田舎発⇒でも商圏は日本全国! 京都の貸衣装店キクヅル、二代目社長ブログ

田舎発⇒でも商圏は日本全国! 京都の貸衣装店キクヅル、二代目社長ブログ

卒業式の袴(はかま)を全国に宅配レンタルするハカマ レンタル ドットコムについて/ウェディングドレス・成人式の振袖・七五三・産着・フォトスタジオ運営について/結婚指輪・マリッジリングwebショップ「ヘブンリーレッド」について/京都府舞鶴市 キクヅル

貸衣装&フォトスタジオを営む 有限会社キクヅル

の2代目社長:久下幸典(クゲ ユキノリ)と申します。




卒業式の袴レンタル



先生専門の卒業式 袴レンタル



高級黒留袖レンタル専門店



ぽっちゃりさん卒業袴レンタル




を立ち上げ、




2020年ウエディングドレスメーカー フィーロ株式会社
を子会社化




2021年10月末 キクヅルトーキョーを青山にOPEN





『田舎発→日本』を目標に仕事しております!







キクヅルが一年前にスタートした企画

ぽっちゃり花嫁のためのウエディングドレス「カーヴィウエディング」

 

少しずつではありますが、お客様が増えてきております。

「らしさの時代」

 

いまや、世界的ファッション誌「VOGUE」でさえも、ぽっちゃりモデル特集を組むほど、世界が変わってきました。

 

これまで諦めてきた憧れのウエディングドレス。

 

私たちは、サイズ感も一から作り直し、

「何とか着れた」ではなく、「選ぶ楽しみ」を提供しています。

 

 

そんなプラスサイズ女子の為のウエディングドレスを、イベントでご覧いただけることになりました!!

ラファーファイベント

 

 

【出店ブランド】
・A HAPPY MARILYN(ハッピーマリリン
・CHUBBY CURVY(チャビーカーヴィー)
・ぽっちゃり花嫁のHAPPYドレスCURVY(カーヴィー)
・Glamour Princess(グラマープリンセス)
・LAVEANGE(ラビアンジェ)
・la farfa SHOP ONLINE(ラファーファショップオンライン) ※7月7日OPEN予定
・la farfa SHOES(ラファーファシューズ)
・SLURR(スラー)

 

 

大注目のイベントです!

たくさんのご来場お待ちしております!

 

私も3日間滞在予定です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キクヅルとハレルコのロケフォトプラン誕生☆

 

 

キクヅルはスタジオでのフォトウエディング専門ですが、人気のロケフォト集団「ハレルコ」さんとのコラボが決まりました!!

 

 

ハレルコさんといえば、舞鶴のショッピングモール「ラポール」にプリントショップも出されています。

 

キクヅルとハレルコのフォトウエディング

 

 

そのラポール店内で、フォトウエディングフェア開催中(^▽^)/

 

5/28(土).29(日)

 

ぜひご来場ください!!!

 

うううん。

 

ブログの存在を完全に忘れておりました。

 

 

はい、正直に申します。

 

 

 

 

おかげさまで、バタバタバタと忙しくさせて頂いております。

 

昨日は、舞鶴市内の日星高校にてキャリア講演会。

15分程度という依頼に対し、「40分下さい」とお願いしてしゃべりたおすという!

(笑)

 

 

舞鶴商工会議所 商業部会長として「オール舞鶴ネットショップ勉強会」も立ち上げました!

市外から稼ぐ!を目指してこれから盛り上げていきます!!

 

 

そうそう、毎月表紙撮影を担当しているフリーペーパー「パレット」も創刊60号を迎えました。

感慨深いですね。

 

 

 

 

ドレスメーカーの社長としても

岡山や鳥取にも出張に行ったりと、動きまくってます。

 

 

社会活動、婚礼市場も動き出し、ここからV字回復目指して、仕掛けまくり中!!!

