初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

ORICON NEWSさん

インタビュー記事→こちら

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作→こちら

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

このシリーズをご覧いただく前に

まずはこちらの注意書きを

お読みいただけましたら幸いです↓

 

前回はこちら↓

 

 

それでは◆2です。

よろしくお願いいたしますお願い

 

下矢印下矢印下矢印

菊晴マンガ1枚目菊晴マンガ2枚目

……つづく。

 

 

 

以前、まだ通院していた頃の

院長先生との話。

 

先生「いかに早く離れるか……」

私「それができないから

困ってるんです!」

 

強く反論したのを覚えています。

 

 

私は、見てもたいして

意味がないようなものでも

気になって気になって

たまりませんでした。

そして、そのことで

頭がいっぱいになる感じです。

 

 

なんで?と思われるかたも

いらっしゃると思いますが

どうもそういうものみたいです、

強迫性障害というものは。

(詳しくは専門家へお尋ねください。)

 

 

 

しかしあるときふと、

気になるものから早く離れるのは

どの段階ならできるかと考えて

それで自分なりにつかんだコツが

今日のマンガです。

 

強迫行為開始の早期なら

その場から離れられる

成功率が高かった!(自分調べ)

失敗も何度もあったけれど、

離れることに慣れてくるというか

 

 

気になるものを見つけたときに

最初のうちは

「なんでこんなものを

見つけてしまったんだろうガーン

(確認が大変だ……)」などと

嘆いていたのですが、

 

別になにか見つけても

「なんだ、また強迫か」くらいに

思えるようになりました。

もう慣れっこです。

 

 

しかし……

 

今でも普通の感覚の人が

あまり見つけないようなものに

目が行くことはあるから

「自分ってやっぱり強迫性障害

なんだなぁ……うんうん」などと

妙な納得をしている毎日です。

 

 

 

コメント、いいね、励みになります!

良かったよー!って記事があれば

ぜひぜひ!お待ちしておりますウインクキラキラ

 

 

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

 

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ

 

 

 

オススメ記事↓