広島で 笑顔のママと 家族を増やしたい!!

 

勇気! やる気! 元気!! をお届けする

お片付け 苦手な方専門 の 整理 収納 アドバイザーキラキラ

 

りえっちょ   こと   さかうらりえ  と申しますほっこり

 

・ズボラ でお片付け 苦手〜! 毎日 探し物で イライラしてるあせる

・でも 片付ける時間なんて ないし    

          もう 別に 片付いてなくても 死なないしイヒ

・だって 家族も 協力してくれないし    私そもそも 片付けとか 向いてないから

・どうせ 私ひとり 頑張っても 疲れるだけだし笑い泣き  どうせ ダメな主婦よえーん

 

     こんな ことを思ってしまう以前の 私のような方のために

敷居の低〜いお片づけ 苦手な方専門の整理収納アドバイザー 

はじめました!!

ご質問・お問い合わせ

お申込みはこちらから→メールフォーム

 
 

 

今日は

 

少し長いご挨拶をさせていただきます。

 

 

広島 ズボラ収納 研究家 お片付け苦手な方向け整理収納アドバイザー

さかうら りえ(りえっちょ)と申します。

 

本当に、長いわ!!笑

 

プロフィールに 「ズボラ収納研究家」を加えました。

 

というのも、

私、ズボラなんです💕

(今更宣言しなくても、バレてるって💦)

 

まあ堂々と言えるようになったのも

最近のことで

 

結構、隠してました真顔

 

もともと、優等生風を気取ってた?というわけではないけど、

 

かっこ悪いところ、見せるのって

ちょっと嫌っていうか、

勇気というか、

覚悟というか、

 

一応

強い心もいるわけです。

 

 

 

まあ〜〜

というわけで、

私、ズボラなんです。

 

 

なので、

元に戻すという

お片付けの基本が もう苦手!!

 

 

それだと、

整理収納アドバイザーは務まらないのでは⁉️と

自分でも悩んでいました滝汗

 

 

ただ、収納に関しては

 

それだけに研究もしてきました‼️

 

子どもの頃から

収納雑誌をふむふむと読んでは

 

ひたすら 

 

どうなったらよくなるかと

 

家の中で実験を繰り返し

 

家族には超迷惑がられていましたが 笑

 

 

でも、お片付けは苦手で、

親には怒られてばかり。

 

机の上には

いつもモノがてんこ盛りに

載っていました。

 

でも、よく考えたら

 

子どもの頃からずっと、

整理収納に興味があったんですねチュー

 

 

でも収納雑誌をいくら読んでも

 

片付け上手にはならず笑い泣き

 

 

性格のせい?

 

血液型のせい?(🅰️だけど)

 

親からの遺伝のせい?

 

 

とにかく、

 

お片付けに関しては

 

ずっと困ったちゃんのままでした。

 

トロい、忘れ物は多い、自分でもコンプレックスでした。

 

 

高校生の頃、書店で偶然目にした

「片付けられない女たち」のタイトルに釘付けになり

 

ADHD⁈これは私のことだ!!と衝撃を受け、

 

一気に最後まで立ち読みしたのを覚えています キョロキョロ

 

(立ち読みかいー!!って高校生ですからね💦いや、大学生だったかな⁇)

 

 

そして大人になり、建築系の小さな会社に就職して

 

初めの仕事はお家のリフォームアドバイザーでした。

 

ヘルメットかぶっての、現場監督もしましたよ!

 

 

とにかく、住まいに興味があったんです。

 

建築関係、家具やインテリアも好きでした!

 

 

 

美術系の大学だったので、

色彩の感覚で

 

お部屋の壁紙の提案をしたり、

 

トイレの便器の色🚽のオススメはこれですよ!

 

とか

 

浴そうや、

キッチンの扉の色のご提案もしたりしました。

 

 

迷っているお客様には

 

たいそう喜ばれました!!ので

やり甲斐がありました照れ

 

 

お客様の要望の多くは、スペースを広くしたい。

 

収納を多くしたい。

 

最新のキッチンはとにかく収納力をうたったものばかり。

 

 

その頃から、人が快適に住まうにはどうしたらいいのか、

いつも考えていました。

 

 

そして、自分も第二の人生?結婚生活をスタートさせます。

 

憧れていたステキなお家にしたい!と奮闘しますが、

 

元々のズボラな性格や

お片付け苦手が顔を覗かせ、紆余曲折。

 

 

お片付け出来ないことで

イライラは続き 疲れは取れず

 

原因は様々ありましたが、

 

 

結婚生活も破綻状態。

 

 

 

私の顔は、

ついに鏡の前で

笑顔を作ろうにも作れないようになっていました。

 

 

一体どうしたら人生がうまくいくのだろう。

 

 

悩んでいる時

 

 

同時に

 

家の中で断捨離をすすめていました。

 

 

そうすると、

 

知らないうちに

 

心が整っていき

 

 

家の整え方のコツも

だんだんとつかめそうになっていました。

 

 

そして

自分と向き合ううちに

 

 

ついに、

 

離婚

 

 

その二文字が浮かびました。

 

 

子どもたちのために

 

別れてはならないと

 

 

必死で 我慢していた自分でしたが、

 

 

笑顔が作れない お母さんでいる方が

 

よっぽど子どもたちのためにはならない!!

