初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

 

 

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作

 

ORICON NEWSさん

インタビュー記事

 

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

 

◆シリーズをお読みになる前に

ご一読いただけますと幸いです。

 

◆シリーズの前回はこちら下矢印

 

菊晴マンガ1枚目

 

 

更新が大変遅くなりましたアセアセ

 

今回は◆4の文章で書いたものが

自分的にはちょっと重要なことを

書いていたと思ったので、

強迫メモのことも足して

マンガの形にしましたニコニコ

 

 

最後のコマの強迫メモですが

実物はもっと雑で

殴り書きです爆  笑アセアセ

 

初めのうちはそのへんの紙切れに

症状などを書いていたのですが、

あるときから

スケッチブックにまとめたり

絵も添えたりしているうちに

それがそのまま私の強迫マンガの

原型になりました。

 

 

ちなみに、

かつて通院していたときは

先生に聞いたことをその場で

紙切れにメモしていたこともあって

それはそれで今も保管しています。

 

それもまた

スケッチブックに書き写したり、

自分なりに勉強したことも書いたり、

薬剤師さんとした漢方薬の話など

とにかく当時あった色んなことを

記録しました鉛筆

 

 

あくまで私の場合ですが

強迫に関することを

メモしていて良かった

と思います。

 

書くことで

「改善に役立ちそうな大切なことを

忘れないでいられる」し、

症状をメモすることで

「自分はこんなときに

強迫観念が浮かぶのだな」と

冷静に分析もできたと思います。

 

 

 

注意注意注意

ただし、「メモに関する強迫」

みたいなものがあると

これは難しいことも……!

 

私は、一時的にですが

「ある事柄に関することを

全て書き出さなければ」と

思い悩んだ時期があって、

カウンセリングで

相談したことがあります。

 

そして、その

「ある事柄に関してのみ」

書くことをやめた時期があります。

いつの間にかそれは落ち着いたので

良かったのですが……。

 

 

 

ちなみに、普段の

通院の様子はこちらです下矢印

 

 

先生方はお元気かなぁ……。

最後の通院からもう3年経ちました。

本の発売も3年前です。

 

 

 

(↑ブログが書籍化したもので、

描き下ろしページもあります。

心を込めて描きました。

ご興味ございましたらぜひ!

よろしくお願いいたします。)

 

 

……時が経つのは早いですね。

そういえば以前、院長先生から

「歳をとったらもっと早く感じるよ」

と言われたことがあって、

そのときはピンとこなかったけれど

最近は本当にそうかもしれないと

本格的に思い始めたところですランニングアセアセ

 

 

 

キラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ

 

 

 

近況

 

申し訳ないことに

更新が滞りがちです。

 

少し前まで強迫とは別のことで

微妙な不調が続いており

日常だけでいっぱいいっぱいに

なっているところがありました。

検査を受けて、

体調を整えているところです。

 

更新していないときにも、

ブログを見にきてくださった皆様

本当にありがとうございますキラキラ

 

 

 

ブログやマンガのご感想など、

何か感じるものがありましたら

コメント、いいねをぜひぜひ!

お待ちしておりますウインクキラキラ

 

 

このブログに、

あたたかい方がいーーっぱい

集まりますようにーーーー!

 

そしてみんなで、

より良い方向に

向かっていけたらと

いつもいつも願っていますキラキラ

 

 

 

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

 

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