初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

 

 

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作

 

ORICON NEWSさん

インタビュー記事

 

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

まだまだ続く懇親会のお話です。

 

前回はこちら

 

 

注意注意注意

今回の記事はキレイとは

言い難い言葉が出てきますので

皆様のお時間が良いときに

ご覧いただけましたら幸いです。

 

……おかしいと気づいた瞬間

診察室に呼ばれて――…。

 

 

 

  告げられた病名

 

 

 

結論から言います。

 

 

どうも私は、糖尿病

近づいているらしいです。

 

検査の結果、

糖尿病予備軍だと考えられる状態

今すぐにどうこうではないけれど

食生活などに気をつけるように、

とのことでした。

 

 

糖尿病とは。

ざっくり言うと、

血糖値が高い状態が続く状態。

ようは、糖の代謝がうまくいかず

体に不調が表れていく・表れた状態を

いうようです。

注意(厳密には1型と2型が

あるそうですが

今回はその話は省略します)

 

免疫力が低下することや

腎臓の機能に問題が出れば

人工透析の可能性がある病気です。

 

 

 

 

なんというか……

地味にショックでしたガーン

 

でも、考えてみれば

もしかしたら

糖尿病になりかけているかも?

という感じはありました。

 

 

注意注意注意

あくまで私の場合の話です。

ここ1年くらい

「食べるときつい」

口癖になっていたり

食後に気絶するように眠ることが

よくあったりしたのですが、

もしかしたら血糖値が

影響していたのかもしれません。

 

 

血糖値が急激に上がったり、

急激に下がったりするのは

どうも体に負担がかかるそうです。

(ちなみに「予備軍」というのは、

糖尿病発症の一歩手前みたいな

感じらしい)

 

 

それがわかった後に

懇親会がありまして

そして、その場で思いがけず

コーラを手にしてしまい……ジュース

 

 

 

   

 

 

 

さて、どうしたものか。

 

 

いや、

どうしたもこうしたも

あなたのそんな状態じゃ

今は控えたほうがいいに

決まってる飲み物でしょ!!

……と糖尿病に詳しい読者さんの

お声が聞こえてきそうです。

 

 

 

コーラに限らず

こういった炭酸飲料や

清涼飲料水などの甘いジュースには

糖分が含まれていることが多い。

そして、これらを摂取した場合、

液体なので糖の吸収は

比較的早いらしい。

(つまり、血糖値がすぐに

上がりやすい)

 

しかし、手にしたものを

そのまま残すのも失礼だろうし

コーラに罪はない。

 

 

この場に友達でもいれば、

「ちょっとごめん、これ飲んで!」

と交換できたかもしれないけれど

当然そんなこともなく……。

 

 

会場を見渡すと、

このイベント以前から

すでにお友達やお知り合いの方も

皆さん沢山いらっしゃるようで、

話が弾み、写真を撮って、

なんとも楽しそう。

 

 

 

それを見ているうちに――…

 

(コーヒーじゃない、

ビターじゃない!

こんな緊張する場で今の孤独な私には

甘い癒しが必要なんだ!!)

 

そう思いコーラを飲みました。

普段からほとんどジュースは飲まず

いつもお茶ばかりの私にとって、

久々のジュースだったこともあり

とてもおいしく感じましたジュースキラキラ

 

 

甘かった……

ホントに甘かった。

 

 

 

いや、

ジュースじゃなくて私が。

 

 

 

遠出の疲れと緊張で

体力を消耗していたのか、

思っていたよりもストレスが

かかっていたのか、

だんだんと懇親会の途中から

頭がぼや~っとしてきましたもやもや

 

 

もしかしたら血糖値に何らかの

変化があったのかもしれませんが

測定の機械を

つけていたわけでもないので

そこは正確にはわかりません。

 

 

 

本当に、

甘かったのは私で料理や飲み物に

罪があるわけではありません。

それにひょっとしたら、

このコーラだって糖質ゼロのものかも

しれないし……。(この点は未確認)

