはこちら
お申込みはこちら

LINEお申込みはこちら

 

 

公式ラインはこちら

インスタグラムもやってます

フェイスブックはこちら