 

 

頑張ります。

2022年 令和4年もはや一週間が経過しましたね。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

年末まで落ち着いていたコロナも急激に増え始め、舞鶴でも3か月ぶりに感染者が。。

心配が続きますが、とにかく今年は頑張るしかないです!!!

 

 

1/6(木)はキクヅルグループ一同での新年のあいさつを行いました。

(東京はzoom)

 

 

いいもんですね!

 

 

やはり、顔を見ながら直接思いを伝えられる機会は大切ですね。

 

 

 

年末年始は、たくさんの袴の注文を頂き、この時間もネットショップスタッフは忙しくしています。

 

ありがたいことです☆

 

 

キクヅルが立ち上げたハイクラス留袖レンタル専門店。

コロナ禍で、この2年売り上げは低迷。


延期の延期。
さらに延期で結婚式を諦めるしかなかったご家族を沢山みてきました。

新郎新婦、そしてご両親の寂しそうな声は忘れられません。


ようやくコロナも落ち着きかけた今だからこそ、思い切った投資を行いました!


ハイクラス留袖新作撮影


準主役のお母様を美しく






キクヅルトーキョー始動のお知らせ

 

10月30日より、東京青山に新拠点が誕生しました。

 

その名も キクヅルトーキョー

 

 

なんかかっこいいですよね。

 

場所は、誰もがいいイメージを持ってくださる「青山」。

 

表参道、外苑前、青山。そのあたりです。

 

 

隣は、ドラマなどでも有名な銀杏並木。

目の前は、楽天、隣は伊藤忠商事という超一流企業ばかり。

 

舞鶴の会社がこんなところにあるなんて、不思議な気分です。

(笑)

 

 

 

このキクヅルトーキョー。

お店ではなく、「拠点」です。

 

 

 

キクヅルが持つ豊富なコンテンツに、さらに磨きをかけ、このコロナ禍を乗り切るために、東京進出を決めました。

 

 

 

「この大変な時期に」

「あ、あ、青山!??」

 

こんな言葉を頂くと、嬉しいんですよね。

 

自分自身、想いが研ぎ澄まされていく感じがして。

 

 

 

 

そして、今回の東京進出は、「人」で決めたようなもの。

 

安心して任せられる。

いや、期待以上の成果をいつも上げてくれる、素晴らしい仲間たち。

感謝感激でございます。

 

 

 

ということで、私は、これまで通り、舞鶴中心の生活です。

 

 

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍突入から1年半。

見事に行事も飲み会もありません。

 

先日、コンビニでお会いした先輩。

以前なら年に5回以上はお酒の席を共に過ごしていたのですが、久々にお会いしたらいつの間にかお痩せになっていました。

 

 

ぼくは体重変わりませんが(笑)

 

 

 

さて、

8月2日3日と京都市内で、ウエディングドレスメーカー フィーロの展示会を開催しました。

 

 

感染対策は万全に、無事バイヤーさん方にドレスを見ていただくことができました。

 

次回は9月13日。14日東京展です。

緊急事態宣言が落ち着きますように祈る気持ちです。

 

 

========================

 

コロナ感染者の数も増え、心穏やかでない日もありますが、それでも前を向いて歩み続けるのが経営者。

 

 

9/4(土)には、舞鶴商工会議所 創業スクールにて講演もさせて頂きます。

 

ポジティブに、わくわくすることを!

