混沌。。。 | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

アメリカはどこへ行くんでしょうか。。。

 

トランプ暗殺未遂は衝撃です。起こってはならないこと。でも、これで彼はヒーローになった。生き残って、アメリカ人の大好きな「強いヒーローであるリーダー」像が出来上がってしまった。支持率上がること間違いないです。

 

ディベートでのバイデンがダメダメで、その後初めてメディアの前に立った先週の記者会見では、さらにどうなることやらと思いきや、意外としっかりしていて、久しぶりにちゃんと政治の話をしているのを聞いたというか。。。でも、バイデンじゃダメだという印象を覆すほどの強さは無く。だからといって、誰が代わりに立候補出来るのかといえば、強力な候補者もいない民主党。そこへきてこの襲撃事件。

 

犯人はたった20歳の若者。何が若者をこの狂気に駆り立てたのか。何かがおかしいアメリカ。そしてそれが加速してる。怖いです。


(いろいろと、ん?と思うことも多いんだけど。トランプの後ろにいた観衆が逃げようとしてないとか、スマホで撮影続けてたとか、犯人のいた建物の屋上は意外と丸見えだったとか。。。いろんな陰謀論あっという間に広がってますが、それはそれで、狂ってる。。。)

 

日本の友人に、そうはいっても、大統領がトランプになったからって、生活変わらないでしょ?と言われました。日本は首相変わっても、変わらないものね。アメリカはそんなことありません。日常生活に、仕事に、教育に、人との関わりに、目に見える影響があります。

 

 

先週、フィラデルフィアに新しい公園がオープン。1976年、アメリカ独立200周年を記念して、エリザベス女王II世から贈られた鐘が飾られています。女王がフィラデルフィアに来て、記念式典が行われたそうです。ずっと別のところに設置されていて、いろいろあって2013年ころからしばらく仕舞い込まれていたようなのですが、やっと再度お目見え。この公園は、アメリカ建国の父の1人、独立宣言にも署名した、ベンジャミン・ラッシュが住んでいた場所なのだとか。

 

アメリカ建国した人達は、今のアメリカをどう見るのでしょうね。「自由」とは。。。

 

 

image