田舎発⇒でも商圏は日本全国! 京都の貸衣装店キクヅル、二代目社長ブログ

田舎発⇒でも商圏は日本全国! 京都の貸衣装店キクヅル、二代目社長ブログ

卒業式の袴(はかま)を全国に宅配レンタルするハカマ レンタル ドットコムについて/ウェディングドレス・成人式の振袖・七五三・産着・フォトスタジオ運営について/結婚指輪・マリッジリングwebショップ「ヘブンリーレッド」について/京都府舞鶴市 キクヅル

新型コロナ騒動から半年。

 

行事もなくなり、祭りや飲み会も皆無。

 

本当に気づけば、日にちだけが過ぎていきましたね。

 

 

 

キクヅルも、婚礼関係の売上は激減ですが、

七五三やお宮参りは増えてきました。

 

ありがたいです。

 

 

明日8/12~8/15は夏季休暇を頂きます。

 

 

どこも行くところはありませんが、家の掃除や、墓参りをし、

ご先祖さまや、周りのみんなに感謝する時間が大切だと思っています。

 

 

 

感謝

 

 

 

私、舞鶴市立中筋小学校のPTA会長を務めております。

 

全校生徒630人を超える舞鶴で一番大きな小学校です。

 

新型コロナウイルスの影響で、臨時休校や、行事がなくなることを受けて、

PTA本部で何かできることがないか考えている中で、閃きました!

 

是非、毎日新聞の記事をご覧下さい。

 

 

 

ちなみに、

・京都新聞

・広報まいづる

からも取材を受けましたので、近日掲載されるかと思います。

 

 

 

届け、

舞鶴から全国へ!!

 

 

 

 

 


【ご報告】


この度、有限会社キクヅルはフィーロ株式会社(京都市:ウェディングメーカー)とのシナジー効果により、ブライダル業界に新たな風を吹かす準備を始めました。

 

6月23日より、キクヅル代表取締役久下がフィーロの代表取締役社長に就任。

そして、取締役副社長に川島誠という布陣で新生フィーロが動き出します。(フィーロは、キクヅルのグループ会社となります)

 



世界が変わり、人の往来が変わり、働き方が変わり、お客様との関わり方が変わる。
そんな大変な時代を切り開いていくには、未来志向、カタチにする力、そして強いパートナーが必要だと考えます。
まさに、フィーロとの融合は、私たちに勇気を与えてくれるものでした。


◎得られるシナジー
海外での活動や、オリジナル和装の開発など、これまでやってきた『久下らしさ』を象徴する「未来志向」「着想」を、B2B分野で発揮したいと考えています。


 また、副社長川島の持つ「人望」「営業力」「行動力」は、大きな財産であり、沖縄から北海道とまさに全国の貸衣裳店・有名ホテルなどにドレスを卸しています。


この二人の強みを生かして、周りの人に「夢」を与えられる会社にしていきます。

 

<ウエディングドレス部門>
<メンズ部門>
<クリエイティブ部門>

でワクワクを提供する会社を目指します。


いつ収束するか分からない不安、変わりゆく結婚式のスタイル、そして大不況の足音。
ドレスメーカーに待ち受ける過酷な状況はもちろん認識しております。


しかし、立ち止まったらそこで終わり。
コロナの影響によるマイナスがあったからこそ、このようなコラボが実現したとプラスに捉え、商品企画や生産管理の優秀なスタッフたちと共に新生フィーロの挑戦が始まります。

 

 

応援よろしくお願い致します。


久下幸典

 

 

「まいチケ」

コロナに負けるな!地元応援、先払いチケットをご存知ですか。

 

 

舞鶴市・商工会議所を中心に、取り組むこのまいチケ。

 

私も、いろいろとサポートさせてもらってます。

 

 

何といっても、言い出しっぺ。

 

千葉県柏市の素晴らしい取り組みに感銘を受け、この企画の良さを、会議所や舞鶴市に提案しました。

 

そこで、動いていただいたのが、舞鶴市の職員の皆さんです。そこから、舞鶴市で事業を営むHOUKOさんへと話が行き、

このようにしっかりしたプロジェクトとなり動き始めました。

 

 

「お店を応援するというのはもちろん、店主を応援したい」という支援者に訴えかけるために、

店主が表に立つ写真を提案し、率先して撮影にも行っています。

 

デザインやキャッチコピーなど、これまで勉強してきたことを、邪魔しない範囲(笑)でアドバイスさせてもらってます。

 

まだまだ、宴会や催事が行われない現状では、飲食店さんの経営は不安定です。

 

 

いつも行ってたあのお店、

すきなあの店の、この料理、

みんなで応援していただければ嬉しいです!

