色んな思いをつまみながら。 | 今日も明日もあさっても。

今日も明日もあさっても。

鬱っぽい自分の赤裸々な毎日を綴っていきます。

また、堕ちてます。


でも前回の日記から一度は起き上がりました。

早かった。


割とすぐ、調子を取り戻せて連休も過ごした。


連休明けの今日、またゆるゆると沈んでいった。



例えばそうだなぁ。


連休最後の月曜日(昨日)、結構動いてたんですけど、

まずダンスの体験に行ったんだけど、思ってたジャンルじゃなかった。


またしくったなーと思った。

事前にあんまり調べない。


ジャズダンスだったんだけど、思ったよりバレエ寄りだった。

「普段はもっとこうじゃないのよー。」って

通われてる女性の生徒さんは着替えの場で教えてくれた。


でも違ったんだ。

なんか、身体が嬉しくなかった。

踊る場所を探す旅は、また振り出しに戻る。


そんな時間の使い方になってしまった事に

おそらく少しずつ落ち込んでいる。




ほんで、これは大事な事。


私 相手に言いたい事簡単に言えない。

それが凄く辛い。


ズルい人は自分を正当化するから

こっちの意見を聞き入れる方が少ない。


そう思ってる。

実際、頑張ってエネルギー振り絞って意見を言ったって聞かなかった。


ー例えば他の人が言ったら聞くのにね。


そう感じた瞬間、すごく辛くなった。


私の意見に耳を貸さないのはどうして?

ハナから私という人間を「こうでこうでこうだ」と

決めつけているからだよね?

聞かない人に何か言うのは心底疲れる。


ー他の人にはこんな事しないのにね。


こう感じる事も凄く多い。

他の人にはしない、「ぞんざいな扱い」を

私にはする。


その度に傷付く。


出来るならこっちが言う前段階で気付いて自重して欲しい。

私の人生に関わってこない癖に変な所で気を遣わせないで欲しい。


そう思う。



堕ちてる時は上階のダメ人間の不愉快な音も一層大きく聞こえる。

そこに何かしら感じる事すらめんどくさい。


そんな今日。


自分の顔も髪もスタイルも直視したくない。

出来ない。



一旦ここで別の話題を挟もう。


連休に入る前に、詐欺の件で被害届を提出していた千葉県の某警察署の方から連絡があった。


被害届として、ちゃんと受理されてたんだなって、今更だけどそこは嬉しかった。


詳しくはあんまり話せない事情が出来てしまったんだけど、進展が少しあって、もしかしたら返金してもらえるかもしれなさそうだった。


と言っても私はいくつもの詐欺に騙されたし、今回の件に関しては1番被害額が低い詐欺。


それでもこうして動いてくれた警察の方には感謝している。

事情聴取してもらってる時はめっちゃ腹立つ事言われたけど、それでもこうしてやる事やってくれるなんて、知らなかった。


これは最近の明るい話ですね。


明るい話題も引っ張り出せるんだけど、

辛い気持ちが消えるわけじゃないから

逆の気持ちに無理矢理なるのこそ、しんどい。


辛い時ほど笑える時と

そうでない時がある。


人の気持ちを左右する気もないし

されたくもない。

それでも相手にはそもそも論で

「一方的に押し付けがましい言動取るなよ」って思う。

それを「違うよね、それ」って否定するの

すごいエネルギー要るんだからさ。



今夜は眠くない。


でも明日早いから寝ないといけない。

今週は早いから。


でも頭の中の掃除が今出来ない。

部屋も汚い。

シンクも汚い。


漫画も今日は割と長い時間向き合って見たけどお話が一つも進展しなかった。

何も浮かばなかった。

ストーリーが作れない時は絵を埋める。

そのうちに段々お話が浮かんできたりするから。

でも全く効果なし。

下手くそな絵をなんとかそれっぽく見せようと影を足してみる。

でも何も印象は変わらなかった。

私のメイクと一緒だわ。

してもせんでも変わらん。

それでも、化粧はするようにはなった。



タイタニック。


まだこの話題出すか、という感じでしょうか。


話すほどの引き出しがある訳じゃないんですけどね。


でも、定期的に観たいし、もっと参考になる情報は沢山知りたいですね。


連休中にやっと最後まで観れました。


あの作品で好きなのはやっぱり挿入曲ですね。

セリーヌさんの歌はあんまりなんですけど、

そのメロディと似た曲がちょいちょい流れるじゃないですか。


その切ない旋律が好きなんです。


久石譲さんの曲と同じで、切ない。


切ないっていう感覚は心臓が一回り小さくなるような感覚ですね。


タイタニックの船内に海水がどんどん浸水していって、人が本来住んでるスペースを飲み込んでいく様が、なんか切ないです。


「焼かれて死ぬか凍って死ぬかどっちを選ぶ?」

っていう質問をよく自分に投げかける事があるんですけど、必ず凍らされて死ぬ方がマシと思ってます。


ただ、沈んだ船から投げ出された乗客達が海面に浮かびながら徐々に凍りついて死んでいくのも、実際体験しないとわからない凍てつく痛みがあるんだろうなぁって感じる。


冬の寒いのもしんどいのに。


ボートの少なさ、ボートに乗せる人間の少なさ。


これは何度考えてもやっぱり許せないわ。



そんな所ですね。



あともう一つ言っておこうかな。


私に「あなたのブログ大好きです!良かったら私の商品をここで購入してそのレビューを載せてください!」っていうメッセージがさ、こないだ来たのさ。


どんな商品だと思う?

母の日の贈り物みたいな愛でる飾る系のやつだったんだけど。



本当に私のブログ見てるなら、母へのプレゼント的な商品勧めるかぁ?


と感じた。








芽が出た永沢くん。


特に伝えたいメッセージがある訳でもない写真。




そんな所でそろそろ終わります。


本日もご拝読ありがとうございました。