ドイツ出張 - フライトとエアポート | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

ドイツ出張に行って帰ってきました。

 

例年に比べて暖かい日が続いてるらしく、モクレン満開ドキドキ 桜も咲き始めてました。

 

 

image

 

 

何度も行っているドイツ出張ですが、今回初めて、ルフトハンザ以外のフライトとなりました。フィラデルフィアとフランクフルト間のルフトハンザ直行便の数がかなり減ってしまい、アメリカン航空を使わざるを得ず。。。アメリカン航空だと直行便は無いので、ノース・カロライナのシャーロッテ空港経由。余計な時間がかかるっていう・・・悲しい 直行便なら出発は夕方だったのに、経由便は午前中のうちに家を出ないといけなくて、さらに乗り換え時間は行きは2時間半、帰りは3時間半も悲しい シャーロッテとフランクフルト間の飛行時間もフィラデルフィアから+1時間という感じで、長旅となりました。疲れ方が全然違う悲しい

 

まぁ、仕方ないのだけど、なんで直行便減っちゃったんでしょうね。フランクフルトはヨーロッパの中でも大きなハブ空港なので、ドイツに限らず、ヨーロッパに行くのに便利だと思うのだけど。ルフトハンザ路線だけど、2年くらい前から低コストなブランドを使い出したので、人気路線ではないのかなとは思います。

 

さて、今回は会社のコスト削減で、ビジネスクラス使用禁止令が出てしまい、プレミアムエコノミーを使いました。プレエコで、且つエクジット・シート(前に席がなく、壁)が取れたので、結構快適でした。ビジネスクラスとは全然違うけど、エコノミーじゃないだけ感謝しないといけないですね。ただ、映画のセレクションがひどくて、ほんとに何も見るものが無く、時間つぶすのに苦労しましたあせる

 

フランクフルト空港は大きな空港ですが、ターミナルが二つ、1と2。2は今回初めて使いました。小さいので、入国時は楽でした。1だと飛行機降りてから結構歩きます。ただ、出発時、わりと混雑していて、人をうまくさばき切れていない感じ。並ぶ場所や待つ場所も小さい。。。

 

ここは、最初にパスポートコントロール。以前はEUの人は機械、それ以外の人は対面だったのですが、数か国(アメリカや日本、韓国など)からの人は機械を使えるようになっていました。そこを通ると、お買い物エリア。Duty Freeやレストランなど、全体的には結構小さめ。そしてその後にセキュリティーチェック。そしてそして、ゲートでも待合エリアの前にパスポートとチケットのチェックがあり、自由に出入り出来ません。これ、知らないとセキュリティーチェックしてないよなぁと思いつつ、うっかりお買い物に時間使っちゃったりすると、焦ることになりそう。

 

つらつら書きましたが、備忘録ってことで。。。