和食レストラン「さがみ」閉店(泣) | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

フィラデルフィアやサウス・ジャージーに住む日本人の心(胃?)の拠り所だった、和食レストラン「さがみ」が閉店してしまいました悲しい

 

1974年創業の老舗です。今年50周年。なんちゃってじゃなく、ちゃんとした和食。居酒屋メニューとお寿司。いつもどれも美味しく、ここに行けば間違いない、という場所でした。日本語補習校のイベントにケータリングしたりと、このあたりに住む日本人には本当になじみのある場所。板さんご夫婦がもう高齢で、どうなるんだろうって話は出ていました。

 

今週月曜日の奥様が亡くなり、閉店を決めたそうです。奥様79歳、もうそんなお年だったのね。。。50年前にこのエリアに和食レストランを開くというのは、決して簡単なことじゃなかったと思います。そこからはじめて50年ずっと人気店。日本人だけじゃなく、もちろんアメリカ人にも。すごいことです。

 

奥さんの訃報。少し歴史が書いてあります。これにはお店の今後はまだ不明と書いてありますが、この後閉店が発表されています。

 

ちょうど夏休み中でお店は閉じていて、本当は今週金曜日に再開予定でしたが、もうこのまま閉店することを決めたそうです。もう行けないのか悲しい

 

このクオリティのお刺身、お寿司はこの辺じゃまずもう食べられないです。お値段もリーズナブル。値段を考えたら、NYやDCにもないだろうな。

 

 

image

 

 

お気に入りだった茄子の鴫焼。これがもう食べられないとは悲しい

 

 

image

 

 

最後に行ったのは5月半ば。ハマチのカマ、美味しかったなぁ。。。

 

 

image

 

 

 

夫、日本人の友人、夫家族、アメリカ人友人、いろんな人と行きました。私の胃のホームシックを救ってくれた場所。ありがとう。これからどこ行けば良いんでしょう悲しい フィラデルフィアにも和食結構ありますが、日本人経営は少なく、あってもお高いか、イマイチ。日本人経営じゃないけどそれなりのところもありますが、「さがみ」に代わるところはないです。残念です。