 

 

そう思い

 

 

離婚を決意。

 

 

二児の子持ち シングルマザーになりました。

 

 

 

仕事を探すにあたり、

 

 

ふと、

広島のお片付けの先生

 

 

第一人者の

整理収納アドバイザー 江川佳代先生の講演を偶然聞き、

 

 

そんなお仕事があるのか!とびっくりした記憶が

 

 

蘇ってきました。

 

 

 

まだまだお片付けのお仕事は

 

世の中には浸透していませんでした。

 

 

あんな風にお片付けの仕事をしてみたい!

 

 

一念発起し、整理収納アドバイザー資格を目指すことに。

 

 

 

そして2012年ついに資格を取得。

 

 

そもそもお片付けが

 

 

苦手なので学びたい!と

 

 

いう思いもあり資格を取りました。

 

 

 

しかし、周りの受験者はお片付け上手な人ばかり。

 

 

当たり前に お片付けが出来る人達と

 

 

自分のレベルの差が

 

 

露骨にわかって、愕然としました。

 

 

気後れして、自分を見失い、、、とにかく焦りました。

 

 

 

この時は、人と比べるばかり。

 

 

いろんな人を羨ましがって、

 

 

マネして片付けても

 

 

失敗やリバウンドも繰り返し、

 

 

もう、私にはお片付けは向かないんだ!と

 

 

サジを投げる始末。

 

 

結局は  違う会社に  就職。

 

(ちなみにこの時は大手保険会社に入社し

二年間営業をしました。

のちにこの二年間は

運命の時間だったと分かります。

人生に無駄なことなんてないんですね)

 

 

なので

 

お片付けのアドバイザーの資格を持ってるなんて、

恥ずかしくて人に言えたもんじゃない‼️

 

 

 

ただ、そのうちに

アドバイザーとして習った理論を実践し、

 

ちょっとづつですが、

 

自分に落とし込んでいくうち、

 

人と比べず、

 

自分と向き合ったお片付けでいいんだ、と

 

肩の力が抜け、

 

お片付けを楽しめるようになりました!!

 

 

 

お片付けが楽しくなってから

ついに人生も大好転‼️↗️

 

 

出会った、今の主人と再婚💕

 

 

その後、2人の子宝にも恵まれ、

 

 

幸せな大家族になりました❣️

 

 

 

そして近所や周りの人に、

 

ちょっとしたお片づけのお話やアドバイスをしたりして、

 

すごく喜んでもらっているうちに、

 

 

私にも何か役に立てることがあるかもしれない‼️と思い、

 

 

やっぱりキチンとお仕事にしたい!という思いが湧いてきて、

 

 

今更ながら、

 

 

大先生や先輩や同志の皆さんからチカラをもらいながら、

 

 

立派なアドバイザーになりたい!と再起動❣️

 

 

 

お片付け苦手な私だからこそ、

 

 

同じ苦手な方のお気持ちにグンっと寄り添って

 

 

私が『苦手だけど、大好き❤』になったお片づけと

 

 

大げさじゃなくお片づけで人生が変わった、

 

 

そのすごい効果を広めて、

 

 

笑顔のママと家族を増やしていきたいなーと思っております!!

 

 

 

ウチは6人+ネコ一匹の子だくさん大家族‼️

 

 

13歳年上のお買い物大好き物持ち良すぎな 優しい旦那さんと

 

 小学校6年 男子(外ヅラは完璧、家ではズボラくん)

 

 小学校4年 男子(恐竜愛、おっとり自分ワールドの住人)

 

幼稚園年中 男子(パラレルワールドに周りを巻き込む、悪さの天才)

 

 幼稚園年少 女子(唯一女子なだけにいろいろわかってる、食の天才)

 

子供時代からトロいと言われて育ち、片付けられないことは遺伝のせいと思ってた私

 

そして、ネコ(ちゃっかりしてます、みーちゃん♀)

 

 

のドタバタな賑やかすぎる毎日ですが、

 

これからも

勇気、やる気、元気を届けるために

 

笑顔で、ズボラでも出来る(笑)をテーマに

 

これからも

 

お片付けに関することを綴っていきます!

 

 

今後とも

 

よろしくお願いいたします爆  笑

 

 

 

 

 

今日も 笑顔で  気楽に 頑張りましょう照れ

ママは 家族の 太陽🌞 ママの 笑顔で 家庭円満💕

 

 

 

 

 

ピンクハートご家族や身近な方や周りで

お片づけで 困っている方が いらっしゃましたら

 

ぜひ ご紹介 くださいねウインク

 

 

そして お片づけできない お片づけアドバイザーが

いるんだって〜〜!って教えてあげてくださいおねがい

 

 

きっと その方に 勇気 を持ってもらえると思いますキラキラ

 

「さかうら りえ」でこのブログを検索していただけます🌸

 

お問い合わせ・お申込みはこちらから→メールフォーム