国産化♪ | 広島市南区の東洋医学専門鍼灸院  菊一堂鍼灸院

広島市南区の東洋医学専門鍼灸院  菊一堂鍼灸院

現代医学とはまったく違う、
別次元の可能性が東洋医学にはある。
病院の治療では納得していないあなたに、
新しい可能性をご提供いたします。





国内では珍しい、
漢方薬の原料となる
『ゴシュユ』(ミカン科)の木の群生地が
福井県高浜町になる。



町が実を収穫して
成分を調べたところ、


医薬品としての
品質基準を満たしていることが判明。



担当者は
『栽培面積を拡大して、
 町の新たな産業にしたい』
と意気込んでいる。

共同通信より抜粋





ゴシュユ
ご存知ですよね???


えっ!!
ご存じないっ!?






ですよね。。。





ゴシュユってのは
ミカン科ゴシュユの
未成熟果実です。



直径5mmくらいの
小さな小さなミカンの形で、


独特の強い臭いがあって
味は辛くて苦いです。





新鮮な果実を
そのままかじると


吐くこともあるくらい
作用が強いんじゃろぅね。


収穫してから
1年以上寝かせといてから
漢方薬には使います。





漢方薬では
下腹温めてくれるんで、


とくに
冷えによる下腹部痛とか
生理痛下痢なんかに使います。



あと民間療法的に
入浴剤として使ぅたり、


昔は
回虫などの
駆虫薬としても使ってたとか。



現代風に言ぅと
冷え改善鎮痛作用がある
ってことになりますかね。







最近、
日本国内では、


様々な理由で
漢方生薬栽培
試みとる地域があります。



今回の
福井県高浜町の話も
その流れの話のひとつ。





もともと
高浜町周辺では


300種類以上の
薬草などが自生しとって


2年ほど前から
漢方生薬の栽培事業に
取り組んどったらしいんですが、


そんなある日、
住民の方から


『あそこに
 薬草のようなものがある』
と連絡があって、


ゴシュユの群生地が
たまたま確認されたんじゃそうです。




おもしろいね♪





先ほど、
様々な理由で
漢方生薬の栽培を試みとる
地域があるって話をしましたが、


ひとつは
農業の衰退?荒廃?
そういった事情もありますし、


付加価値のある
農業の発展・発掘なんていう
事情もあります。





あと
なんと言ぅても


我々、治療家にとって
いちばん大きな理由は


中国産の生薬が
投機対象になっとって


異常な値上がり
見舞われとるってことがあるんです。





あと
中国の大気汚染や
土壌汚染なんてのも


我々、治療家にとっては
関心の大きい事情ですが。。。





そういうこともあって
ほいなら
国産がえぇじゃろ♪
ってことに
なってきとるんですが、


単純にそうでもない・・・
面があることも
忘れちゃイケンのんです。



ここが
東洋医学
面白いところであり
難しいとことなんよね。






というのはですねぇ。。。


漢方生薬ってのは
産出される地域によって


効き方が違う
なんてことがあり得るんですよ。



水の問題なんですかね?

土壌の問題なんですかね?



とにかく
効き目がさっぱり違う!
なんことが実際あるんです。。。







今回も
専門機関で分析したところ
基準は満たしとったんですが、


じゃぁ
こちらが望む効果
キレイに出してくれるんか?


ここが
何よりも大切なポイント。



有効成分だけに
注目して分析したら
基準をクリアしとっても


その周りにある
科学的には関心のない成分なんかも
込み込みで生薬なんじゃけぇね。







なんて
小難しい注文を
付けとるようですが、


心の中では
ぜひ、巧いこと行って欲しい!!
んです。





国産で
安定供給してくださったら


これほど
心強いもんはないし、


土壌汚染とか
変な値上がりの仕方とか
そういうもんから解放されるけぇね♪



福井県高浜町のみなさん
よろしくお願いしますね〜!!






病院で良くなる病気は病院で!



現代西洋医学とは異なる見立ての 東洋医学 には、

これまでとは違う、新しい可能性があります。


 




菊一堂鍼灸院 では、

 これだけ科学的に発達した現代西洋医学でも

 解決の方法のないつらい症状を持つあなたに


 


これまでとは違う

新しい可能性 提供できる場所になりたい。

そうして、健幸な人生を楽しんでもらいたい。


 


そう思って日々精進いたします。


 




病院の治療で困ったときこそ、

頼っていただきたい






伝統を重んじた、古くさい治療方法かもしれませんが、

現代西洋医学が医学界を席巻するこの時代にも

生き残っている 東洋医学 には 理由 があります。





お気軽にご相談下さい!!




    くわしくはこちらからポチッと





予約優先 で鍼療しております。

ご相談・ご質問などがございましたら、

お電話などでご連絡下さい。



     TEL:082-262-9522

     FAX:082-262-0150




   菊一堂鍼灸院のホームページ



      ペタしてね