初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくは、アメブロのプロフィールページへ!

KADOKAWAより「几帳面だと思っていたら心の病気になっていました」書籍発売中!書店様のサイトでは著者名「菊晴」での検索推奨です。

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、私と同じことをするわけではありませんので「こんな人もいるんだなぁ」という感じでご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は無理をしないようにしてくださいね。

===================

 

菊晴です、こんばんはお月様

今日はご質問についてです

 

「医療に関するメッセージでの個別の

ご相談はお答えできません」

という内容の記事を以前書いたのですが

それが埋もれてしまっている状況で

その記事を見つけられなかった方々に

ご質問をいただく状況になっていましたあせる

申し訳ないです、今後改善していきますね

 

 

そんな状況でしたし、

「これは多くの人が気になることかもしれない」

という私の症状に対しての

ご質問がありましたので

皆様に平等に伝わるブログ記事として

お伝えさせていただきたいと思います

 

 

注意注意注意

あくまで私の場合の話なので

参考程度にお願いします

 

 

クローバーご質問内容クローバー

「症状がだいぶ改善されたとのことですが

『目で見たものがわからない』という感じは

今はなくなってきたということでしょうか?」

 

ようはこの確認強迫の話のことですね

 

 

私は目で見たものが脳にうまく

伝達されない感じがして水道や鍵などを

何度も確認していました

 

その伝達されない感じが

脳の機能の部分で

本当に機能的にそうなっているのか

それとも自分がそんな風に

感じているだけなのか

それはわかりません

 

あくまでも自分の経験を

漫画にしておりますので

医学的にどうなっているかは

説明はできないわけです、すみません!

 

 

…ただ、当時の確認の混乱具合を

10段階の10としたら

今は0~2くらいです

 

うーん…だから以前より

認識はしていると思うのですが

認識どうこうよりそもそも

病的な感じの不安や気になることが

減った気がしています

(普通の不安はもちろんあります)

 

 

例えば外出前に「電気は消した?」とか

今はあまり思わないんです

多分頭のどこかの部分で「消えてる」って

ごく普通に思ってて気にもとめておらず、

前みたいにスイッチをパチパチして

何度も確認しようと思わないのです…

 

だけど、外に出てしばらくしてから

「あれ、消したっけ?」と誰もが一度は

思ったことがあるような不安は浮かぶよ、

ということです

 

 

難しいなぁ…あせる

どう書けばいいのか迷いながら

文章を入力しているのですが……

「なんで以前はあんなに気になって

たんだろう?」って思うことがあるんです

だからそもそも確認自体を

しなくなっていることもあるわけで。

 

 

以前は何かとあれこれ気になって

見てしまい、見すぎることの害というか…

見すぎてますます思考が

変な方向に行ってしまうことが

私はありました

それはもうこれまで漫画にした通りです

 

今も見すぎてよくわからなくなる

感覚はあるにはあります!

ただ、その場面は少ないです

自分的要注意はパソコンやスマホ!

ずっと見ていると疲れからか

目がチカチカして

文字を意識して見てしまうんです…目

現実的に目が疲れると私の場合は

強迫観念の引き金を引きそうになるので

そのときはスパッと中断して

他のことをするようにしています

 

 

 

で、こういった症状について漫画にすると

次のご質問をいただくわけです

「改善されたのは、どうやってですか?

カウンセリングや投薬ですか?」

 

うーん…、これまた難しいあせる

色んなことの積み重ねの結果としか

言えないかも…

 

それはこの記事の漫画のあとの

文章でも少し書きました↓

 

このあたりの記事は

どうかな…はっておきます

 

 

 

最近は心療内科の通院は

お休みしています

症状も落ち着いているので

新型コロナウイルスの状況を考慮しつつ

またいつかカウンセリングを受けに

行きたいと思っているところですビックリマーク

 

私の好きな漢方薬は市販もされていて

薬についてはあまり心配していません。

(ただ、価格や内容・容量はちょっと

違うので全く同じではないですが…)

そもそも、治すためにというより

味が好みでして…!

詳しくは上記リンク先の記事をご覧ください

 

 

あとは書籍の方です

ブログ派の方には申し訳ないのですが

描き下ろしページにも色々書いていますビックリマーク

 

……そんな感じです!

明確な答えになっておらず

申し訳ないですあせる

 

 

 

おまけ!紫芋クッキーです焼き芋

 

 

先月、クッキーの記事を書きましたニコニコ

あのクッキーと同じ日に2回目は

レシピをちょっと変更して焼いたのですが

色が鮮やかになったかなと音譜

せっかくですし載せておきますクッキーキラキラ

 

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