今日は「きよちゃん」と二人夜勤の真っ最中です。
と言っても、きよちゃんは休憩中やからブログを打ってるんですが、、、ちょいと気になる事が。
2人夜勤の場合、23時から2時間交代で休憩をまわして行きます。
ので、23時前にパット交換、トイレ誘導の時間が来るんですけどね。
うちは全員定時交換ではありません。
何故か?
そりゃ、就寝前のトイレ誘導やパット交換の時間が就寝介助の絡みもあって、最大で1時間程度の誤差が出るからです。
後、21時頃までサロンにてテレビを見て過ごす方もおられるしね。
でね、夜間帯の使用パットの種類やらは、入居者各自のデータ(排尿量や交換間隔)に沿って決めている訳ですな。
だから、必然的にパット交換のタイミングに時差が出る訳です。
って、統一していたはずなんですけど、きよちゃんに「私がこっちからまわるので、パパ(きよちゃんにはパパとは言われていません。きちんと名前で呼ばれていますが、ブログ上なのでご勘弁を)さんは反対側からまわって下さい。」と言われて、少々
困惑なオレ
きよちゃんとは2人夜勤を組むのが初めてやったんですけど、
「誰やこんな教え方しやがったんわ!」
と次に来たのはキレキレ感情。
まあ、とりあえずきよちゃんの言う通りにやってから、
お説教タイム
もちろん、キツイ言い方はしてませんけどね。
オレ)「オレはきよちゃんの言う通りにはパット交換には行かないから。休憩時間以外はオレの受け持ち側しか行かないよ。」
きよちゃん)「えっ、どうしてですか?」
オレ)「就寝前の最後のパット交換やトイレ誘導の時間は入居者によって違うんやから、定時で全員まわるはずが無いやろ?これ(排泄表)見てみ?この人とこの人のパット交換の間隔は2時間しか空いてないやろ?休憩に入るのが分かってるんやから、休憩にはいらへん方の職員に任せたらいいやん?きよちゃんのやり方はな、
職員の都合
でやってるのであって、入居者のタイミングに合わせてない。」
きよちゃん)「、、、分かりました。」
っちゅうか、誰やねんこのやり方を教えやがったんわ!
今月下旬にもう一回、きよちゃんとは2人夜勤組まれてるから、その時に確認やな。
だいたい、3時間に一回程度の交換なんですけどね。中には2時間半であったり、3時間半であったり、特大サイズのパットを使用する方に関しては4時間であったりする。
時間にこだわるのは、「入居者各自の排泄リズムを守りたい」、「不必要な交換を避ける(たかがパット交換でも高齢者にはそれが体力的な負担になる事を踏まえて)」、「コストカット(これに関してはこちらのご都合主義に思われるかも知れませんが、時間間隔を守る事によって不必要なパットの使用を防げる為です。もちろん、必要であればきちんとパットは使用します。)」
良く「自分のリズムで動ける夜勤が好き」っておっしゃっておられる方がおられますが、
「自分のご都合で動いてませんか?」と言いたくなる時があります。
夜間であっても「入居者の生活リズム」で現場職員は動き、その上で自分の仕事の動きのリズムを構築する事が大切なんだって事を分かってもらえたら幸いです。