 

5000円分のチケットを1000人が買ってくれたら500万。

10000円分のチケットを5000人が買ってくれたら5000万円が舞鶴市内を循環することになります。

 

ほんとに、一人一人の応援する気持ちが結果に結びつきます。

 

 

いっぱい買って、

 

時期を見ていっぱい飲みに行きましょう☆☆☆

 

まいチケ 応援サイト

 

 

 

 

 

 

行事や出張もなく、なんとなく5月が過ぎてしまいました。

 

舞鶴市は感染者ゼロとありがたいことで、七五三やお宮参りの問い合わせが増えてきました。

 

 

この2か月近く、臨時休業し、ゆったりした時間の中で仕事をし、それはそれでいい時を過ごしました。

 

 

そこで、お知らせです。

 

 

1:定休日について

 6月から第1木曜日も定休日とします。

 ⇒毎週水曜+第1・第3木曜休みとなります。

 

 

2:営業時間について

 当面は時短営業。キクヅル本店は9:30~17:30とします。

 

 ネットショップは10:00~17:30

 

 

ご不便をお掛けしますがご了承ください。

 

 

 

 

 

この間にも、PTA会長としての仕事もこなし、そして新規事業のZoomミーティングと、しっかり前を向いて動いております!!

 

 

コロナに負けず頑張りましょう!

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響が日に日に深刻になってきました。

 

キクヅルも、全国の卒業式が中止や簡素化されたことで、袴レンタルのキャンセルラッシュ・・・

 

さらには、4月・5月の結婚式関連の衣裳、新郎新婦やお母さんの留袖など、ほぼ売り上げが消えました。涙

 

大事な大事な行事がなくなってしまった皆さんの残念なお気持ちに触れ、大変つらい思いをしましたし、

売上も前年比で相当な落ち込みとなっており、経営者としてもいろいろと考えることが多く、正直大変でした。

(いや、いまも大変です(^^;)

 

 

ただし、今は穏やかに過ごしておりますし、

この先、まだまだ先が見えない中で、

「いま、何ができるのか」、

「何がいまは耐え時なのか」

「コロナが落ち着いたときに向けてどんな新規事業を準備するのか」一つ一つ検証しました。

 

私自身は、本当にやる気に満ち溢れていますし、

仲間や家族、スタッフの支えもあり、2年後3年後を思い描くことが楽しみでもあります。

 

 

セーフティーネット保障や日本政策金融公庫など、支援策を活用し、借り入れをあえて増やしたので、キャッシュは潤沢。

で、新規ビジネス案もたくさんあるんですが、、、、、進め時が難しい。

 

また、舞鶴市で感染者が発生した場合の対応や、従業員・家族の健康を守ることなど、ほんと~~に考えることが多い。

 

 

しかし、いまは、新規の撮影も止め、お客様も少ない。

出張はゼロ、来訪者もほぼいません。

 

 

だから時間はたっぷりあります。

 

 

時間をぜいたくに使いながら、先のことをしっかり考えていこうと思います。

 

 

 

全国のブライダル業界、貸衣裳業界、写真館業界、

もちろん、観光やお土産、飲食、建築、製造業などなど全ての業界が苦しむ中、

なんとかみんなでこの国難を乗り越え、また成長できる日が来ると信じて頑張りたいと思います。

 

 

コロナに負けるな!

 

 

 

 

【お宮参り&アルルでランチ】
 
舞鶴の人気飲食店:アメイロビストロ アルルさんとのコラボから早4年!!
 
キクヅルから徒歩2分以内のご近所さん同士仲良くさせてもらってます☆
 
なかでも、
キクヅルとアルルのお宮参り特別コースがいまだに人気☆☆☆
 

産後女性の身体に配慮した特別なコースを3種類ご用意いただきました!
 
・寝不足
・肩こり
・腰痛
・恥骨痛
・抜け毛
・肌荒れ
 
そんなお母さんの為の栄養補給をバランスよく考えたお料理となっております。
 
 
 
*お写真は3800円コース(しかも税込み!)
 
