第674話


✲急ぎの日記をお届けします✲

こんばんは
菊水千鳳です

今まさに、皇居内で大嘗祭が執り行われていますね。


大嘗祭は、日本の天皇が皇位継承に際して行う宮中祭祀であり、皇室行事。 
新天皇が即位の後に新穀を神々に供え、自身もそれを食する。その意義は、大嘗宮において、国家、国民のために、その安寧、五穀豊穣を皇祖天照大神及び天神地祇に感謝し、また祈念することである。”
ウィキペディアより


天皇陛下が皇位を継承した際に行われる、一世一代限りの儀式で、
神々に新穀を捧げ、
神々の前で共に食する祭祀。
天皇即位後、最初の新嘗祭を〈大嘗祭〉と呼ぶようです。

一世一度の大事な
今回の祭祀に関して

つい今しがた
初代天皇である
〈神武天皇〉さまより、
簡単なメッセージがありましたので、ご紹介します。


神武天皇
【 我らのいにしえの子孫(=天皇)より賜り 受け継がれている即位大嘗祭
まさしく今 執り行われている 

翌早朝を持って終了とす

五穀豊穣を祝い 民の故郷が大地の恵みに富み栄え

民の繁栄を祈る儀式




民に告ぐ

今夜 願わくば我が子孫(=天皇陛下)と共に 国家の繁栄 安泰と民のこれからを祈られよ

そして 翌朝 民も新米を手にされ食卓に並ぶことを望む】

だそうです。


メッセージはこれだけでした。

天皇陛下が神々と共に新米をいただくのに因んで、ご一緒に五穀豊穣と、これからの時代に向けて祈りを捧げてほしいとのことです。

新米は強制ではありません。
今回の祭祀に合わせて、神々や天皇陛下と共に食事を祝ってみるのも良いと思います。

レンジャー仲間のC君も、
神武天皇のメッセージより前に、翌朝の新米を食して共に祝うことが望ましいという内容のことを眷属のどなたかに言われていました。

国家のため、五穀豊穣のためレンジャーチームもお祈りします。

今夜は虎の刻(午前3時~5時)まで起きているのが望ましいと言われましたので
今夜は寝ないで 神々と向き合う時間をとることにしました。
朝は新米をいただきます。


では


神武天皇さま↓
(ウィキペディアより)


オススメの過去日記はこちら
〈即位礼正殿の儀〉に先駆けて