二条城! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

昨日まで3日続いた雨は

今日はやっと止んだと思っていましたら

夕方から明日の朝までまた、雨らしいです。ガーン

 

一昨日の二条城です。

 

毎日、ここを通ります。

 

曇っていましたが、お堀を見ると落ち着きます。照れ

 

image

 

雨模様なので観光の人も少なかったです。

 

image

 

いつもなら、京都も桜が咲き、お花見気分ですが・・・

 

全くどこも蕾が硬いようですね桜あせる

 

主人が昨日のお昼にいただいてきたお弁当です。お弁当

 

北野商店街の糸源さんの折です。

 

image

 

桜の下で食べたら美味しいでしょうに・・・!桜

 

image

 

下の娘と孫二人はこの春休み京都の者は行かない

 

京都見物に行くらしいです。グラサン

 

まず始めは金閣寺に行きました。

 

通行手形のようなお札を持って入ります。

 

真冬でも絶対長袖を着ないので外人さんに見られることもあります。グラサン

 

image

 

昨日は安倍晴明神社へ

 

すべての画像

ここは学区内ですので上の小3が案内します。ランニングランニングランニング

どこも歩いて行ける距離です。

 

私も清水寺に行ったことが無かって

 

九州から来られた友人が私を京都見物に連れてくれました。てへぺろあせるあせる


大文字の日は境内で夜に燃やす木には名前を書いて奉納しますが

 

私も金閣寺の中は入ったことがありません。❝大❞⛰

 

他府県にはよく旅行に行って見学します。新幹線前バス

 

あるところに行きまして立派な庭園見学でした。

 

そこのガイドのご主人がどこから来られましたか?と聞かれ

 

京都市上京区ですと答えたら

 

京都の人にはどんなお庭を見られてもかないませんと・・・ガーン

 

足が元気な間に京都市中、観に行かなあきませんね!走る人走る人走る人

 

 

桜桜今日のお仕事は桜桜

 

 

当店オリジナルの留袖のご案内です。

 

【唐獅子】

 

 

 

【誰が袖】

 

 

純金箔【琳派】

 

 

【正倉院】

 

 

【風神雷神】

 

 

【花車】

 

 

 

留袖レンタルのご用命は

 

ようこそ!こぎれ倶楽部かきぬきへ(京都市上京区) (kogireclub.sakura.ne.jp)

 

 

こぎれ倶楽部かきぬき

〒602-8357 京都市上京区鳳瑞町255-14

TEL:075-463-9055

E-mail:kakinuki@ares.eonet.ne.jp