今回はフランス版セリカカタログを入手🇫🇷
裏表紙のフランス語をGoogle翻訳すると89年2月発行のものでした
日本ではモデル末期にあたる時期
後期型のフロントグリルとアルミホイール。
フロントウインカーは、アメリカ仕様のオレンジ一色とは違い、日本版と同じように見えます
そしてフロントフェンダーに日本版には無い、角型のウインカーが追加されています
ドアミラー はボディ同色ではなくブラック塗装
運転席側ワイパーにスポイラー?のようなものが付いています
解説には2リッター149馬力という記載が
飛行機のそばでのショット
グレード名のステッカーは2.0 GT-i16
これに日本仕様で該当するのはGT-R?でしょうか。
リヤガラスに書いてあるメッセージを訳すと、「私のTOYOTAは幻想的」だそうです
リヤワイパーは縦型になっているのでマイナーチェンジ後ということでしょう
ドアミラー と同じくナンバープレートガーニッシュもブラック塗装
この建造物は何でしょう?謎
サイドウインカーの後ろに16sでしょうか?ロゴが入っています
0→100km/h加速は8.7秒
時速210km/hまで光線のように進みますという解説から推測すると最高速は210km/hということでしょう
サイドビュー
このページでは電動でドアミラー の調整ができることや、ランバーサポート調整が出来ることなどが書いてあるようです
ボディ同色バンパー。
格納されているヘッドライトが、こんなふうに
点灯しますというイメージ写真はちょっと珍しい気がします
リヤドアが開いている写真はとても開放感がありますが、おそらくリヤシートを倒しているからでしょう
フロントシートの背中が見えているので一見2シーターのようです シートを倒してかさばる荷物も載せられますという解説でした
内装のページ
このシートやドアトリムの生地?模様は日本仕様とは違うような…落ち着いた柄です
ブレーキパッド摩耗インジケータがついていて警告音が鳴るという装備説明がありますが、そんな機能があったの知らなかった!
純正シートなかなかいいデザイン
仕様のページ
英語も難しいですが、フランス語って更に難しい…
ほとんどよくわかりませんでした。
エンジンは3S-GE
純正タイヤは195/60R14
であることは確実のようです
GT-FOURもコンバーチブルも廉価版ZRも掲載されていませんが、フランスではGT-i16の1グレード展開だったということか?それとも各グレード毎に独立したカタログが存在するのか?
またさらなる探究心をかきたてられます