突発性発疹!?これが保育園の洗礼ってやつか | アラサーママ*駆け抜ける日々

アラサーママ*駆け抜ける日々

アラサーママの仕事、人間関係などリアルを綴る*32歳*真逆な旦那くんとの日々




こんばんは🌙


やっと先週の喉風邪看病が終わり、
元気になったかと思いきや、、、





昨日の夕方に39.1度の熱🤒
日曜日で旦那がいたので相談して
休日当番医にまず電話。




17時でしまっていて
18時すぎだったから夜間救急センターへ電話。






熱が高くいつもよりぐったりしている。
夕寝が3時間といつもより長く
2回寝ながら嘔吐。。。







準備して、幸いにも家から5分もしない場所に
夜間救急センターがあるので、
すぐ受付して車待機。




テレビカメラでオンライン診察の可能性も
あるって言われて。。。
車の中、夜で暗いのに
お子の状況も見えない中、大丈夫なんですか?と
思わず受付な人に聞いてしまったよね






大丈夫ですといわれ、
納得いかないままとりあえず車待機。




電話がきて、診察室前にきてといわれ
きちんとお医者さんにみてもらえました〜









先生曰く、突発性発疹だろうと!
熱が3日間長引くならRSウイルスかもだから、
小児科を受診するようにと言われました〜





その他もなんやらかんやら
話がとりあえず長すぎて。
いらない情報もたくさんあって、プチパニック
(旦那が抱っこして診察していたから、
後ろにいたからまだましだったきもする)







多分旦那は私がパニクルのを分かってて、
自分がお子を抱っこしたと思われ。
さすが理解者。










足にいくつか赤いポツポツができてて
先週の熱はきっと手足口病かもと言われました〜










その長い話の中で
重要ポイントだったのは!!



1️⃣解熱剤を朝方まできくよう調節して
22時頃に飲ませること


2️⃣痙攣があったら必ず受診すること
(初めての痙攣は必ず受診してとのこと)



動画で様子回した方が良いとか、
長く続くのと何回もなる痙攣以外は
意外と病院きても何もなしに返されるよってさ。










とにかく帰ってから、
言われた通りに様子見て。
ちょっとお子が寝ちゃった間に
夕飯たべて(21時ころだったな)


 
起きたからぬるめの38度の
お風呂いれて、
(お医者さんにきいたら、今回の場合
風呂いれると熱がとぶから入れてOKといわれた)





22時にミルク少しのませて解熱剤のませて、
またミルク飲ませて寝かせて💤














朝方は4時頃ミルクあげて、
ずっと寝ていたけど脱水怖いから
8時頃起こしてミルクあげてー




もちろん保育園行けるわけもないので、
連絡して今日は看病







朝の時点では熱はなくて。
機嫌もよくて。













けど、昼ミルクで嘔吐。
夕方は37度くらいの微熱。
夕寝もぐずぐず(これは比較的いつも)









そんな感じなので、
明日も一応様子見で保育園おやすみかな。




これから熱出る可能性もあるし。。。









先週も月火水曜日って休んだから、
同じ感じかもなー。






でも、はやめに受診したのはよかったかも!!











娘が1番辛いのはわかっているのに、
頑張らないと看病できない私。
頑張れ私。いや、ここまでもよく頑張ったよ。









これが保育園の洗礼ってやつかー。笑







仕事復帰、6月からの予定だったから
遅くして正解だったなあ。










では