金閣寺に! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

昨日に続き、いいお天気になった上京区です。晴れ

 

桜桜これから一気に桜が咲くことでしょう!桜桜

 

昨日は金閣寺に行ってきました。

 

この境内で

 

image

 

大文字の日に学区の体育振興会で全員で歩いて

 

夜に燃やす松明に名前を書いて奉納します。🏔

 

着物姿の外国人もちらほらおられます。

 

image

 

が・・・

 

京都に産まれ育ったのですが

 

なかなか、京都見物はしません。

 

昨日は中に入って金閣寺を見ようと拝観チケットを買うのに中に入ると

 

チケット売り場で何百人という観光の方がおられ、全部外国人でした。びっくりあせる

 

このお札がチケットです。

 

image

 

image

 

誰かに写真を撮ってもらおうかと思いましたが、日本人はおられませんでした。アセアセ

 

image

 

順路に沿って歩くと

 

千本玉寿軒さんのお店がありました。

 

image

 

金閣寺限定のお菓子があります。

 

友達が店番されていたので、ちょっとおしゃべりさせてもらって

 

この前はお抹茶接待のところです。お茶

 

image

 

友と別れ

 

又、順路に沿って出口まで行きました。

 

不動堂

 

image

 

ここから階段を降ります。

 

足の痛い主人はココはとても無理です。えーん

 

送り迎えは主人に頼みまして車💨

 

帰りはマクドナルド金閣寺店のドライブスルーで

 

ソフトクリームゲットソフトクリーム

 

image

 

京都観光、沢山の人でした。爆  笑

 

 

桜桜今日のお仕事は桜桜

 

色留袖のご案内です。

 

かずら帯に文箱 

 

レンタル料金¥48,000

 

 

 

利休地色・巻物柄

 

レンタル料金¥53,000

 

 

 

 

金彩箔・源氏香

 

レンタル料金¥45,000

 

 

 

レンタルのご用命は

こぎれ倶楽部かきぬき 京都市上京区。 発送可能★正絹着物レンタル 小紋 訪問着 留袖 振袖 帯 (kogireclub.sakura.ne.jp)

 

こぎれ倶楽部かきぬき

〒602-8357 京都市上京区鳳瑞町255-14

TEL:075-463-9055

E-mail:kakinuki@ares.eonet.ne.jp