 
 
<すべて当日のケース例>
 ・10時~お宮参り⇒11時~キクヅルフォトスタジオで撮影⇒12時~アルルでランチ
 
<お詣りと撮影日が違う場合は、食事はどちらでもOK>
 
 
お料理の撮影と試食会を開催して頂き、スタッフ全員でご馳走になりました☆
めちゃめちゃおいしかった~~~。
 
2,500円・3,800円・5,000円の3コースすべて食べて満腹満腹の私たちでした(^_-)
 
 
■撮影・お食事のご予約もキクヅルが受け付けます
   電話:0773-75-1991 
  時間:9:00~18:00
  休み:水曜・第3木曜
 
■アメイロビストロ アルルさん
  住所:〒624-0923 京都府 舞鶴市魚屋252-2
  【営業時間】
  Lunch11:30~15:00(L.o14:00)
  定休日なし

日本経済が心配ですね。

 

地元、京都府北部でも、宿泊やお土産などで売り上げが激減と聞いております。

 

楽しみにしていたクイーンエリザベス号の入港も中止となり、30回寄港する予定だったクルーズ船も、このままだとほとんどなくなってしまうのではないでしょうか…

 

 

そして、私たちの業界が心配していた「卒業式の中止」も現実味を帯びてきました。

いや、実際に、立命館アジア太平洋大学は卒業式の中止を発表しました。。。

 

別日程での開催を検討中とのことですが、これまでがんばってきた学生さん、そして親御さんもつらいでしょうね。

 

私たち貸衣裳業界としても、袴のレンタルは全国にお届けしておりますので、大変心配しております。

 

 

 

早く収束することを祈るばかり。

 

 

自分自身で、手洗い・うがい・消毒・できることをするしかないですね。

 

 

 

 

 

 

 

2019年の11月から、舞鶴商工会議所の常議員となり、商業部会の部会長を任命されました。

 

これから、3年間(で終わるはずないのですが(^^;)、舞鶴の商売を盛り上げられるように頑張っていきます。

 

 

◇私のやりたいことを、早速実行に移しました。

 

 

キクヅルではおなじみの、長岡秀文さんによる勉強会を企画しました!!!

私自身、何度も何度も宇都宮や東京で勉強させて頂いた「広告の学校」。

知れば知るほど勉強になるこの知識を舞鶴の人にも知ってほしいと思ったのです。

 

 

大変ご多忙な長岡さんのスケジュールを調整していただき、今回全3回の本格的な勉強となりました!

これは、すごいチャンスです。

 

 

 

実は、昨年2月にも、知人だけを対象としたセミナーをやっていただいたのですが、その時の受講者の声がこちら。

 

 

舞鶴を代表する商売人たちも、いまから待ち遠しい模様。。。

とにかく、癖になる、長岡流の勉強法。

 

「ぼく写真撮らないし・・」??

いえいえ、写真撮る勉強会ではありません。全く関係ございません。

 

 

社長の仕事でもある会社のブランディング、

そして広告の有効な打ち方、見込み客に向けたキャッチコピーの使い方など、目からうろこの知識にあふれています。

 

 

このような「広告の学校」が学べるのは、他にはありませんよ。

その機会が舞鶴で得られ、商売繁盛に繋がったら最高じゃないですか!!

 

 

部会関係なく、また、商工会議所会員でなくともお申し込み可能です。

 

絶対に、残念な思いはさせません!!!

 

2/10~お申し込みお待ちしております。

 

2月になればやってくる、卒業袴レンタルの出荷準備。

 

キクヅルの大きな柱となっているネット事業。

 

14年間に始めたハカマレンタルドットコムも、4年前には出荷センターを新築し、人も増えて、順調に稼働しております。

 

最近は、お客様層も変わってきました。

 

最初は女子学生さんだけを追っていたのですが、

いまは、学校の先生が増えています。

 

 

そして、毎年多くのご注文を頂いていた、ぽっちゃりさんからの要望に応えるべく、

ぽっちゃり館も公開しました。

 

 

おかげさまで、たくさんの受注を頂き、いまは、準備をしっかりと進めています。

 

 

過去には、発送ミスで、長崎に持って行ったこともあります。

ブーツのサイズを間違えて、東京までお持ちしたこともあります。

 

この5年以上は大きなトラブルはありませんが、何か問題が起きた時には、できる限り最善の対応を取らせていただきます。

どうぞ、ハカマレンタルドットコムを信用してくださいませ☆