神仏の声を聴いて

皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



ショート日記です。


昨日、仕事で移動していたら

駅のロータリー内に
〈天祖神社〉という名前を見つけました。

お? 商店街の入り口に鳥居?🙄



少しだけ時間がありましたので、
ご挨拶してみることにしました。


御神氣を感じたので、
安心して引き込まれるように境内へ🚶


狛犬です。





拝殿前に立ちました。




柏手を打つと、アマテラスさまが
微笑んで現れてくださいました。

こちらのアマテラスさまは
優しい性格のアマテラスさまです。

以前の日記にも書きましたが
太陽には色んな顔があるように、
鎮座するアマテラスさまにも 様々な性格(性質、雰囲気)があります。


例えば、
☀️伊勢神宮のアマテラスさま
→凛々しい貫禄があります。

☀️伊勢神宮(内宮)の一社である
伊雑宮(いざわのみや)のアマテラスさま
→優雅でのんびりとしていて、色彩豊かなお召し物を着ていました。


それぞれ同じ神様なのですが、
時折違うことがあるのです。


そこの土地柄、建立された由緒などにも影響している部分もあるかと思います。


アマテラスさまから最初に
レンジャーチームメンバーへの個人的なメッセージを受け取ったあと、
Sさんが立ち寄って撮影したばかりの
蓮(ハス)の花の写真をご覧になられたようで


アマテラスさま
【キレイな花をご覧になられ 
ひと息つけましたね

目の眩む美しさとは この事 
この花のように 天に向かって届くのです

お分かりいただけたでしょうか

この狛犬たちも
天を向いているのです

人ではなく天です






時に不浄は天から来るときもあります

神と名乗り 神らしからぬ者などから
あなた達(=参拝者達)を見守ろうとしておりますゆえ

そして狛犬たちは
天にいる私を拝しています

そして私は 天よりきて
ここに鎮座しております


どうか皆様
健康に気を使ってまいりましょう】




『もう少し読者の方々へメッセージはありますでしょうか?』


アマテラスさま
【できる限りの無駄のない生き方

価値ある一人一人の生き方をなさってみるよう
日々心がけてください

今は必要なことをすることです

無駄とは
必要のないことに
時間とお金を使わないことです


感染拡大しております

大雑把な言葉でありますが
ご自分達で噛み砕いて
意味を解釈してくださいませ

日々 小さなことの積み重ねです

社会の波が高まりを見せております
日頃おこなってきたことに
〈待った〉がかるでしょう

落ち着くまで 踏み出すことを
極力 手控え
身の安全を図ってくださいますように願います】



まだメッセージを聴こうと待っていたら、
アマテラスさまからのお言葉が来ない…。

御神氣が社殿へと引っ込んでしまったようで、
あれ? 終わりかな、と思った途端
雨足が強くなってきました!

メッセージが終わった意味がわかりました。

ドザーっと降り始めてきたので

拝殿の横の摂末社には、軽くご挨拶だけして、
写真だけ撮らせていただきました。


後ろ髪を引かれながら
天祖神社をあとにしました。

メッセージを聴く予定だった摂末社にも
御神氣が漂っていました。


⛩️熊野社(伊佐奈美命)・菅原社(菅原道真公)・厳島社(市杵島姫神)の合祀殿。

 

⛩️稲荷社(宇迦御魂神)



⛩️三峯社(日本武尊)・榛名社(埴山姫神)の合祀殿。

 
 
都会の中のオアシス✨
神氣の保たれている場所でした。


タイミングみて お伺いできたら
また寄らせていただきたいと思います。


今回は以上です
それでは また


本日のオススメの過去日記はこちら

⛩️靖国神社の前を通る時に英霊達から コロナ禍についてのお言葉~他 安倍晴明より 


⛩️若者の街 原宿(東京)にある東郷神社初参拝1 御祭神 東郷平八郎さんからのお言葉