神仏の声を聞いて

皆様にお届けしています
菊水千鳳
祇器社(しきしゃ)のメンバーです


(※不思議体験日記の内容は霊視によるものです
作り話ではありません
霊視により視たり聞こえたりする内容をお届けしています)



プロフィールはこちら





ショート日記です


4月8日は、お釈迦様の誕生を祝う灌仏会(かんぶつえ)でした。

調べてみると、
別名には
🌸花まつり
🌸降誕会(ごうたんえ)
🌸仏生会(ぶっしょうえ)
🌸浴仏会(よくぶつえ)

があるそうです。

4月8日の翌日に、お釈迦様(釈迦如来)からメッセージをいただけていましたので、遅くなりましたがお届けします。


お釈迦様
【毎年つづく行事があるのは 実に嬉しいものですね

しかし いつかは途絶えてしまう行事もあるでしょう

古くからの習わしが途絶えてしまうのは寂しいものがあります

特に地域に密着している恒例の行事になると 特にそう思います


過疎化 高齢化に伴い
閉じなければならない場所もございましょう

仕方のないことですが
落ち込まないでくださいね

そんな時は 個人ひとりでも
お祝いすことはできます

心を 行事に向き合わせてください
過去の思い出に浸ってみてください

隣り合わせにいた人たち 
同じ顔ぶれ
近所のお子さん

ご自分が参拝している時の光景を目の
当たりにするかのように
思い出してみてください

ワタシも一緒になって思い出に浸りましょう

皆様の熱い眼差し 
信仰心を忘れません
携わってくださった皆様のことも

たとえ行事が廃(すた)れてしまったとしても

一つの心を合わせてみてください


その時 ワタシもそこにおります

そんなあなたに微笑みをかえしましょう】




近くでお祭り(お祀り)をする社寺がない地域にお住まいの方々へのお言葉にもとれました。


優しさ溢れるお釈迦様の眼差しでした。




今回は以上です
それではまた



本日のオススメの過去日記はこちら
🙏拝島大師(東京)参拝1 御本尊 元三大師様より 過疎化している地方の寺社の保全についてのお言葉


🪻本日(4/8) お釈迦様のお誕生日にお釈迦様から威厳と優しさ溢れるメッセージ~花まつり


🌸古代蓮の里(埼玉県行田市)にて~蓮について観音様、蓮の花の精霊からのメッセージ他