そんなお話をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

■キャリア教育

日星高等学校2年生5名のインターンシップですが、残念ながら第1回目は中止となってしまいました。

10月から4回で一気に叩き込むぞ~~

 

 

 

■ビッグプロジェクト

いろいろ動いてますが、今週中にある程度方向性が見えてくるかな。

たのしみすぎ。

 

 

 

■ワクチン接種

待望のワクチン接種1回目が終わりました。

僕みたいに、現役バリバリ、動き回る人からもっとはやく打ってほしかったな~~。そうして経済回してもらわないと~~~。

 

 

 

 

変わらず万全の対策を取りながら、コロナに負けず頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ハイクラス留袖レンタルキクヅルのPVができました☆

 

新型コロナの影響で、7月末の試着会は延期とさせていただきました。

それでも、この秋以降のお問い合わせは少しずつ入っております。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

■ぽっちゃり花嫁さんの花嫁レポートが情報誌に掲載されました

 

ウエストや脇のラインが気にならない全身レースの一着 | ウエディングドレス.jp (the-weddingdress.jp)

 

 

 

■スタジオリニューアルに向けて、小物の買い付けや、壁紙の仕入れに行ってきました!!

楽しみにお待ちください☆

 

 

 

■キクヅルの公式HPフルリニューアルに向けて動き出しました!!

 

 

 

そして!

来年のキクヅル45周年に向けて、BIGプロジェクト動き出してます!!!

 

 

う~ん。早く発表したいけど、まだまだこれから^^;

 

 

 

子どもたちは夏休み。オリンピックも始まり、いつの間にか月日は流れておりますが、しっかり頑張って参ります。

 

 

 

 

 

 

 

ブログは、たま~の更新ですが、

フェイスブックやインスタでは書かないことも書いていきましょうかね~。

 

 

■三重県に出張行ってきました。

 まあまあ前です。

 桑名市・伊勢市・四日市市。

 どこもいいとこですね~~。人もいい!

 桑名でお昼ご馳走になった「はまぐり」が忘れられません!!!

 

 

 

■6/15.16横浜フォトネクスト出展

 2年ぶりの開催。毎年の楽しみである、全国の仲間たちとの飲み会はお預け。部屋でおとなしくしてました(涙)

 ドレスメーカー フィーロとして出展し、大きな反響を得ることができました。

 共同出展のクレイツ様(ヘアアイロン&ドライヤーメーカー)に感謝!

 

 

■社会福祉法人舞鶴学園 理事就任

 理事長ではありません。先に言っときますが(笑)

 舞鶴学園は、児童養護施設です。虐待や育児放棄などで親元を離れて暮らす子供たち約40人を預かっています。

これまでは、後援会の副会長としてサポートしてきましたが、これからは運営側の一員として、しっかりと取り組んでまいります。

 

 

■小学校 学校運営協議会役員

 昨年度PTA会長を務めた関係で、舞鶴市教育委員会から任命されて、定期的に会議に参加しています。

学校からの報告・質疑応答。そして授業参観。そして楽しみは、給食!

おいしかった~~☆☆☆

 

 

■日星高校インターンシップ事前打ち合わせ

 初めての体験で楽しみです。

9月~5名の生徒を5週に渡り受け入れることになりました。

 

「やるからには、全力で!」私のモットーです。

高2の男女を、ビジネスマンの卵として育て上げます(・∀・)

 

 

■舞鶴商工会議所 9/4(土)創業塾にて講演させて頂きます

 創業を目指す人たちに向け、舞鶴のビジネスリーダーの一人ウッディーハウス志摩社長と、わたくしの講演が決まりました。

 私も志摩社長のお話を聞くのが楽しみです!

 

 

そんなこんなで、毎日頑張っております。

コロナ禍で大変ではありますが、ただひたすら前を向いて頑張ります!!!

 

 

 

 

そうそう、昨年つくった「コロナに負けるな体操」。

なんと、この曲を使った「フルーツバスケット」なども存在するようで、子供たちに浸透しているそうです。

嬉しい(^▽^)/

 

 

 

 

 

『舞鶴 百花繚乱』

というYouTubeチャンネルにゲスト出演しました~。

 

舞鶴の変人(?)、いやいや、舞鶴の面白い人100人を紹介するという、地元愛溢れる番組です。

 

 

ひとり舞台ということで、戸惑いもありましたが、しゃべりだしたら止まらない(笑)

 

 

20分。

 

 

 

ぜひご覧ください~