初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

 

 

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作

 

ORICON NEWSさん

インタビュー記事

 

 

強迫症(強迫性障害)のかた全てが

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

11月中旬を過ぎた頃、

兵庫県に行ってきました!

一人旅の観光記録です。

よろしければお付き合いください。

 

ただし……

 

またしても(というか通常運転で)

少し重い内容を含みます。

ご了承ください……ショボーン

 

 

 

  関西の勢い

 

2023年

今年の関西はすごいですね!!

 

阪神タイガースが38年ぶりに日本一、

日本シリーズで対戦したオリックスも

本拠地は関西。

 

 

テレビ画面の向こうで

関西の皆さんが嬉しそうで、

その盛り上がりに私も思わず

笑顔になりました爆  笑

 

 

よっしゃー

うちも関西に行ったるでー

行きたいイベントがあるの関西やねん!

 

ということでそのイベントの

チケットをとりました。

とったんですけどね……

 

その時(11月)

もみじ紅葉シーズン真っただ中もみじでしてね、

宿泊料金の高さに驚きましたびっくりアセアセ

 

 

……そこで、観光地から

少し離れた場所の宿を探したところ

旅行サイトのキャンペーンもあり、

支払い金額6000円ほどで

お値段控えめなのに比較的新しい

朝食付きのホテルに泊まれましたピンクハート

 

良かった……このご時世で、

奇跡みたいに感じましたキラキラ

 

 

 

ところで、

新神戸から神戸三宮駅まで行く過程で

神戸北野異人館らへんを、

かなり久しぶりに歩いたのですが

昔からこうでした?

ユニフォーム着てました??

 

神戸北野異人館の写真1


手にしているのは

お酒でしょうか?いい笑顔爆  笑

 

神戸北野異人館の写真2

 

サンタさんもいる!

なにやら楽しそうな雰囲気です。

まるで阪神優勝で

わちゃわちゃしてるように見えます。笑

 

見ているこちらもまた笑顔になりました。

 

 

……ここまででしたね、

旅が楽しかったのは。

 

 

って、まだ始まったばかり

なんですがね……

 

ここから雲行きが怪しくなりました。

 

神戸北野異人館の写真3

 

薄く、灰色の雲が空にかかり

ぽつぽつと小さな雨が

手のひらに落ちました。

 

雨は嫌だな……傘

せっかくの旅行なので

晴れにしてくださーいと

心の中で祈りました。

 

 

すると、すぐに灰色の雲は

流れていきましたくもり

 

 

しかし、

良かったと思ったのはつかの間で
問題だったのは

私のほうだったのです。

 

 

 

……今回は目的がある一人旅。

行きの電車の中でちょっと

寂しいなぁと感じたのですが

一人で正解でした。

 

 

注意ここから少し、

男性の読者さんには無縁で

申し訳ない話をします……。

 

 

 

以前少し記事にしましたが、かつて

一番ひどい時は注射や点滴、車いす、

そんな経験もある婦人科疾患

現在もまた悩まされております。

 

たとえ「そういう期間」じゃなくても

何かと不調が多く……

今回の旅行は出かける前日から

体調が怪しいなと思っていて

「倒れて人様にご迷惑をかけない事」が

目標の一つだとは思っていました。

 

 

手術したことで昔より状態はいいので

行ける、行ける、絶対行く!

これでイベントを諦めたら

後悔する!

 

そう思いながら、

ゆっくり無理しないように休み休み

神戸の街を歩くことにしました。

だから一人で良かったです二重丸

 

 

強迫症のほうは、

相変わらず強迫観念は浮かぶけれど

私にとっては体の症状の方が

どうにもならないものだと感じるので

気力があるうちは大丈夫。

 

生きてるうちに何ができるか、

何を学ぶか、それで忙しい!

気持ちだけは前向きに保とうと

思いました。

 

 

 

……とかなんとか思いつつ、

移動しているうちに三宮で迷って

昼ごはんを食べる時間がなくなる

電車であちこち、そして休み休み

行ってみたい所には行けたけど

そのうち体調不良MAXとなり

夕飯を食べるのがきつくなる

現地で本物の明石焼きを

食べたかったのにお店に行けず

とにかく急いでホテルに向かい

少し体調が落ち着いた夜、コンビニ飯

 

 

一瞬、お弁当の写真を撮ろうと

スマホのカメラを起動したけれど

なんだか悲しくなって……

いや、お弁当は美味しかったし

コンビニというものがあって

よかったのですが(感謝)

体調に振り回される自分が

悔しくて悔しくて

仕方がありませんでした。

 

やっぱり健康が一番だなと。

 

 

……つづく。

 

キラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ

 

すみません、

写真をもう少し載せたいので

記事を分けたいと思います。

 

近いうちに更新します。

 

 

このブログに、

あたたかい方がい――っぱい

集まりますように――――!

 

そしてみんなで、

より良い方向に

向かっていけたらと

いつもいつも願っていますキラキラ

 

 

 

それではまた星

 

    

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

X(旧Twitter)はこちら

 

イベントバナー

 

星ブログが書籍化して発売中です星

描き下ろしページもあります!

強迫症(強迫性障害)の

コミックエッセイです。

 

※この本では「強迫性障害(OCD)」という

表記を使用しております。

 

 

その他、皆様がご利用の

各ストアで検索される際は

菊晴」と著者名での検索推奨です。

比較的早く、本が見つかるかと思います音譜

 

よろしくお願いいたします!

 

イベントバナー