初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

 

 

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作

 

ORICON NEWSさん

インタビュー記事

 

 

強迫症(強迫性障害)のかた全てが

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

「近いうちに」と言いつつ

10日も空いてすみませんアセアセ

 

先月の旅行の続きです。

よろしくお願いします。

 

前回はこちら↓

 

  一日を振り返って。

 

一人でお弁当は寂しいものでした。

 

体調不良で特に何もできる事がなく、

必然的に一日を

思い出すわけですが……

 

 

考えてみれば目標の一つであった

「倒れて人様にご迷惑をかけない事」は

達成していたなぁと。

 

 

それに、駅近の所ばかりですが

行きたいところに行けたのです。

昼過ぎに新神戸に到着してから

夕方までの間、

おみやげ屋さんを覗いてみたり、

一か所だけ観光地にも行けたり……!

 

 

観光地というか、神社です神社キラキラ

えびす宮総本社 西宮神社 !!

 

 

門が開くと一斉に駆け出して

本殿を目指して競争するという

「福男選び」の様子を

テレビで観たことがあって、

一体どんな神社なのだろうと

ずっっっと気になっておりました。

 

この日の私はボロボロの状態だったので

立ち寄っていいものだろうかという

思いもありましたが、

本殿の前まで来れた時は嬉しかった……!

うまく説明できないのですが

胸いっぱい、という感じで

とてもとてもとても感動したのですキラキラ

 

 

今度は元気な時にまた改めて

参拝させていただけますようにキラキラ

 

そして、参拝を終えた後

体力的に限界がきて……

 

 

 

……その夜、少し回復した頃に

ホテルでコンビニ弁当を

食べたわけですが、

ご飯を食べると体も温まり

少しずつ気持ちも上を向き始めました。

 

複雑なのは強迫症の頭だけで

他は単純なんでしょう、私は。

お腹が満たされて

すさんだ心が落ち着いて……

 

 

そして、ふと、

「これで良かったのだろう」

思えたのです。

 

 

今日は思うようにいかなかったけど

悔しい気持ちも学びの一つ、

私の糧へと変えるまで。

 

色々あるのが

人生というものなんだろうなぁ。

 

 

一日を、無事じゃないけど

無事に終えることができた!

それだけでも良かった、良かった、

おみやげの目星もつけたし

神社も行けた!

お弁当もおいしかった!

コンビニありがとう!!

 

 

そんな気持ちになって――

 

この時やっと、

私の心にかかった雲も

少しずつ晴れていったのです晴れ

 

 

 

【おまけエピソード】

北野異人館街にて。

体調不良でうつむいて目線が下がり、

地面のヒビ割れに目がいきました。

(漠然と何かが気になり始めるという

私の強迫観念の火種の一つです。)

その時、たまたまこれ↓が

視界に入って……

神戸のマンホールの写真

 

可愛いイラストだったので

写真を撮っているうちに

ヒビから気持ちが逸れていきました。

ありがとうマンホール!

 

  そして、2日目。

 

 

その日はゆっくり眠りました。

朝起きたら前日よりは良い状態で

ホテルの朝食も

おいしくいただきましたサラダキラキラ

 

それから、少し時間があったので

喫茶店でひと休みしてから会場へ。

 

 

そのイベント……、というかライブは

座席が決まっていました。

私は最後列から数えた方が早い列で

通路にもわりと出やすい席でしたニコニコ

 

良かった……

何かあってもすぐに退出できる……!
周囲に迷惑をかけることは

少なそうだと思えて気持ちが楽でした。

 

 

そして、着席して

入場の際に貰ったチラシを読んでいた、

始まる15分前のことです。

 

体が随分と軽く、体調が6割くらいまで

回復したように感じました。

 

 

……つづく。

 

 

キラキラクリスマスツリーキラキラクリスマスベルキラキラプレゼントキラキラサンタキラキラトナカイキラキラ

 

 

メリークリスマス!

 

今年はこのケーキを食べました下矢印

 

今日は幸せな気分ラブラブ

皆様も楽しいクリスマスを~!

 

 

このブログに、

あたたかい方がい――っぱい

集まりますように――――!

 

そしてみんなで、

より良い方向に

向かっていけたらと

いつもいつも願っていますキラキラ

 

 

 

それではまた星

 

    

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

X(旧Twitter)はこちら

 

イベントバナー

 

星ブログが書籍化して発売中です星

描き下ろしページもあります!

強迫症(強迫性障害)の

コミックエッセイです。

 

※この本では「強迫性障害(OCD)」という

表記を使用しております。

 

 

その他、皆様がご利用の

各ストアで検索される際は

菊晴」と著者名での検索推奨です。

比較的早く、本が見つかるかと思います音譜

 

よろしくお願いいたします!

 

イベントバナー