 

そもそも、私のコンディションが

万全ではなかったのです。

単純に色んな意味での疲れはあったし

重だるさを感じるのは自分自身の

心の状態によるところも大きいです。

 

 

だから、こうなった原因は

きっと色々です。

 

 

 

 

……実は、

懇親会がスタートしたあとに

スタッフさんに公式ハッシュタグの

相談をさせていただきました。

 

 

 

どうもその間に

サラダがなくなったようで

会場では生野菜を食べていません。

(皆さんのお皿を覗いてみたところ

多分野菜は少しは

あったのだろうと思います)

 

注意今回は詳細を省きますが

血糖値の上昇を緩やかにするために

食事の際は野菜を先に食べる

「ベジファースト」が良いという

説があります。

 

 

この日の私は

烏龍茶のあとに料理を少し。

エビと一口サイズのお肉を食べつつ

コーラを飲みました。

 

 

野菜から食べたいなと

考えてはいたのですが……。

 

タイミング、私の行動、

とにかく色々とかみ合わずガーン

 

 

この日重だるくなった原因は

本っ当に色々です。

そもそも、ここ1年は

普通に食べただけでしばらくすると

抗えない眠気を感じていたので

いつものことでもあるタラー

 

こんな華やかな会場では

たとえ体調が万全でも

私には眩しくて、変わらず緊張と

多少のストレスはあったでしょう。

 

 

困ったなぁと思いつつ

とりあえず化粧室にと

席を外しました。

 

 

つづく

 

 

 

ご注意

糖分を摂取した場合に

血糖値がどのように変化するか、

そして、それにともない

どのような症状(状態)が表れるかは

個人差があるかと思います。

 

糖尿病やその予備軍について

より正確に、そして詳しく

お知りになりたい方は

専門家にお尋ねください。

 

 

また、コーラなどのジュースが

必ずしも悪いものと

いうわけではなく……。

本人の健康状態と

摂取する頻度や量を考えるのは

どの食品でも大切だと感じました。

 

 

 

ちなみに、今回の件で

気になって調べたら

トクホのコーラ

があることに気づきました!

 

 

 

  イベントのおみやげ

 

おみやげの箱の中身を

少しずつ紹介中!

今回はこちら!!

 

星おみやげ紹介その4星

 

Style On Bag  様より

おみやげ紹介その4の写真1

 

 

 

 

 

 

 

おみやげ紹介その4の写真2

バッグ

私の本と懇親会でいただいた

アベマ君のペンとAbemaWaterの

ペットボトルを入れてみました!

(これは内容量280mlの高さが低めのボトル)

 

一般的な500mlの

ペットボトルも入ります。

その場合、バッグの高さよりも

蓋が少し出る感じでした。

仕切りがあるおかげでバッグの中で

ボトルが転がらないのが嬉しい音譜

 

 

スマホショルダー

外側ポケットにベルトがあって

スマホが落ちない安心感あり音譜

 

大切にしますピンクハート

ありがとうございました!

 

 

キラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ

 

 

懇親会の記事を

お読みくださっている方は

おそらく楽しい話を

期待していらっしゃる方が

多いのではないかと思います。

病気の話ばかりで申し訳ないです。

 

やっぱり心身ともに

健康は大切です……。

 

 

このブログに、

あたたかい方がい――っぱい

集まりますように――――!

 

そしてみんなで、

より良い方向に

向かっていけたらと

いつもいつも願っていますキラキラ

 

 

 

それではまた星

 

    

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

イベントバナー

 

星ブログが書籍化して発売中です星

描き下ろしページもあります!

強迫症(強迫性障害)の

コミックエッセイです。

 

※この本では「強迫性障害(OCD)」という

表記を使用しております。

 

 

その他、皆様がご利用の

各ストアで検索される際は

菊晴」と著者名での検索推奨です。

比較的早く、本が見つかるかと思います音譜

 

よろしくお願いいたします!

 

イベントバナー