神旅 2日目 | トトノエル. kokoronokoewokiku

トトノエル. kokoronokoewokiku

lite workerとして
不安や恐れを手放すこと、そして
新しく生まれるたくさんの喜びの種を植えるお手伝いをしていきたいと思います

未来は自分でつくる。
ライトワーカー、龍神ヒーリング@龍使い

今朝のこと、美容室で髪を染めている間

今こそ!とばかりにブログの続きを書いていたら

やっと書き終わるのに

写真の枚数が多くて入りませんというメッセージがでて、、、

そのあとが何故か、、、ぜーんぶ消えた、、、ガーン


悲しすぎるえーんえーんえーんえーんえーん


あるあるだよね




まあこれも何かあるのだろうと、、


気を取り直し、、、

続きを、、、、



2日目の朝、お天気もまずまず

玉置神社に向かう

予定としては9時半ごろ到着して、ご挨拶をして

帰り道に昨夜話していた丹生川上神社の中社に行き

21時ごろには八王子に到着する予定


翌日朝から仕事だし、Kはそこからまたさいたまに電車で帰るので。


山道をひたすら走り9時半くらいに玉置神社の駐車場に到着。すでに車が満車で第二駐車場へ

そんなに?!平日なのに?!

凄いなぁ、、、ライオンズゲートだから??


すでに満車



標高1000 Mの山の上

鳥居をくぐると、急に空気が変わる


ここが世界遺産なんだと知ったのは当日のこと。、、玉置神社は熊野三山の奥宮だそうで。




ひたすら山道を歩く


ご主人が言うには、ここは、下に行くことでちゃんと本殿の前の鳥居から参拝できると、、


御神木も御神氣が。

ん?

心なしか、上の方から人の声と拍手が聞こえる。

、、、、法螺貝の音も?!



この鳥居が正面の鳥居

この辺りからポツポツと降り出した雨


この石段を登ったら、、、


なんだ??

大勢の白装束の信者さん?

行者さん?の読経と法螺貝が。

ここは、神仏習合なんだね


よくみると、8月8日は大日堂の大祭らしい

しかもライオンズゲートの話をしている人もいたのでなおのこと人が多かったのかも

雨は読経と共に強く降り、ズボンの膝から下はびしょ濡れに。


傘は持ったもののレインコートはない

バックの中に入れてあった45リットルのゴミ袋に御朱印帳の入った手提げを入れて濡れるのを防ぐのが精一杯。

靴までぐしょぐしょに。





途中、これはもしかして護摩木をお焚き上げ?!

と思い慌てて護摩木に願いを書きお焚き上げしてもらった。、、




空を見上げると龍がぐるぐると回ってるかんじ。

風も強くてまるで嵐🌀


あまりに濡れて冷えてしまい一足さきにKをおいて車に戻ることに。


びしょ濡れになったズボンと靴を脱ぎ

着替えたところで、あ、、、

三社と玉石社のお詣りを忘れてもうた。


まあ仕方ない。

きっとあの場所に神様は集まっていただろう。



しばらくするとKちゃんも戻り

着替えをすませた頃にはすでに13時をまわっていた


慌てて山を降りはじめたら、、

カープの途中で、「あ!鹿!」と

慌ててバックして思わずシャッターを。


神様のお使いの鹿がお見送りにきてくれました

2頭はこちらをじっとみていましたが、しばらくすると踵を返して山の中へと消えて行きました。



奈良公園の鹿より🦌スレンダーな気がする


国道に降りると、そばののぼりが、、、

ここまで来ると雨は降ってないよう


でもいま降りてきた山のうえはやっぱり龍さんが、、、😅


おばあちゃんの作るお蕎麦を頂きました




すっかり青空が、、、


結局丹生川上神社には寄らず、またのお楽しみということに。😁


名神で渋滞に巻き込まれ、戻ってきたのは11時を周り、終電を逃した2人は我が家でもう一泊して翌朝早朝に帰宅した


そもそもが無謀な1泊2日の旅

楽しい珍道中

お蕎麦を食べたあと。

どーしてもぐしょぐしょの靴が気持ち悪いので、靴を買いに行こうと提案


蕎麦屋で車を降りたときに、後部座席から降りてきたKの足元には、、、

何故かホテルにある使い捨ての白いスリッパが。、、、昨日寝巻きにしてた綿のワンピースに

足元は不織布の白いスリッパ。



想像してくださいね。笑


ええー!っっなんでそんなの持ってるの??


しかもそれ、履いて降りるか??!フツー。笑😆😆😆

靴を買いに寄ったイオンでも、どこかの病院から抜け出した患者の様ないでたちで、店内を歩いてた。


あーん残念!写メ撮れば良かった。

まあ色々あったけど、、

だけど、とっーても不思議なご縁のある2日間でした!

もう一度、玉置神社にはいくことになりそうです♪